ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

名は体を

みなさまニーハオ。卯備弧です。


王さんっていますよね。
ファミレスなんかに行ったときに満席で
お名前をお書きになってお待ちくださいって言われたら。
二名でお待ちの王様~?って呼ばれるのかなぁ。
呼ばれるんだろうねそりゃ。

戸野って人だったら・・・・とのさま~。
比目って人だったら・・・・ひめさま~。
ドナって人だったら・・・・・ドナさまー(笑)。

苗字・名前っていろんなバリエーションがありますよね。
男性だったら「~男・~夫・~雄」、女性だったら「~美・~代・~子」
(あれ?美代子さんだったら全部入ってる!?)
が全盛だった時代から、徐々に変遷を経て
今では男子だか女子だかわからん、おまけに何て読むのかわからん名前が
あふれかえっております。たのむ、名札にはふりがな振ってくれ!

じいさんばんさんになったとき、抵抗なく呼ばれるものなんだろうかとも思うけど
その世代の塊のままみんな一緒に年取るんだからいいのか。って。
時代は回帰するといいます。
そのうち、トメとかクマとかいう名前が流行る時代が・・・・来るわけない。



今日も元気にいただきまっす☆

e0146340_1592247.jpg

あらごまぞうくん、ひとりで遊んでんのね。珍しー。









(画像と本文は脈絡ありません)

みなさんご自分の姓名って気に入ってますか?
女性の方は結婚を機に姓が変わるなんてのが大半でしょうけど
好きになった相手なら姓も気に入るってもんなんでしょうかね。


ちなみにわしの姉はたまたま同姓の人と結婚しました。
(特に変わった姓でもないけど、特別ありふれた姓でもありません)









e0146340_1651999.jpg

ごまぶーが引っ張りっこで楽しむなんてめったにないんですけど。








さて愛犬の名前。

こないだDr,野村の本を読んでたんですが
愛犬の名前に関してもおもしろい関連性があるのだとか。

強くて尖った名前は攻撃性を高め
暗い感じの響きには社交性がなかったり病気になる子が多いとか。







e0146340_1671353.jpg












もちろん絶対にそうなる、というわけではないのだけれど
飼い主が持つ、発する方向性みたいなものには
一種の力があってもおかしくないかなというところでは納得も。

だからね、どうかみなさん健康で明るい響きの名前をつけてあげてくださいってさ。





e0146340_1682484.jpg

欲しかったらちょうだい!って取りに行けばいいのにさ。
その奥ゆかしさも古い女だからか!?











ご存知ウチの上の子。名前はむぎ。

あぁ・・・なんという昭和くさい名前をつけちゃったんだろうwww





e0146340_16111836.jpg

念を送るな念を。






なんかね、顔つきも現代っ子とはちょっと違うような気もして(笑)
目を細めて見てる姿にはどこかレトロな雰囲気さえ醸し出しております。








e0146340_1617123.jpg

自分で取りに行きなさい!!!










e0146340_16173974.jpg

ふてくされたのかえ?










犬の名前ランキングでは、
モモちゃんマロンちゃん、ナナちゃん、チョコちゃん・・・・

うん、確かに聞くような名前ですね。












e0146340_16204297.jpg

これはスネスネモード。








マズルの短い、いわゆるブヒ犬って、どことなく人間っぽい顔つきだと思いませんか?
愛嬌があるというかまあ言ってみれば「犬」らしくないというか。
だからかどうかはわかりませんが
どうも和名のわんこが多いんじゃないかなって思います。
















e0146340_1622556.jpg

この足の加減がちょっと好きだったりする。








表記は漢字からひらがな、カタカナまでいろいろですが
なんだかそんなみなさんのネーミングにセンスとかわいらしさを感じてしまいます。
みんなぴったりなんだもん!!













e0146340_16251394.jpg

オチリから失礼。











散歩やランで出合ったりする方に名前聞かれますよね。
で、「むぎです」って答えるとたいがいやや半笑いされるんです。
すまんね、こじゃれてなくて。















しゃあない、むぎは父ちゃんが遊んであげるよ。
e0146340_16273651.jpg

















ほら、このプピプピボール、大好きなんだろ??
e0146340_16363693.jpg












まぁいい、むぎの場合は。
こっちは「ごまぞう」って言うんです。って言うと・・・・









ハイ大爆笑~!!



「ごまぞお!(笑)」で決まりです。
必ず復唱されます。

なんたって獣医さんにも初めて名前言ったときに笑われましたからね。
すでにお笑い担当。







カプーっ。
e0146340_16495673.jpg












あっ!!







e0146340_163324.jpg

おまいはどこまで図々しいんじゃい!!!!











