ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

ハウツー・わんこライフ

みなさまこにゃにゃちわ。3年D組・薫先生です。
うっは。すでにHNすらどっか言っちゃったしw


特訓開始ーっ!!


How to、ハウトゥーだよねぇ。
ハウツーだなんてべたべたな響きが好きじゃないんだけど。

まいっか、「D」はデー、「T」をテーって言ったりするんだからね。
プラスティック?もちろんプラッチック。もしくはプラチック。
ミッキーはデズニー。もしくはネズミー。
トムとジェリーはトムとゼリー・・・あれ?なんかモノが違うんだけどww




いやいや、今日はわんこ飼いスタートのお話もかねて。





だもんで写真は本題とはまったく関係ありませんw






めざせ30個制覇!(byアトムかあちゃん)
e0146340_1654546.jpg

丸一個、まず4日で完食しました。
ブーブーズにも相当手伝ってもらったことはナイショだ(笑)。











わしには田舎で暮らしてる姉がいるんですが
(姉歯とは無関係です)
以前からわんこライフにとっても憧れてたそうで
ちょくちょくわしにわんこのこと聞いてきたりしてたもんです。








e0146340_16165283.jpg

新しいデンタルケア。めっちゃ硬くてとても歯が入るようなシロモノじゃないんですが!
まぁすぐにボロボロになるよりゃいいかね。











中学と小学の子供らの切望もあって
先日とうとうわんこが家に来たそうなんですよ。




それまで、全日本ブヒ推進協会(全ブ協)
広報部長のわしとしては
いかにブヒがかわいいか、をとうとうと説いてたんですよ。
それに一時賛同してもくれてたんですけどね。













e0146340_1621447.jpg

恒例デュエットの図。ヒロシ&キーボード(違)
















紆余曲折あって・・・・決まった犬種は



えむでー




よりによってえむでー。






ははは。
まぁね、選択の自由だもんね。
職業選択の自由~ラララ~♪



んでもって、(わしに似て?)小心者で神経質な姉からよく質問攻めに合うわけですよ。














e0146340_16353488.jpg

ごまごんぼりぼり。一気に食いそうな勢い。いや無理だから。









アマガミはどの程度叱ったらいいのか。
ラグやカーテンをかじったら叱るのか。
食餌の順番は飼い主より後が鉄則なのか。
粗相したときの対処はどうすればいいのか。




そのファミリーのルールってあると思うし
犬種や性格の個体差ってのももちろんあるし
一般論ではとても括れないのがわんこ飼いなんでしょうね、
ただただ経験則としてしか答えられないのが現状ではあります。













e0146340_16414118.jpg

むぎも絶好調♪
・・・ただし飽きっぽいのが難点。













思い起こせばむぎが初めて来たときなんか
犬飼いの「い」の字もわからないままいきなり始まったので
それはそれは不安のカタマリだったなぁって。
ちっちゃくて壊れそうで怖かったとか思ったもの。


いろんな本やネットでハウツーを学ぼうともしました。


でも思い通りになんていかないもんなんですね。(当たり前だけど)




街角での立ち話やブログを通じてが
一番生きた情報だったような気がします。











e0146340_16475290.jpg

なんだんねん、その足の開きはw










ここまで1年半ほど経って、わんこへのしつけはどうだったのかと振り返れば
我が家は時にヒステリックなほどの激情型だった気がします。
この子のため、とか、ゆくゆくを考えて、なんて言うより先に
「おんどりゃーー!!」
「このやろーーーー!!!」
でした。関節のこと?んなもん考えずにソファに放り投げたりとか(汗)
スリッパ投げつけて完全無視、とか。
「オマエが憎くてやってるんじゃないんだからな」なんて偽善(笑)。
ホントにムカつくから叱ってた、そんな感じでしたね。

散歩で引っ張るごまぞうを今でも本気でひっぱたきます。
(だいぶよくなってはきましたが)




腹見せもそれはもうカワイソウなんて微塵もなく徹底的にやってました。

けど・・・完全に主従の関係はできませんでした。(だめじゃん)


今でもむぎなんかなかなか言うこと聞かないし
帰宅後の玄関ダッシュやピンポンでの大興奮もやらかします。


でもね、本気で叱り飛ばしたからこそ感情が伝わったはずで
特にやびんはむぎのことが愛おしくて仕方ないみたいです。





ただ、かわいがる時はハンパないほどなんですけどね
言ったことをちゃんとできた時に
大袈裟なほど褒めちぎること―
これが足りなかったかなぁ、と思います。









みなさんのわんこ、最初のしつけは苦労しましたか?






