ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

優先権、主導権

♪かーまかまかまかま かまかみーりーおーーー♪
みなさまこななつわ、カルチャー・クラブです。
ボーイ・ウビコです。
あ、決してゲイではありませんからっ!



朝、リビングの床に単三乾電池が落ちてました。
まあ・・・むぎの仕業なんでしょうが
一体どこのリモコンなんだろう?

と、部屋のリモコンすべて調べましたが
全部ちゃんと入ってました。


どこのだ!?

リモコンといえば、電池が切れかかっていて
なかなかいうことをきかない時ってありますよね。
あのとき、フタを開けて電池をぐりぐり回したり
一旦外してもう一回入れなおしたりしたら
一瞬使えるのはなんででしょう・・・不思議だ。


最近の家電はリモコンがないと直接操作ができないものばかりなので
なくさないようにしなくちゃ。





ごめんよ~、下からのアングルで。
e0146340_15132326.jpg

シルエットだと怖いな。











晩酌してると、必ずよじ登ってくるごまぞう。
甘えられるとかわいいんだけど、なにせ重い!




しかもデカイ!

e0146340_15154652.jpg

乗りきれてませんw








e0146340_15162642.jpg

あったかいんだけどね。




背中にグラスのしずくが落ちて、よくビクッとしてます(笑)




で、そのうち寝ると。
e0146340_15181027.jpg









むぎが遠くであきれてる~

e0146340_15184743.jpg









むぎはやびんに甘える派。
ってか、食べ物がほしいだけなんだけど。
ずっと隣に座って待ってます。
e0146340_15195656.jpg

ごはんつぶついてるww
Σ(; ゚Д゚)ウハッ












さて、むぎごま率いてひとりで散歩に行くことが多いのですが
当然二本のリードをひとりで持っています。

ヤツらは散歩ペースもばらばらだし
右へ左へなんてのもしょっちゅう。




わが家の新入りのブヒちゃん。
e0146340_15243770.jpg

花台です。





普段留守がちで、散歩はホントに楽しみにしてるむぎごまなので
あまり無理にリードを引くことはしません。
道順は好きにさせることはありませんが
やっぱり気になるところのニホヒも嗅ぎたいだろうしね。





e0146340_161812.jpg






平均してしつこく嗅ぎまわってなかなか進まないのはむぎ。
ごまぞうは猪突猛進型でしょうか。

ごまぞうの馬力は(犬力か)ハンパないので、正直手が痛くなるんです。
あんまり突っ張ると『グエェ』ってなるくらい引きますけども。。





e0146340_1614585.jpg







むぎは早い段階で避妊したせいもあるのか
どうもマーキングするんですよね。
といっても最初のおしっこで全部出しちゃうので1滴も出ないとかですが(笑)
さすがに足は上げませんが、しゃがみ込んでおしっこする姿勢はします。






e0146340_1634041.jpg









最初の頃は何が大変かって、ひとりで二頭のリードを持ったまま
ビニール袋でンモを拾って口を縛るということ!
ようやくこの頃は「待っててね」って言えば動かないで待っててくれますが
縛ろうとした瞬間に手首をゴンッと持ってかれると・・・( ゚皿゚)キーッ!!




そんな足並みがばらばらのむぎごま(タラタラとグイグイ)と歩くときに
優先してることがあります。
もちろんおしっこやンモは最優先ですが
先述のとおり、ニオイ嗅ぎですね。
ごまぞうだって嗅ぎたいところがあって突然立ち止まることもありますが
上位犬のむぎでも行こうとすれば絶対止まらせます。
嗅ぎたいヤツが優先権、そんな感じですかね。





e0146340_1641318.jpg








いつも室内で閉じ込められていれば
外はやっぱり楽しいでしょう。
満足のいく運動までは補えませんが
犬同士の情報交換とか、絶対楽しみにしてんだろうな~って思って。



いわゆる引っ張りグセというか
「ツケ」ができないごまぞうをえらく叱りつけてたことがありました。

が、

「いつか歩きたくても歩けなくなる時が来るんだよ」って
やびんが言ってから、なんだかごまぞうに甘くなってしまって。
だからといってイニシアチブは渡しませんぞ(笑)!






****************************************


ティッシュの箱を開けたときのふたの部分
ちょうど指が掛かるように穴が開いてたので





・・・・つい





掛けてみました。





e0146340_1653479.jpg

おげれつでごみんにー!!
[PR]
by triplemugizou | 2010-11-11 16:10 | むぎ&ごまぞう