いつもブログ読ませてもらってるみなさんのわんこのお名前
もうね、顔と名前のリンクが強烈で
この顔にはこの名前だよね~って勝手に納得(笑)



それぞれに飼い主さんの思いが込められてるんですね。








あーあ、むぎすねちゃったよ。
e0146340_16332751.jpg







たくさん素敵な名前を呼んであげましょうね。




結局簡潔に書くのは無理みたい(笑)
長々と書きましたけど
今日もごちそーさまでした☆




いつもサンキューでござる。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]
Commented by パチママ at 2009-05-26 19:51 x
うびこさん漢字の表記があったんですねー(笑)
名前って普段当たり前のように呼んでるから、
特に気に留めなければ深く考えることもないのだけれど、
ふと立ち止まってじっくり考えてみると、
おもしろいし奥深いですよねー。

私もうびこさんのお姉様と同じように結婚しても姓が変わらなかった組です。
印鑑とかそのまま使えるからラクチンでしたよー。

むぎさん、レトロって言われてそれを意識して見てるとレトロに見えるから不思議ー!
奥ゆかしき大和撫子に見えてきたし。
ごまぞうさんは…名前のユーモアさがまんま出てるってカンジがしますね。
私は『ごまごん』の方が馴染みがあるカンジがしますけど。

パチは片パンチだからパンチという安直な名付け方だったんですけど、一応パチ家の姓との総画とかも見てもらっていい画数だったってことで決定しました。
今は『パチ』って呼んでるのでそっちの方がよりこの子らしいって気がしますけど。
最初はいろいろ候補があったんですけど、
今となってはパチ以外考えられないくらいハマってる感がありますね♪

そんなパチはキャラで言ったら完全ごまごんタイプです。
Commented by こてはは at 2009-05-26 21:17 x
うびこさん、中国人だったんですね!(笑)
昔同級生に、「××まり」って子がいて、口癖のように「おだ」って人とは絶対結婚しない!だって「おだまり!」だも~んって言ってましたよ!
私は、旧姓がかなりめずらしい名前なので、同じ苗字の人と結婚する確立は0パーセントでした!
とにかく、姉も私もありふれた名前の人と結婚したかなぁ・・・
それはさておき、ワンコの名前!
うちも、初対面の人に必ず吹かれます。。。
「こてつ」って・・・笑えるけど、ブログ初めてみたら結構同じ名前の子がいるのにびっくりしました!
ちなみに、うちはアニキの一言で決定しました(笑)
スネてみたり、念を送ってみたり、ワンコも♀はこういう行動するんですね!
こてつなら、きっと泣き喚いて何がなんでも、手に入れようとすると思います・・・

Commented by jan51 at 2009-05-27 01:12
強くて尖った名前・・攻撃性・・それ・・まさにうちのお坊ちゃまのコトではないですか~~!
やっぱり・・。読み方は一緒なのに「こてつ」くんと「コテツ」っちとは性格が似ても似つかないと思ったんですよ・・。
う~~~ん・・でも虎鉄って名前は心底気に入ってるのでまぁ良しとしましょう。虎鉄に虎鉄以外の名前ってもはや想像もつきませんしね~。
ちなみにじゃんは自分の下の名前が大ッ嫌いです。濁音はいってるし、呼びにくいんですよね。親しみ感ゼロ。そして昭和のニオイ漂ってます。
「さっちゃん」とか「じゅんちゃん」みたいな、「ちゃん」をつけて呼べる略しやすい呼ばれやすい名前がよかったです、ハイ。
『むぎ』って名前、超ラブリーだと思うんですけど・・。『ごまぞう』だって超ステキ。
あ、ちなみに『うびこ』って、なにか意味があるんですか??じゃんのじゃんはジャンボのじゃんなんですけどね~。笑
Commented by bostonterriers at 2009-05-27 11:01
わしも自分の苗字(コレが意外と珍しい)わ気に入ってるけど名前わ好きじゃない
じゃんさんと同じく濁点入ってるし(笑)
どっちかってーと古風な舐めのが良かったなぁ。。。
ソレか男っぽい名前が良かったなぁ
ってわしの話わいーとして。。。

確かに、このコにわこの名前だよー!って思う思う!
たまにすっごい長〜い名前のコも居るけど、飼い主さんからしたら強い思い入れがあるんだろうし
けど、むぎたんもごまちんもすごく似合ってると思うよ!
もうその名前しか似合わないー!って思うもん(笑)
あと、うびこさんとやびんさんももうその呼び方に定着しちゃってて今更本名で呼べって言われても困るかも〜!

むぎたん、自分から強奪わしないんだね!なんrて奥ゆかしいお子なんでせう!
でもごまちんだってそこまで激しくないよねへ!?
けど、やはり下のコわ何処もお笑い担当のようでへ。。。(笑)
Commented by フルフル at 2009-05-27 11:27 x
本当に名前って不思議よね。 いつの間にか馴染んじゃうんだよね。
「むぎちゃん」も「ごまぞう」もそれ以外考えられないもの。

ちなみにワタクシ時代の先取り夫婦別姓。 (アメリカでは可)
日本人以外の多くの移民の方々は英語の名前をつけちゃうの。
中国人なのダニエルとかミッシェルとか♪ 
日本人は名前に愛着あるのかな。 日本語名のままの人が多いよね。
ま、こんな和顔でダイアナですって名乗るのも.....(恥)
ワンコにはアメリカでも通用する名前の方がよかったかもーと反省。。。
名前を聞かれてもうまく呼んでもらえない事が多いからね。
もし我々にメデタク和顔の2世が誕生したら迷わず洋名で!(笑)