姉歯に姉に言いました。
誰でも最初は戸惑うもんだと思うよ、
だけど愛(と金)さえあればなんとかなるって!

愛とか抜きに叱りまくったわしらに言われたくない??ってか。



















いきなりだけど駄菓子屋で買ってきたそうな。
e0146340_171034.jpg

死ぬほど興奮した(大袈裟)『たたりじゃけむり』
やってみたら・・・死ぬほどショボかったです(笑)。
子供ってすげーなー。






















ごまぶひ、今年のワクチンに行ってきやした。
灼熱地獄だったんでカートに乗せて。











元気ぶーもワクチンのせいでだるだるな午後。

e0146340_17181195.jpg














元々留守番族なので昼間は寝る時間なんでしょうけどね
この日は余計に。



e0146340_17185015.jpg
















あまりの暑さにわしも床でゴロンしてごまぶんとたわむれたりして。

e0146340_17201418.jpg

うあ・・・目がいっちゃてるんですけどー。












e0146340_17204193.jpg

そだね、それがいい。















ちょっとごまぞう色が強すぎた終盤ですが
こうなったら最後までコイツで締めてもらおうと思いまっす。




e0146340_17215584.jpg

ひえっ!!









いつもありがとうございます☆
残すところあと数日!
ランキング強化月刊、みなさまのおかげです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
















~おまけ~


ちっちゃくビバ農作業のコーナー。


収穫したラディッシュ。
e0146340_17235967.jpg

葉っぱが相当やられてますね~。



味は・・・・爽やかな辛さ!
スライスして水に浸してサラダにしていただきまーす。
[PR]
Commented by クラム母ちゃん at 2009-07-27 21:19 x
ぬん!!!(笑)
本当にぬんって顔してますな~!!いい顔☆
しつけですか~(汗)
うちも父ちゃんはヒステリック派ですね。
お尻ペンペンどころじゃなく、バシバシいってましたよ~
今では父ちゃんの前では悪さしません(私の前ではしますけど・・笑)
でも、父ちゃんがお箸を持ちかえるだけなのに「ビクッ」となるので、トラウマなんだ(汗)と思うこともしばしば・・
私は全く怒らないし、よく言えば褒めて伸ばす派です☆
そうしてクラムは見事、母ちゃん子に(笑)

駄菓子美味しそう♪
無性にドデカバーが食べたくなってきました(笑)
Commented by hidebo at 2009-07-27 23:08 x
えむでー?
MD??
ああ、マイケル・ディアクソンか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んなことでしばらく考え込んでしまいました。
かの、鼻と胴の長いワンちゃんですね(笑)。
そうかー残念です。
我らブヒ同盟の同士になってはもらえなんだ。
もっとごまじょサマの、イケてる写真を送れば
おねえさまもブヒのとりこになったはず。
Commented by RIKAX at 2009-07-27 23:21 x
ぬーん。MDですか。
ブヒ系とは真逆のタイプですな(笑)

うちも最初はしつけ苦労しました。
でも今となっては、あれ、もしかしてあれは楽だったのかも?と思ったり。
今まで人間だけで自由に暮らしてた分、不自由なことも増えて
育児ノイローゼ気味になったりして。

ごまぞーの白目顔、今日の夢に出てきそうです。
でもブリーダーさんに何度も相談したりして乗り越えましたね。
「誰もが一度は思うことなのよ。みんな同じ。」って言ってもらえて
本当に楽になったなー。
それ以来、辛いと思うことは無かった気がします。
Commented by ぼりょ父 at 2009-07-28 01:23 x
MDですか。ミサイル防衛されるんですね・・・

しつけ、うちは父母両方怒る時は怒る、褒める時は
声高めでホメまくる。でも、チッコ失敗やら色々悩み
その度にブリーダーさんに相談したりしました。
でも、苦労した、とは感じてないです。ラクな子なのかも?
でも、100%言うことを聞くかと言うと、そうでもないです。笑

