ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

迷惑なおでかけ?

たかがろけんろーー
されどろけんろーー
つぁつぁつぁつぁいらリーズムにあわせて
ばかげたこいをわらーうのー♪

みなさまこななつわ。
華麗なる昭和の一発屋館へようこそ。
館長のUBI☆CATです。
ターミネーターのようなサングラスのハシリです。
(もうここまでくるとわかってもらえるのはごく一部の読者さんかと)



・・・ってーか
つぁつぁつぁってなんだよ!







こないだめちゃくちゃ久しぶりにそば屋さんに行きましてね。
確かにうんめーのですが、やっぱ色が濃いなぁ。
なんて、もう何十年も関東にいるので慣れましたけど
そらもう最初はビックリしましたね。

潮流の関係で関東は古くから鰹系と聞きます。
関西、特に京都から入る文化は北から(ジョンイルじゃないよ)の
昆布の系譜だとか。
どん兵衛とか赤いきつねなんかのインスタント麺も
東と西とでだしの種類が変えてあるのは有名は話ですが。



そうだそうだ、関東では「そば屋さん」。
うどんが食べたくてもそば屋さん。
ちなみに西では一般に言うのは「うどん屋さん」。
「そばにそますか?うどんにしますか?」ときかれて
間髪入れずそばって言う人はだいたい東の人でしょうか。(偏見?)


そういや関東ではあまり馴染みのないうすくち醤油も
田舎の実家には「こいくち」と「うすくち」と常備してありましたね。


あー、だし濃くて色の薄い汁のうどんが食いたいっす。





関係ないけど、ちくわぶという食いもんも
大人になってから初めて知ったです。




寒いときはあったまる汁物がいいやね。
e0146340_1681677.jpg













日曜しか都合がつかなかったので
一応季節行事だしってんで前々から計画してたお花見BBQへ。
千葉県は野田市の清水公園ってーところです。
(千葉といってもわが家から車で30~40分ほど)


埼玉から北に向かってるってーのに千葉県って・・・
どんだけ広いねん!








この日、ホントに死ぬかと思うくらい寒かったwww


ガチガチで桜どころじゃねー!



e0146340_16111255.jpg

これくらいしか撮ってないし。














むぎごまも洋服着せてたけど終始震えておりまして。
e0146340_16171292.jpg









知らないおっちゃんが振舞ってた豚汁で暖をとったけども
足元からシンシンと冷える・・・

絶対2月くらいの気温だって!





e0146340_16191630.jpg













ごまぞうはわりと耐寒設計になってるかもしれず。
e0146340_16234687.jpg

思いっきりなごまれてましたw










もうね、ビバンダムか!ってくらい着込んでも冷える冷える。



そそくさと退散ー。


しかも車に戻ったらぽつぽつと小雨が。いや、氷雨が。



なにが温暖化じゃ!なにが暖冬じゃ!















行く前は気合入れてヒゲカットしてきってーのに
散々なレジャーでしたw

↓されるがままのごまじろう。
e0146340_163846.jpg












ぶぶこさんのところにリンクありましたけど
ヒゲカットに関しては賛否あるのだそう。


にゃんこほどではないにせよ
わんこのヒゲも一種のセンサーみたくなっていて
障害物を感知してとっさに目をつぶる習性があるんだそうです。










e0146340_16582165.jpg

よくいうよ、あんだけ歩いたじゃんよー。
ってか車の中でも寝てたじゃん、ごまは。








特に暗がりでは視界が弱くなるわんこならでは理にかなってるというか。
長きに亘って退化しないというのも
理由がある証拠だとか。














e0146340_16583242.jpg












まあ野性で暮らしているわけではないので
特段の危険性があるかどうかはおいといて
目の保護に関して一役買ってあるのであれば
切ることはためらってしまいますよね。












e0146340_16584127.jpg













といってもヒゲそのものに痛点はないので
切ることそのものには問題ないとは思うんですけど。


生えかけのぽつぽつってなんかイヤだしね~。

切った後のまりもみたいなモフモフが好きだったりして。









e0146340_16584968.jpg

もうお友だちぞうさんの誘いにも乗れませんね。













夜行性のむぎは、昼寝を企んでたところにお出かけとあって
夕方帰った頃には完全に電池切れでした。
平日じゃなくて残念だったね。

e0146340_1722224.jpg















この分なら夜中に徘徊する元気もなかろう(笑)
e0146340_173212.jpg















片付けてたらこんなん出てきました。
スキーのときに使ってたネックウォーマー。

e0146340_1710915.jpg

寒いときは首と足元をあっためるといいですね。








ちなみに人間の体感温度センサーは・・・



肩甲骨の間あたりなんだって。
貼るカイロをもし一枚だけ貼るときはココがいいんだそうですよ。







まだ肌寒い日がありますからね
みなさん風邪などひかれませんよう。




あ、ごまぞうもね。

e0146340_17125298.jpg









バレた!??







e0146340_17131651.jpg

[PR]
by triplemugizou | 2010-04-06 17:25 | むぎ&ごまぞう