長女、次女(男)の性格も似てるかも~。 無邪気に遊ぶ次女(男)と
イジケル長女。 我が家の長女さくちゃんも気持ちが繊細。
一人っ子の時はもっと天真爛漫だと思ってたのに、少々気難しいの。

コメントも長々と書いちゃった。 お邪魔様。 ごめんね。



Commented by mari-kong at 2009-05-27 12:03
こんにちわ。毬金倶です。
さっそくパクりました。
万里魂愚と迷いましが三文字でおさめたくて。
どーでもいいですね(笑)

苗字は、どっちでもいいですけどww
聞き間違えられやすい苗字です。
訂正しないんで、めんどくさくもないんですけどね~。

へー。
名は体をあらわすっていいますもんね。
犬もか・・。
おゴマにおムギ・・
昭和のかほりむんむんですね(笑)

そんなこと考えないでハマとかマルとか
てきとーにつけちゃったんですけど。
もちろん由来なんてないです(笑)
うちはしくった感ありあり~。

名は体を・・って
あれ。わたしマリコングでいいのか。
いいんです。

「取り返して」の視線
うちのおハマさんと一緒で
ちょっと笑えました~。






Commented by taka3chie at 2009-05-27 12:23 x
我が家の場合、、
先に名前決めてましたからねー(笑)

福助が名前に沿うような形に
成長してくれたってことになるんですかねぇーww

むぎちゃんもごまぞうさんもピッたんこなお名前ですよ♪
すごく可愛くて、父ちゃんは名前もお顔も大好きですー!!

ごまぞうさんがおもちゃに飽きるのを待っている
むぎちゃんの表情が切ないんだけど、、
そこがまた可愛かったりします(^^)むぎたんごめんよー。



Commented by marcy at 2009-05-27 14:32 x
うちも上の子は名前が先に決まってました。
下の子は上の子との関連ずけしたくて悩んで付けた名前です。
あと漢字名にこだわってましたので、カタカナやひらがなは最初から考えて無かったですね。
でも「べんけい」「しゃな」って書けない人が多いんで、「こう書くんでしたっけ?」って聞かれる事は仕方ないです。
あと反対に漢字で書くと、「遮那」は読めないって場合もありますんで。。。
いいんですよ、わかる人だけがわかってくれれば。(笑)
Commented by vicky1130 at 2009-05-27 14:53
ウチはワタシがジャイアンツファンなので、マスコットの名前から命名。
でもマスコットは女の子なんですよねぇ~。>汗
巨人のビッキーはラッキーガールなので、ウチの暴れん坊もラッキーボーイになれるとイイナ~♪


Commented by えりこ at 2009-05-27 15:51 x
うちも先に「あずき」っていう名前が決まってたんです。
ワンコを探してるときに「あずきをさがすぞ~!」って探しました^^;

由来は井村屋のあずきバーです。大好物なんです。
あずきもあずきっぽい顔に育ってくれたかしら^^;
Commented by karin at 2009-05-27 16:11 x
我が家の大将も名前が先ですね〜。
でも必ず名前聞かれて答えると笑われます。
「えっ?大将ーーーー???(笑)」みたいな。。。
ランに行っても「大将!」って大きい声で呼んだりすると、
「大将だってよ〜(笑)」と声がヒソヒソ聞こえてきます。
まぁでも、それで皆さんに覚えてもらえるのでいいんですけどね!
KING☆の場合は、突然うちに来る事になったので、半ば適当(笑)
大将もKING☆も結構強そうな名前な気がしますが。。。
「名は体を」は違うかも!?
弱いですから(笑)KING☆は笑いの王って事で(笑)

むぎちゃんもごまちゃんも、かなりピッタリだと思います!!
そういえば、ごまちゃんて最初まめちゃんでしたよね??(笑)
Commented by れいきち at 2009-05-27 19:50 x
麗黄千です(笑)
すんません、私もやらなくちゃいけない気がしまして。(笑)

うちはね、旦那が2文字で呼びやすい名前をつけたいと
言いはじめたとこからはじまって
ドルを迎えに行く車のなかで色々考えてたんだけど
まったくピンとくるものが浮かばなくて。
で、いよいよご対面のときに、ドルがものすごい勢いで
私たちのとこに走ってきたのを見てなぜか
「ドルだ!」と夫婦そろって思ったんですよねー。
なぜバタバタ走ってきたのをみて「ドル」になったのか未だに謎なんですがw
だからホントは$とは、無関係なんです~。
いまじゃ「お金がたまるようにドルってつけた」とかテキトーに言ってますが。
フランは完全に兄貴がドルだから、ってことで決めちゃいました。

我が家はドルとフランのおかげで円がどんどん消えてゆきます・・


あー。取り返してのむぎたんの目。可愛すぎ♪
ごっちょうさま☆

Commented by hidebo at 2009-05-27 21:56 x
金万福です♪
え?コメ入れる条件なんじゃないのお?