ごまぞうくんの白目・・・コワー!
多分、僕の夢にも出て来ることでしょう。
ついでやから、ベロンチョしてもらおー!不正解だったし。笑
Commented by あとむ at 2009-07-28 08:01 x
飼い始めたころ、何にもわからなくて手探り状態でした
これがしつけなんだ!と見本になったのが、私の二女
携帯見ながら歩く、ほんと今風のコギャルだったんですけどね
この子が、アトムの散歩に行った時、タバコを拾い食いしたらしく
アトムの口に手つっこんで吐き出させて、かなり叱ったらしんです
拾い食い常習犯のアトムだけど、タバコだけは避けて通ります
叱る時、褒める時、私の喜怒哀楽のように?しゃべり方や声のトーンで
アトムも、反応してきますね
でも、今でも、しつけで迷う時や不安な時あります
そんときは、こうやってみなさんのブログで参考にさせてもらったり
安心させてもらったりします

ごまぞーさん、いつ見てもいい味出してますね~^^
『らでっしゅ』も、美味しそうですw

あ、、、今日あたり、9個目を買いに行く予定です←スイカ^^v
Commented by unicoco3 at 2009-07-28 10:47
エムデーって何?!って思ったら、、、↑あぁ、そっか!!

私もそりゃあもう半狂乱になって叱りました。
ってか、もう半狂乱になって泣き叫んでいたという方が正しい。。。
もうさ、「叱らなきゃ!!」より「この靴気に入ってたのにー!!」ってね。笑

うちの実家は結構犬買ってたんですけど、外犬で
躾とかって全然してないし、でも外の小屋だからいたずらに悩むことはなかったしね〜。甘かったなって思いました。
ホントノイローゼになりかけたけど、ブログで面白おかしく書いてるうちに
なんか自分でもおかしくなってきちゃって。笑
なんかこの苦労も面白いじゃん!!みたいな。
ま、今でも悩んでばかりの毎日です。。。ふがー。。。

スイカって、丸っと買う勇気がもてません。。。
Commented by RUU at 2009-07-28 14:55 x
ヒロシ&キーボード(笑)
MDとは・・・あの人気のエムデーですな。

そうそう!ワンコのしつけって、その子によって反応も違うだろうから
マニュアル通りには、いかないですよね~。

私もダンナも、犬を飼うのが全く初めてじゃなかったんで、
そんなに苦労はしなかった気もするけど、
でも最初は、とにかくネットで色々調べて、色々試してみましたね~。

デコラの場合は、甘噛みのしつけが大変だったなぁ。
それも調べてやってみたけど、結局一番効果があったのは、
甘噛みされたら、甘噛みし返す!!だんなオリジナル指導法ですけど・・。

ま、そんなもんですよね(笑) しつけって(^∀^;)

応援ぽちっと♪♪
Commented by karin at 2009-07-28 15:17 x
うちも大将にはホント叱りまくりましたね〜。
ソファー放り投げ、スリッパ投げつけももちろん(苦笑)
かなり感情的になってた時期がありました。
大将は私が言うのも何ですが、頭が良くて(笑)
なので、出来て当たり前みたいになってたんですよね〜。
だから、ちょっとでも失敗や悪い事した時なんて叱りまくりでした。
それがあったから、クールな性格になってしまったんだろうかと考えたりもします。
その点、次男坊は。。。出来なくて当たり前って思ってたので、
ゆる〜い感じ育ってしまいました(笑)
でも、その位ゆるい方が気持ち的にもラクだったような気がします。
今でも怒ったりすると、大将は目の前に来て誤りにくるけど、
KING☆は逃げたっきり戻ってきません(苦笑)
ホント、躾って難しいと思います。
でも、これと言って問題を抱えてる訳でもなく、
すくすく育ってくれているので、それだけで嬉しいです☆

最後のごまちゃんの三本締め最高(笑)
あ〜。楽しみだ〜☆
Commented by 親方 at 2009-07-28 15:32 x
MD・・・・MCなら知ってますけどォ

