ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

名は体を

みなさまニーハオ。卯備弧です。


王さんっていますよね。
ファミレスなんかに行ったときに満席で
お名前をお書きになってお待ちくださいって言われたら。
二名でお待ちの王様~?って呼ばれるのかなぁ。
呼ばれるんだろうねそりゃ。

戸野って人だったら・・・・とのさま~。
比目って人だったら・・・・ひめさま~。
ドナって人だったら・・・・・ドナさまー(笑)。

苗字・名前っていろんなバリエーションがありますよね。
男性だったら「~男・~夫・~雄」、女性だったら「~美・~代・~子」
(あれ?美代子さんだったら全部入ってる!?)
が全盛だった時代から、徐々に変遷を経て
今では男子だか女子だかわからん、おまけに何て読むのかわからん名前が
あふれかえっております。たのむ、名札にはふりがな振ってくれ!

じいさんばんさんになったとき、抵抗なく呼ばれるものなんだろうかとも思うけど
その世代の塊のままみんな一緒に年取るんだからいいのか。って。
時代は回帰するといいます。
そのうち、トメとかクマとかいう名前が流行る時代が・・・・来るわけない。



今日も元気にいただきまっす☆

e0146340_1592247.jpg

あらごまぞうくん、ひとりで遊んでんのね。珍しー。









(画像と本文は脈絡ありません)

みなさんご自分の姓名って気に入ってますか?
女性の方は結婚を機に姓が変わるなんてのが大半でしょうけど
好きになった相手なら姓も気に入るってもんなんでしょうかね。


ちなみにわしの姉はたまたま同姓の人と結婚しました。
(特に変わった姓でもないけど、特別ありふれた姓でもありません)









e0146340_1651999.jpg

ごまぶーが引っ張りっこで楽しむなんてめったにないんですけど。








さて愛犬の名前。

こないだDr,野村の本を読んでたんですが
愛犬の名前に関してもおもしろい関連性があるのだとか。

強くて尖った名前は攻撃性を高め
暗い感じの響きには社交性がなかったり病気になる子が多いとか。







e0146340_1671353.jpg












もちろん絶対にそうなる、というわけではないのだけれど
飼い主が持つ、発する方向性みたいなものには
一種の力があってもおかしくないかなというところでは納得も。

だからね、どうかみなさん健康で明るい響きの名前をつけてあげてくださいってさ。





e0146340_1682484.jpg

欲しかったらちょうだい!って取りに行けばいいのにさ。
その奥ゆかしさも古い女だからか!?











ご存知ウチの上の子。名前はむぎ。

あぁ・・・なんという昭和くさい名前をつけちゃったんだろうwww





e0146340_16111836.jpg

念を送るな念を。






なんかね、顔つきも現代っ子とはちょっと違うような気もして(笑)
目を細めて見てる姿にはどこかレトロな雰囲気さえ醸し出しております。








e0146340_1617123.jpg

自分で取りに行きなさい!!!










e0146340_16173974.jpg

ふてくされたのかえ?










犬の名前ランキングでは、
モモちゃんマロンちゃん、ナナちゃん、チョコちゃん・・・・

うん、確かに聞くような名前ですね。












e0146340_16204297.jpg

これはスネスネモード。








マズルの短い、いわゆるブヒ犬って、どことなく人間っぽい顔つきだと思いませんか?
愛嬌があるというかまあ言ってみれば「犬」らしくないというか。
だからかどうかはわかりませんが
どうも和名のわんこが多いんじゃないかなって思います。
















e0146340_1622556.jpg

この足の加減がちょっと好きだったりする。








表記は漢字からひらがな、カタカナまでいろいろですが
なんだかそんなみなさんのネーミングにセンスとかわいらしさを感じてしまいます。
みんなぴったりなんだもん!!













e0146340_16251394.jpg

オチリから失礼。











散歩やランで出合ったりする方に名前聞かれますよね。
で、「むぎです」って答えるとたいがいやや半笑いされるんです。
すまんね、こじゃれてなくて。















しゃあない、むぎは父ちゃんが遊んであげるよ。
e0146340_16273651.jpg

















ほら、このプピプピボール、大好きなんだろ??
e0146340_16363693.jpg












まぁいい、むぎの場合は。
こっちは「ごまぞう」って言うんです。って言うと・・・・









ハイ大爆笑~!!



「ごまぞお!(笑)」で決まりです。
必ず復唱されます。

なんたって獣医さんにも初めて名前言ったときに笑われましたからね。
すでにお笑い担当。







カプーっ。
e0146340_16495673.jpg












あっ!!







e0146340_163324.jpg

おまいはどこまで図々しいんじゃい!!!!











いつもブログ読ませてもらってるみなさんのわんこのお名前
もうね、顔と名前のリンクが強烈で
この顔にはこの名前だよね~って勝手に納得(笑)



それぞれに飼い主さんの思いが込められてるんですね。








あーあ、むぎすねちゃったよ。
e0146340_16332751.jpg







たくさん素敵な名前を呼んであげましょうね。




結局簡潔に書くのは無理みたい(笑)
長々と書きましたけど
今日もごちそーさまでした☆




いつもサンキューでござる。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]
by triplemugizou | 2009-05-26 17:03 | むぎ&ごまぞう