名前ですね。そう、名前です。
ここには書けませんが私の名前はもろ戦国武将。
仕事がら名刺交換が常なのですが、一発で覚えてもらえます。
そして、私の苗字はカミさんのお母さんと同じ名字。
カミさん側は、2代にわたって同じ名字同士の結婚でした。

さてむぎたんですが、私はむぎたんのネーミングに
最高のセンスを感じましたよ~。かわいいもん。
ごまぶーさんはいろんな名前がありすぎて
どれが本当の名前なのか(笑)
でもお笑い担当のごまちん大好きですよ。
Commented by RUU at 2009-05-28 00:47 x
ごまぞうくん、私的には大ヒットな名前ですけど~!!
やっぱり鼻ペチャ犬は、和名が良く似合いますよね。
実際そういう子が多いと思います。

デコラも男の子だったら、〇〇助とか、〇〇郎とか、
なんかそういう和名にしたかったんですけど・・・
実際名前を決める時は、ホントに悩んで、
1日経っても決められなかったんです。
で、ダンナのいち押しが「しめじ」・・・色が似てるからって(ー'`ー;)
それを阻止すべく、対抗案を必死で考えて、
マンガの主人公のあだ名から取って、デコラと名づけました。
「飾る」って意味も含め、いいかなぁと。なんかこう、生活に華をそえるってイメージで。
本人に合ってるかどうかは分からないけど。
あと、ただでさえ雑種で変な犬だから、名前も変わったのにしたかったんですよねぇ。

なんかあの悩みぬいた時の事、久々に思い出したなぁ(^▽^;)
応援ぽちっと~♪
Commented by unicoco3 at 2009-05-28 14:48
ウニコはもともと女の子が欲しかったんで、決めてあったんですよね〜。
たいてい名前をいうと「え?」といって覗き込まれます。又あたりを。笑
どうなんだろう、、、明るいのか暗いのか。
新しいのか古いのか。
よくわかんないけど、スペイン語で「唯一無二」なんですよ。
スペインってことは陽気なのか?
何はともあれ、私にとっては唯一無二の子です。

でもむぎとごまって、最初から2匹めを飼うつもりだったみたいな
名前ですよね〜。そう思うと不思議。
Commented by wanitora at 2009-05-28 16:54
とらは、うちも決めてました。
カメがわにだったんで、ワンコはとらだって!笑
そしたら兄弟7ワン中、3ワンがとらだったんですよー
なんだか不思議なお話。
でも確かに、とら、和風な名前だけあって、
ちょっと古風なところがあるかもー!って思ってしまいました。
小学校の時、
大場加代さんって名前の人がいた気がする。
おーばかよ。
親はちゃんと考えてたのだろうか…
いや。結婚するからいいのかー??
みんなやたらフルネームで呼んでたような。
おもしろかったですー!
また遊びにきますね☆
Commented by qoo-minna at 2009-05-28 22:13
名前でみなさん盛り上げってますね。いろんないきさつがある。
で、ウチの場合は、
クーは黒のクーで、食欲旺盛だから喰うのクーで、そのまんまよりちょっとおしゃれに(?)qooとしてみました。で、これが「空」になって「海」でカイです。
最近は(わっしが)面白がって(ブログでは) 別名にしてますけど・・・。
どちらも大指揮者だったりします。
ま、ウチは本体が先でしたから(笑)
ところで、
わっしの名前(実名)は、最近この字を使う人が多くなったんだけど、その昔はいなくてねー、その都度訂正していたもんですわ。
そのうち訂正するのもメンドーくさくなって、いいや、今日はこの名前でいこう!なんて思ったものです。
名は体をあらわすんでしょうかね。
Commented by あぐママ at 2009-05-29 09:16 x
わんこの名前、、飼うってなった時にもの凄く悩みましたよ!
引き取りに来るまでに名前決めといて下さいね、って言われて…毎日どうしよー。。って。
"あぐり"ってのもなんだか昭和な気がしますがw
ブログ友のわんこも、お散歩行って出会うわんこも、やっぱりこの子は○○って名前がピッタリだわ!って思っちゃいます♪
もちろん、むぎごまさんも〜
Commented by 親方 at 2009-05-29 13:05 x
こんにちは!

和名代表格:女将さんとことの親方です。
先日はコメントありがとうございました。
早速勝手に遊びに来ちゃいました~

むぎちゃんにごまぞうくん、昭和な感じがグ~♪ですよゥ
平成の今だからこそ、昭和な名前がナウイんです!
で、うちの女将さんの場合・・・世話好きなワンコになりそうってことかな(笑)

ごまぞうくん、体に黒いポケットが付いてるんですね! 
ヘリコプターとか入ってたら貸してくださ~い。
むぎちゃんはごまぞうくんからおもちゃを横取りしないんですね。
う~ん、お利口さんだなぁ
スネスネモードのカエル開きな足は私も好きでーす!