デンタルボーン、女将さんチラ見もしないほど興味示さなくなりました。
むぎさんと同じく飽きっぽい性格なもんで。

しつけ、女将さんを買ったペットショップからは「褒めてしつけてください」
な~んて言われたけど、バシバシ叱り飛ばしました。
さすがに、ソファに放り投げはできなかったけどお尻ペンペンとかね。
女将さんは二頭目なんですけど、最初の時も自分流にしつけましたよゥ
人噛まないし、吠えないし、トイレも一応できるし、特別できた子じゃないけど
最低限のしつけはできてるんじゃないかと自画自賛してま~す。
でも初めてだとやっぱり不安でしょうね。
飼われるワンコも不安だし。

姉歯さんもごまくんみたいにブヒ犬にすればよかったのにぃ~
Commented by bostonterriers at 2009-07-28 17:05
MDってなんだらうなんだらうなんだらうってずっと考えちゃったヨ(笑)
でも、お子が居るお家わ妥当だよね。激しくないし(笑)

躾かぁ。。。
ウチわしてるようで実わ放ったらかしな家だからなぁ(笑)
ただ、話わすごいするけどね。あ、でも噛まれたら噛み返してたりわしたけど←自分がやられて嫌な事わ他人にするな的考え故
でもその子によって性格も違うから全く同じように躾けてもまた違うよね
なんだか他のお家の躾け方とか聞くのって面白ーい!
ウチでわずっと犬が居る家だったけど、犬種やその子によってもまた違うから皆さんの話聞いてすごい参考になるなぁ
そして共感出来る部分とかに感動したりなんかしてへ。。。
よかったぁぁウチだけじゃないんだぁぁみたいな(笑)

そういえば、今年の夏わまだそんなに暑くない気がするんですが、気のせいでせうか!?クーラーも未だ1回くらいしかつけてないし。。。
そういやぁウチもにぃにぃがもうすぐワクチンだぁぁ
あはは〜!ゴマゴーンわ相変わらずお笑い担当なんだねー(笑)
Commented by jan51 at 2009-07-28 19:47
うちも叱り飛ばす派でしたねぇ…最初から留守番犬だったから、コミュニケーションも少なめだったと…いろんな経験があり、反省する点も多々あるし、次なら失敗しない!!なんて思っててもきっと同じ事するんだろうなぁって…。思います。いいんです!臨機応変で!アバウトこそベストです!…と言い聞かせる。
MDですかぁ。ブヒ協会員には未知の領域ですねぇ…鼻の長さがまず違和感でしょうし…でも、かわいいんですけどね!
Commented by eito-boston at 2009-07-28 23:43
じつは実家では16年MDを飼ってました~!
まぁ~私が中学の頃親に連れられ日本橋三越の最上階のペットショップへ
買いに行きましたっけ・・・(^-^*
こんど結婚した妹が新居で新しくMDを飼う、飼うかも、飼えるかどうか迷ってる、
と相談を受けてましたので、うびこさんのこのエントリ、教えてあげようかと思います。
私もいろいろとしつけの話はしてましたが、書かれてることがなんとも
ものすごく共感しましたので、ぜひ妹にも読んで欲しいと思ってます!
むぎちゃんの足の開き具合がぜつみょーにツボです!o(^-^)o
Commented by uniuniny at 2009-07-29 03:21
エムデー???? ってちょっと全然分からなかったっ。
なるほどなるほど。
躾ねぇ、もうまるで覚えてないのが正直なところかなぁ。
たしかに家具噛まれたりペーパータオル巻き散らかされてがっかりした覚えはあるんだけど(笑)
ホント、きっとその子の性格でしつけ方も違うんでしょうしね。
二人揃ってデンタルボーンちゃんと並んでカミカミしてるのね♪
なんて可愛らしい姿なのかしら☆
で、白目のごまちん・・・。ゆっくりお休みください・・・ (o´∀`o)
Commented by vicky1130 at 2009-07-29 08:17
全ブ協、広報部長様、是非、私もお仲間に入れてくださいませ。笑
「犬を飼おうと思っているんだけどぉ~」と、聞いたら即座にブヒちゃんを
お薦めしています。*^-^*

