ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

ハウツー・わんこライフ

みなさまこにゃにゃちわ。3年D組・薫先生です。
うっは。すでにHNすらどっか言っちゃったしw


特訓開始ーっ!!


How to、ハウトゥーだよねぇ。
ハウツーだなんてべたべたな響きが好きじゃないんだけど。

まいっか、「D」はデー、「T」をテーって言ったりするんだからね。
プラスティック?もちろんプラッチック。もしくはプラチック。
ミッキーはデズニー。もしくはネズミー。
トムとジェリーはトムとゼリー・・・あれ?なんかモノが違うんだけどww




いやいや、今日はわんこ飼いスタートのお話もかねて。





だもんで写真は本題とはまったく関係ありませんw






めざせ30個制覇!(byアトムかあちゃん)
e0146340_1654546.jpg

丸一個、まず4日で完食しました。
ブーブーズにも相当手伝ってもらったことはナイショだ(笑)。











わしには田舎で暮らしてる姉がいるんですが
(姉歯とは無関係です)
以前からわんこライフにとっても憧れてたそうで
ちょくちょくわしにわんこのこと聞いてきたりしてたもんです。








e0146340_16165283.jpg

新しいデンタルケア。めっちゃ硬くてとても歯が入るようなシロモノじゃないんですが!
まぁすぐにボロボロになるよりゃいいかね。











中学と小学の子供らの切望もあって
先日とうとうわんこが家に来たそうなんですよ。




それまで、全日本ブヒ推進協会(全ブ協)
広報部長のわしとしては
いかにブヒがかわいいか、をとうとうと説いてたんですよ。
それに一時賛同してもくれてたんですけどね。













e0146340_1621447.jpg

恒例デュエットの図。ヒロシ&キーボード(違)
















紆余曲折あって・・・・決まった犬種は



えむでー




よりによってえむでー。






ははは。
まぁね、選択の自由だもんね。
職業選択の自由~ラララ~♪



んでもって、(わしに似て?)小心者で神経質な姉からよく質問攻めに合うわけですよ。














e0146340_16353488.jpg

ごまごんぼりぼり。一気に食いそうな勢い。いや無理だから。









アマガミはどの程度叱ったらいいのか。
ラグやカーテンをかじったら叱るのか。
食餌の順番は飼い主より後が鉄則なのか。
粗相したときの対処はどうすればいいのか。




そのファミリーのルールってあると思うし
犬種や性格の個体差ってのももちろんあるし
一般論ではとても括れないのがわんこ飼いなんでしょうね、
ただただ経験則としてしか答えられないのが現状ではあります。













e0146340_16414118.jpg

むぎも絶好調♪
・・・ただし飽きっぽいのが難点。













思い起こせばむぎが初めて来たときなんか
犬飼いの「い」の字もわからないままいきなり始まったので
それはそれは不安のカタマリだったなぁって。
ちっちゃくて壊れそうで怖かったとか思ったもの。


いろんな本やネットでハウツーを学ぼうともしました。


でも思い通りになんていかないもんなんですね。(当たり前だけど)




街角での立ち話やブログを通じてが
一番生きた情報だったような気がします。











e0146340_16475290.jpg

なんだんねん、その足の開きはw










ここまで1年半ほど経って、わんこへのしつけはどうだったのかと振り返れば
我が家は時にヒステリックなほどの激情型だった気がします。
この子のため、とか、ゆくゆくを考えて、なんて言うより先に
「おんどりゃーー!!」
「このやろーーーー!!!」
でした。関節のこと?んなもん考えずにソファに放り投げたりとか(汗)
スリッパ投げつけて完全無視、とか。
「オマエが憎くてやってるんじゃないんだからな」なんて偽善(笑)。
ホントにムカつくから叱ってた、そんな感じでしたね。

散歩で引っ張るごまぞうを今でも本気でひっぱたきます。
(だいぶよくなってはきましたが)




腹見せもそれはもうカワイソウなんて微塵もなく徹底的にやってました。

けど・・・完全に主従の関係はできませんでした。(だめじゃん)


今でもむぎなんかなかなか言うこと聞かないし
帰宅後の玄関ダッシュやピンポンでの大興奮もやらかします。


でもね、本気で叱り飛ばしたからこそ感情が伝わったはずで
特にやびんはむぎのことが愛おしくて仕方ないみたいです。





ただ、かわいがる時はハンパないほどなんですけどね
言ったことをちゃんとできた時に
大袈裟なほど褒めちぎること―
これが足りなかったかなぁ、と思います。









みなさんのわんこ、最初のしつけは苦労しましたか?






姉歯に姉に言いました。
誰でも最初は戸惑うもんだと思うよ、
だけど愛(と金)さえあればなんとかなるって!

愛とか抜きに叱りまくったわしらに言われたくない??ってか。



















いきなりだけど駄菓子屋で買ってきたそうな。
e0146340_171034.jpg

死ぬほど興奮した(大袈裟)『たたりじゃけむり』
やってみたら・・・死ぬほどショボかったです(笑)。
子供ってすげーなー。






















ごまぶひ、今年のワクチンに行ってきやした。
灼熱地獄だったんでカートに乗せて。











元気ぶーもワクチンのせいでだるだるな午後。

e0146340_17181195.jpg














元々留守番族なので昼間は寝る時間なんでしょうけどね
この日は余計に。



e0146340_17185015.jpg
















あまりの暑さにわしも床でゴロンしてごまぶんとたわむれたりして。

e0146340_17201418.jpg

うあ・・・目がいっちゃてるんですけどー。












e0146340_17204193.jpg

そだね、それがいい。















ちょっとごまぞう色が強すぎた終盤ですが
こうなったら最後までコイツで締めてもらおうと思いまっす。




e0146340_17215584.jpg

ひえっ!!









いつもありがとうございます☆
残すところあと数日!
ランキング強化月刊、みなさまのおかげです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
















~おまけ~


ちっちゃくビバ農作業のコーナー。


収穫したラディッシュ。
e0146340_17235967.jpg

葉っぱが相当やられてますね~。



味は・・・・爽やかな辛さ!
スライスして水に浸してサラダにしていただきまーす。
[PR]
by triplemugizou | 2009-07-27 17:38 | むぎ&ごまぞう