関係ないですが、以前飲食店で満席の時に名前を書くボードに、
ふざけた偽名を書いたことがあります。
苗字「ヒ」から始まるんですけど、丸付けて「ピ」にしてみました。
が・・・店員さんは普通に呼び出してました・・・「ヒ○○様~」って。
冗談の通じない店員さんでちょっとがっくりしたことが(笑)

では、またちょくちょく遊びにこさせていただきますね!
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 13:29
◆パチママさま
お返事遅くなってソーリー。右彦です(笑)。←うびこって読んでちょう。
日本人の苗字や名前の成り立ちみたいなの、探り始めるとわりと面白いですよ。
ほとんどの場合が発祥の地形に由来してるようですが、あとは地方色や
藩や大名の名残とか諸説。
パチママさんも同姓結婚でしたか!なかなか周りにいなくないですか?
よくその土地にある苗字とかだとありがちかもしれませんけどね。
姉は結婚した気がしないってよく言ってました。同級生とかから見たら
あれ?まだ独身?って思われないんでしょうかね。
あれって(旧姓)って同じでも書くもんなんでしょうか・・・謎です。

現代っ子って手足がすらっとしてて目とかくりくりしてるイメージじゃないですか。
そういう潮流からいったらむぎはずん胴で細い目で・・・いやはや古臭い女です。

パチくん画数判断までちゃんとしてもらってるんだー!すごいすごい。
片パンチの子でパンチくんって結構いそうですけど
パチくんって略し方のその響きがすごくかわいいですね~。
確かにもうパチくんとしか言いようがないお顔で定着してますね!!
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 13:43
◆こてははさま
謝謝。ワタシニホン来てマダ1ネンタテナイからニホンゴムツカシね~。
シャッチョさんフルーツタノンデモイイカー!?
くだらない遊びばほっといて(笑)。
マリさんって人も特に珍しくもなく、小田さんって苗字もそこそこにいて
でもその二人が結婚するのって相当な確率かと思われますが(笑)
確率といえば・・・こてははさんの旧姓って???そんなに珍しい苗字なんですね。
そういわれるとすごい気になる。。。今度お会いした時に聞いてみよう!!
こてははさんの今のお名前存じてますけど、もうそのイメージ以外に思えませんね。

こてつくん―いい名前ですね。じゃりんこチエでコテツっていう猫がいましたけど(笑)
ランキングでもわりと上のほうでしたもんね。
虎鉄くんもコテツくんもいますけどこてちんはひらがな。
同じ響きでもこうして字面を見るだけでも思い浮かべる顔はみんな違いますし
なんかそういうこだわりをそれぞれに聞くだけでも深い愛情を感じますね。
こてちんはカメラのストラップでも名前覚えられちゃったですもんね(笑)
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 13:52
◆じゃんさま
虎に鉄・・・・う~んまさに強そうな名前だ!!
男子だからそういう名前っていいんですよ。きっとタフでパワフルな名前そのままに
元気一杯の虎鉄くんでいてくれてるんですよね。
もちろん我らがタイガースファンに虎という名前に親しみを感じない人はいませんし(笑)
ほんまにあのユニ着てるとこなんかまさに虎鉄くんの王道って言った感じです。

じゃんさんの名前ってなんだろう・・・めっさ気になる。濁音ったってよくあるでしょうに。
~ちゃんって呼びにくい名前なんですねきっと(笑)。いつかお会いする約束とか
する時になったら本名のカミングアウトしたってくださいよ~。
じゃんさってHNすごいかわいいですね。ひらがなで書くと余計にそう思う。
エステバン・ジャンって投手いましたよね(笑)。
もちろんそこから取ったとは思いませんでしたが、まさかジャンボのじゃんとは!!
じゃんさんって大きいんですか??なんかイメージちょっと違ったっす(笑)。

うびこですか?・・・なんでだろう、いつの頃からかそのまま呼ばれてますよ、やびんに。
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 14:10
◆ノビさま
ノビさんの本名聞いたときね、すごい感動したっつーか、めっちゃかっちょええ!!!って
思ったよ。なんかね、気の利いたドラマにでも出てきそうな。
だいたい漢字の音読みで読む苗字っていうのがかっこよすぎ。
下の名前だってバランス的にはすごい取れててすごいいいと思うよ~。
男っぽい名前ってどんなだろ。。。完全に男子名じゃだめなんだから難しいなぁ。

サノくんもコジくんもいい名前つけたよねノビさん。それこそ他の名前じゃだめで
特に小次郎くん・・・というよりもコジくんとかコジコジとか言うとそのまんま
弟のキャラっていうかお笑い系になりそうだもんね(笑)

今さら他の名前で呼んでって言わないよ(^_^;)
もうブログでのHNをみんなに呼んでもらうのも慣れたけど、元々はそのまんま
やびんに呼ばれてたあだ名なんでね(笑)

うん、ごまぞうはよっぽど執着したおもちゃでもない限り強奪はしないね。
でもちょっとでも取り合いになるとむぎはすぐに諦めちゃうから
(基本ごまぞうのことが嫌いなんで)ごまぞうが独り占め状態というww
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 14:22
◆フルフルさま
さくらちゃんもひまわりもどっちもかわいい名前!おまけにさくひまって略すと
とっても愛嬌があって女子っぽい響きでかわいいですね。
でもたしかに英語圏の人にはっきりとした母音の発音は覚えづらいかも。

夫婦別姓なんですか!!まぁ日本とは文化も違うから普通にありそうだけど。
特にUSはそれこそ全世界の人種がいるから、ルーツもさまざまだし
ルックスとはかけ離れた名前だとしても何の違和感もないでしょうね。
また周囲もそれをちゃんと受け入れる風習が出来上がってますからね~。
お子が生まれたら「ジョセフィーネ」とか「クリスティーナ」とか
ぜひはいからな洋名をつけてあげてくださいね、たとえぶりぶりの和顔でも!