躾け、未だに儘ならない事がありますよ。苦笑
だけど、人間を咬まない・むやみに吠えない・トイレを覚える等、必要最低
限の躾けが出来ているので(多分)、まぁヨシとしています。
本当はもっと出来る仔だと思うけど、飼い主がムリ!
まず私が根気よく(超苦手)躾けができる飼い主にならないとね。
・・・誰か私を躾けてください!
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 11:37
◆クラム母ちゃんさま
にんっ!だったら伊東四郎になっちゃいますからね。
まぁある意味彼もブヒの仲間みたいなもんですけどね(笑)。
父ちゃんも激情型ですか!!
そうなっちゃいますよね。良いか悪いかはおいといて
やっぱり一緒に暮らすとなると感情が乗り移るのは当然ですからね。
かわいいのは誰でも同じだからその根底が揺るぐことはないですし。
あるわんこ本に書いてありましたけど、中型犬以上になると
人間の暴力程度じゃ体に影響ないだとか。(もちろん程度問題だけど)
小学生の頃にある工場の雑種に股間を咬まれたとき(笑)
おっちゃんなんかスパナで思いっきり殴ってましたからね(怖)

母ちゃんは優しいんだな~ってわんこでもわかるはずで
そりゃ母ちゃんっ子になりますって!ずるいー!!
でもでも、褒めて伸ばすっていうのは実は本当で
叱るときの何倍も褒めることが大事っていいますよね。
飼い主が喜ぶことが一番嬉しいようですからね。正解。

ドデカバーってどんなんでしたっけ??
チョコバーみたいなの?駄菓子ってたまに食べると懐かしい味ですよね。
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 11:49
◆hideboさま
MDですよ!音楽を録音するやつね。ミニディスク。
ってかアレはDATと並んであまり普及しなかったメディアですが。
マイケル・ディアクソンてw
逆にそんな人が本当にいるのか調べそうになりましたよ!!
マイケルジャクソンと鈴木その子の区別がいまだにつきません。

普段ブーブーに接してると、500系みたいな鼻の長さに
ホントに同じ種類の動物なのか怪しく思えますよね。
いや、かわいい子はかわいいんですけどね~。
ふぅ。
散々むぎごまの写真も送ってたんですよ!
そのたびに「ブヒかわいいね、欲しい」って言ってたくせに・・・
その家庭の事情やらなんやらあるのでこればっかりは仕方ないですが
せっかく十何年一緒に暮らすのになぁって思うとちょっと残念でもあり。

でも毎日一緒にいればその子(鈴木じゃないよ)が一番かわいいと
思えるようになるはずですからね~。
またの機会に報告します。
Commented by mari-kong at 2009-07-29 12:03
3年P組 押忍番長マリコングです。
あれ。違った?笑

ハウツーしつけ。
これは、苦手な分野ですね。

だって・・最初から失敗で、現在進行形ですもん。

気分次第で怒ったり、褒めたり、遊んだり、放置したり・・
って感じで悪環境ですね。
つーか、こんな育て方だからハマがあんな性格になちゃった!?笑

でも、やっぱシングルマザーなんでね
親父の役目もかねて、
悪いしたらぶん殴るし、投げ飛ばすし
いい事したら、ぶちゅぶちゅしてホメまくって
けっこう激しくやってますね。
いいのか、悪いのかは謎です。笑

もーー。
マジメに終わるかと思いきや、
なによ!ごまじょ。笑
そんなすごい顔でシメられたら、
ニヤニヤが午後まで続きそうですよ~。

ラディッシュ!
ほんとだ、葉っぱ食われてますね。
でも、虫がつくってことはうまい証拠ですからね!





Commented by triplemugizou at 2009-07-29 12:35
◆RIKAXさま
ぬーん。。えむでー。
あんなにボンネットが長くて前が見えるのかいな・・・
どうせ長いのにするんならボルゾイでも良かったのにね(笑)。

すごくよくわかります。
ウチもやっぱり人間オンリーの二人暮らしが長かったので
わんこがいることで逆に行動範囲が狭くなったり制約ができたり
そのへんのことも生活って変わるもんだなーってのを
受け入れるのにしばらく時間がかかったような気がします。
いまではいない生活なんて逆に考えられないですけどね~。
育児ノイローゼは誰もが多かれ少なかれあるもんなんですね。
ルールや社会性を覚えさせるのには続ける根気が大事ですよね。
投げ出すことからは何も生まれないし。