さくちゃんもひまちゃんが来てから様子変わりました!?
我が家もそうでした。もしあのままむぎだけだったとしたら、決定的に性格が
変わってたかもしれませんね。ほんまに気難しくなりやがりましたww

長いコメントってなんかもらうと嬉しいもんですね~。返事もついついだらだら(笑)
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 14:55
◆毬金倶さま(笑)
す・・・すごい強そうな名前だこと!!超合金みたいっすね。
万里魂愚って書くとなんだか族みたいなんですけど(笑)。
そこんとこ四露死苦!!
って、なんかのっけからいつもいいテンションで引っ張ってくれますね~ほんと。

聞き間違えられやすい苗字なんですね。なんだろ・・・
読み間違えられそうな姓だったらいろいろありそうですけどね。
ブログで交流してる人ってみんなHNでやりとりしてるからそのイメージが強くて
初めて本名聞いたり教えたりするのって結構照れくさかったりしますよね。

むぎもごまもそのまま高齢でもいけそうでしょ?むぎばあさんにごまじじい。
ハマさんもマルぼんももう他には思い当たらないっていうか、それ以外じゃおかしいでしょ。
あの顔見たらハマおにーにとしか名前が出てこないっていうもんさ。
それこそ「もっこす」のインパクト!なんとかなりませんか(笑)

むぎもハマさんのキャラの仲間入りしてもいいんですか!?
マルぼんに強奪されたものを遠巻きに見てるハマさん・・・クックックww
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 15:06
◆福助父ちゃんさま
そうでしたね、父ちゃんとこは福助くんって名前最初から決めてたんですよね。
何名かそういう方もいらっしゃいます。わが子になる前からちゃんとイメージできてて
そのとおりに育ってくれるなんて、こんな幸せな関係はないですよ!!
客観的に見ても、ああやって草原を走り回ってるあの顔こそが福助くんですもんね。
父ちゃんの理想どおりの愛息になってくれてるんだと思います。

ウチもまだ飼う前は、絶対「まーくん」って決めてたんですけどね(笑)
♀だったのであえなく却下でした。ってかごまぞうんときはもう忘れてたしw

ごまぞうが飽きるの待ってても無駄なんですけどね・・・あいつしつこいから。
ひとつのおもちゃを(ボールとか)ぽーんと投げるとダダッっと二人で行くんだけど
帰ってくるときはほとんどごまぞうがくわえてきます。
むぎはそれを見てるだけで、欲しそうな顔するだけで取り返しには行かないんですね。
こうやって催促顔するのでわしが取り上げてやってんですけど。。。
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 15:38
◆marcyさま
弁慶くんと遮那くん。
兄弟で統一感があって(わかる人にはわかる)かっこいいですよね。
最近手で文字を書くって機会がめっきり減って、ただでさえ漢字書けなくなったのに
ちょっと難しい(画数の多い)字だと戸惑うことは正直ありますね。
こないだの首輪の件もありましたけど、登録にない字だと刺繍できなかったりとか
そういうことはあるかと思いますけど。
おうちで呼ばれたりするときに略したり派生したあだ名みたいになることは
ありませんか?弁慶くんも遮那くんもそれでひとかたまりみたいなイメージなので
なかなか崩しようがないって思いましたけど。

弁慶くん&遮那くん、名前の定着もそうですけど、「~だす」と「~なり」は
もうその地位を確立しましたよね!!
なんかそういうの欲しいな~って思ってるんですけどこじつけてるみたいで
ウチではなかなか定着しない感じです。
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 15:46
◆Vicky母さま

・・・・・・

>ワタシがジャイアンツファンなので
>ジャイアンツファンなので
>ジャイアンツファンなので
>ジャイアンツファン・・・・

○| ̄|_

そ、そうだったんですか・・・いや、いいんですよ~(^_^;)
ちなみに我が家は揃って虎党なのです。

ジャビットは知ってますけどビッキーってマスコットは初めて知りました。
だもんで今までビッキー響きはもちろんビーくんしかイメージがないので
男性名だとばかりに!!
Gとは関係ないですけど、Vickyくんってかわいい名前だと思いますよ!
なんかVictoryみたいな感じですかね。
いや・・・ジャイアンツのVictoryとかそうじゃなしに・・・(汗)
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 16:05
◆えりこさま
一度記事かコメントで書いたかもしれませんが、むぎも「あずき」に
なる可能性がありました!一度むぎって決めてから翌日にあずきもよくない??
ってわしが提案したんです。でももう呼び始めちゃったしってことで。
だからあーちゃんの記事見つけたときはすごい不思議な感覚でしたよ。
女の子同士だし生まれも近いですしね。

そっか・・・あずきバーね(笑)。あれわしも好きですよ!甘すぎないからね。
でも必要以上に堅くないですか??不用意にかぶりつくと前歯折れますって。
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 16:16
◆Karinさま
ボストンとフレンチだったらボストンの方がスマートだから洋風な名前っぽくないですか?
勝手な印象ですけどね。だから逆にフレンチのKING☆くんが「大将です!」
って感じもアリだとか・・・勝手にスミマセンww
もちろん今の定着加減は紛れもないので大将くんの顔見たら大将くんとしか
思えないですけどね。どっちもかわいい名前ですね。
KINGくんて☆がつく前は病院に通ったりされてたんですよね。
やっぱり画数っていうのも侮れないかもしれません。書くときはちゃんと☆つけますよ!
だってKarinさんと父ちゃんがつけた立派な名前ですもんね。

そうそう!ごまぞうが来てから翌日までは「まめぞう」でしたね(笑)。よくご存知で!!
でもね、近所にあるらしいんです、まめぞうっていうラーメン屋がww
おまけに「まめ~」って小さいって意味じゃないですか。よかったですよ変えて。
だって今となってはむぎより断然デカイですからね(笑)、それでまめだなんて。
最近ごまぞうの顔見てるとね「どてちん」って名前にすればよかったかなって(笑)
Commented by triplemugizou at 2009-05-29 16:29
◆れいきちさま
麗黄千!!なんかすごい高貴な名前に見えますね!綺麗の麗だから
れいきちさんに合ってる!?うひひ・・・とりあえず褒めてみました!
でも会ったことないんですよね~。きっと間違いないはずなんだけど。

ばたばたと走って来たからドルだっていう結びつき、全然説明になってないけど(笑)
まぁそんなもんす。でも今じゃドルはんはドルはん。それ以外の何でもない!!
もう名前書いてるだけでドルくんのあの顔が浮かんできますもん!!
関係ないけど、朝青龍のニックネーム(本名の略)はドルジです(笑)

たしかに二文字は呼びやすいですね。長い名前でも略して二文字で普段呼んでる
そういう飼い主さんも多いんじゃないかと思いますけど。うちもごまぞうは家ではごま。
そのうち「きゅーーー」て泣くかもしれませんww

フランちゃん、もうちょっとですよね!!なんだろうこのワクワク感は(笑)
(ウチの子じゃないのに)
かわええだろうなぁ。ドルくんとうまくいくといいなぁ。
名前だってもうフランちゃん以外にありえない、想像つかないイメージになってます。
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 10:21
◆hideboさま
金万福!(笑)
なんかhideboさんのノリの良さに思わず笑ってしまいました。
発想がイカしてますね~。

hideboさん、戦国武将の名前って!!謙信とか信玄とか??光秀だ!!
職場に以前いた年配の人で康秀って名前の人がいまして、聞くところによると
家康と秀吉がその由来だとか。へーーーと唸ってしまいましたが
hideboさんは直球勝負なんですね!でもインパクトのある名前
(奇天烈な名前ではなく歴史に由来したとかそういう意味で)なんかは
営業職の人にとっては武器ですよね。なんたって覚えてもらってナンボですもん。
そして親子二代で同姓同士の結婚ってのもすごい・・・ミラクルを感じますね。
やっぱり他人とは思えないシンパシーってあるんでしょうかね。

バロンくんのいきさつはどうなんでしょうか。かわいい名前ですけど。
むぎ・・・なんか今となってはずいぶん気の抜けた響きだなぁって(笑)。
神尾米(ヨネ)さんというテニスプレイヤーがいて、彼女の愛犬がむぎなんですが
自分が米だから犬は麦という発想だったそうで、後日そんなことを思い出しました。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 10:21
◆hideboさま
つづき

ごまぞうはキャラを作ろうとして(笑)ごまごんとかごまぶーとか言ってますけど
獣医さんに行くとちゃんと「ごまぞうくん」って言ってもらってます(笑)
当たり前かww
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 10:29
◆RUUさま
ごまぞうなんて名前、全国探せば他にいるのかなぁ。。。
パイドのフレンチで『ごまだら』って子がいるのを先日やびんがネットで
見つけたって言ってましたが・・ゴマ模様でまだらだからでしょうねきっと。
ごまぞうも白い部分に斑点がないパイドだったら違った名前だったと思います。

デコラちゃん、ほんとにいい名前ですね。よく考えられてると思います。
いやわしも初めて拝見したときに、デコレーションの意味が強いんだろうと
思ってましたよ。生活に華を添える・・・なんて発想が素敵♪
ダンナさんの『しめじ』ちゃんもなかなかナイスですけどね~(笑)
食べ物の名前って結構多いかもしれませんね。

そう言われてみるとウチも一日以上かかりました!むぎは当日決めたんですが
あくまで(仮)ということで、隙あらば変更しようか、という勢いでしたし
ごまぞうも初日はまめぞうってつけてましたからね~。
今となってはこれでよかったんだと思ってます。
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 10:38
◆mihoさま
ウニコくん。相当にインパクトが強い名前ですね。他にいないと思われます!
そうか、女子名だったんですね最初は。まぁコって付くからなのかもしれませんけど
もう定着しまくってますから、ウニコはんのあの顔見たらウニコはん以外出てきません。
わしは何年も前から家で「うびこ」って呼ばれてたので(あだ名なので意味不明)
そのままHNで使ってますが、やっぱり最初は女子だと思ってた方も多いようです。
あ・・・ウニコとうびこって何か似てる。。ってか激しく似てる。。
一緒にすんな!ってね、ごみんなさいよ~。
ウニコ氏、お股を覗き込まれたらぷらんぷらん付いてるからすぐわかりますね(笑)
ごまぞうは名前で男子だってわかるようですが、覗き込んでも何も見当たりませんww

唯一無二!!最高のネーミングじゃないですか!スペイン語ってところもカクイイ。
ムニコでも意味は同じなんですかーー(笑)。

まだごまぞうがいなかった頃、exciteのIDに登録してたのがmugizou。
その頃から何らかの予兆らしきものがあったってことなんでしょうかね・・・
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 10:47
◆とらままさま
わーー!!さっそくご来訪いただき、コメントまで入れてもらっちゃって
ありがとうございます。いつも読ませてもらってるブロがーさんから
コメントいただけるとすごい嬉しいですね♪
しかも!!mihoさんと並びでなんてすごいですよー(何が?)

かめのわにさん。かめなのにわにさん(笑)
もうこれだけでオモロイですね。センスいいっす。かわいいです。
とらちゃん、兄弟のなかでも3とらーずだなんてすごいめぐり合わせですね。
なんか絆を感じちゃいます。

大場加代さんwww
病院なんかでフルネームで呼ばれたら周りの人が「え?」ってなりますね(笑)
小学生とかだといじめられ(いじられ)そうですねぇ。
苗字とのつながりってものを考えて命名してあげればいいのに・・・と。

更新も気まぐれですし、内容もくだらない愚ログですが今後とも宜しくお願いします。
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 10:58
◆クー父さま
クーたんカイたん。それぞれもどことなく軽快で愛嬌のある響きですが
きょうだい並んでも統率感のある感じですね。いい名前だと思います。
食うでqooたん、そんな由来だったら一生食うに困らないぞ!っていうね。
よく口元にほくろのある人は食うことに困らないなんてよく言いますけど
生きることと食べることは同義ですからね、なんか深いなぁと。
クライバーにカイベルト。クー父さんクラシックお好きなんですね~。
どこのおうちでもいろんなサブネームがあるんですね(笑)。

クー父さんの本名、当時はあまり使わなかったというと、流行の最先端
ってことじゃないですか!!
表記間違われたりするのって、確かにいつもそうだともういいやってなりますよね(笑)
ええ、わしもそういうことよくありました。
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 11:10
◆あぐママさま
へーー!ブリーダーさんって事前に名前決めてくださいって言われるんですね。
でも実際に本人(?)に会ってから決めたいってのもあるでしょうし。
あぐりちゃんも素敵なお名前。それ以外の名前なんて当てはめられませんね。
たしかブログ始められた時期も同じような頃でしたし、わんこの生まれも近いし
同じ女の子だし、あぐたんってとっても親近感持ってるんですよね。(勝手に)

散歩中によく会うわんこの名前・・・たしかに名前のイメージはわかるけど
モコだのモカだのチョコだのチャコだの、ラッキーにハッピーに
はっきり言って覚えるまでに相当時間かかりました(笑)。
あやふやで呼ぶの悪いし、何度も訊くのも悪いしで余計覚えられないという。
その点ブヒ系の名前はインパクト強いですよね。
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 11:29
◆親方さま
ようこそですー!!
いつも拝見してるお名前でわしのところにもコメント入れてもらえると
なんだか今日は嬉しい気がする~・・・あると思います!!
覗きにいらしたことを『勝手に』って書かれてるあたり、超ツボです。
親方さんてオモロイ人ですね(笑)。さすがです。(何が?)

クイーン・オブ・和名ですよね、女将さん(笑)。かわいすぎー。
名は体をでいけば、世話好きの働き者ってことになりますかね。
秘湯の美人女将、なんかそんな路線じゃないかって、勝手に(笑)。
そうですよ!時代の回帰からすれば昭和の名前がいいんですよ!!
・・・それにしても『ナウい』って言葉に衝撃でした(爆笑)。

ごまぞうの脇の黒はポケットだったんだ!!四次元ポケット!
テレレレッテテー!ど・こ・で・も・ドア~(だみ声でw)
今度手でこじ開けて中を覗き込んでみようかと思っております(笑)

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-05-30 11:29
◆親方さま
つづき

飲食店の名前表、たぶんふざけて書く人ってたまにいるんじゃないでしょうか(笑)
だから店員さんも慣れたもんなんですよ!でもスルーするなんてナンセンスっすね。
そりゃ普通に考えたら日本人の姓で「ピ」で始まる人なんていないでしょうけど(笑)

更新も不定期ですし、内容もぐだぐだのブログですけど
こんなんでよかったら今後も絡んでやってください。
ちなみに、わしは記事本文よりもコメントにリキ入れてますので!!
(そんなんでいいのか?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2009-05-26 17:03 | むぎ&ごまぞう | Comments(40)