こうしてブログで意見交換みたいなのを繰り返してると
「誰もが一度は~」ってこともすごく納得できるんですね。
日々の暮らしの中で楽しみながら躾けていくことがベストだなって。
そうなるとホントに気持ちにも余裕ができますね。

ごまぞうは寝顔がひどいです(笑)。
白目むいてベロ出して寝てる姿が癒しと感じる感性こそ
ブヒ愛好家なんだなって実感したり~。
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 13:18
◆ぼりょ父さま
MDですよ。まーみなさん好きなように解釈されてますけどね(笑)。
そうそう、テポドンが怖いのでMDですよ。迎撃ですよ!

怒る時は怒る、そうなんですけどやっぱりかわいいとか思っちゃうじゃないですか。
心を鬼にしてってことになるとは思うんですけどね。かわいいから叱る、とか。
でもそればっかりじゃなくて本気でアタマに来たから怒り狂うというのも
実はアリなんじゃないかなって思ったりするんですよね。
それはすごく自然で誰もすることなんでしょうけど、思いっきり褒める
これがなかなか持続しないんですよね~。
例えばトイレにしても初めて成功したときはみんな褒めるでしょうけど
当たり前になっちゃったら何も言わなくなるじゃないですか、
そういうのをずっと褒め続けるべきだ、と何かに書いてありました。
ウチもそういうのがいい加減になってきちゃってるんですけどねw

むぎもごまもブリーダーじゃなくてショップだったので
相談事がしやすい環境ではなかったので悩むこともありましたね~。
特にごまぞうのトイレには辟易しました。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 13:18
◆ぼりょ父さま
つづき

向こうだって思考や欲求のある生き物なので100%聞くなんていうのは
よっぽど警察犬訓練でも受けない限り一般家庭では難しいですよね。

ごまぞーの白目顔でそのままべろんちょされてみてくださいよ!
悪夢ですよ!ホラーですよ!!
なんなら不正解の罰ゲームでベロンチョさせますからね!!
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 13:49
◆あとむさま
スイカといえばあとむ家!(笑)。負けじと・・と言いたいところなんですが
さすがにシーズン30個は無理だと思われ。
でも今年はスイカのウマさにかなりハマりましたよ!
すでに例年の倍以上は消化してます。体にいいですしね。

お嬢さんの行動はしつけの真髄かもしれませんね。
こうしてほしい、ああしてほしくない、という理想ではなくて
絶対によくないわんこの行動をたしなめるということなんですから。
あれだけ好奇心の旺盛なわんこでも自制させるんですからね。
叱る時の真剣さってものはきっと伝わってるはずです。

人間の声のトーンってのはありますね!あと表情ですか。
強い声で話すと緊張するみたいですし、怒ってるってことは理解してるはずです。
やっぱり飼い主が喜ぶことはわんこも嬉しいでしょうから
褒めるときのテンションは大事だって言いますね。

いやほんとネットというかブログでの話って有意義です。
こうして簡単に同じ犬種の飼い主同士の輪ができるんですからね。
それこそ生きたネタですもん。
なんだ、みんなやっぱりそうなんだ、なんてことでも気が楽になったりね。
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 14:10
◆mihoさま
えーー、世を席巻したエムデーをご存じないとな?
エムチュア・デーックスフンドですよ。(って、もうわかってますねw)

mihoさんのブログには今までにウニコはんの餌食となって殉職した
一品たちが数多く紹介されてますからね~(笑)。
あ、いや、笑いごとではないっすね。
でもそうやってオモシロおかしくネタにすることと
ノイローゼになるくらいふさぎ込むことだったら断然前者がいいし
こうなったらいっそ楽しむべか、っていうスタンスは好きですね。
一緒に暮らしてれば愛情のつながりなんて絶対にできてるわけだし
悪意があって悪さするわけでもないでしょう。
ちょっとした苦労話も含めてわんこライフの醍醐味だろうし
同じ時間を思い出作りながら暮らしてる証拠ですよね。

外飼いのわんこですか。都会ではあまり見かけませんけど
一昔前「犬小屋」なんてのは当たり前にありましたもんね。
まさに番犬なんでしょう。
それでも家族との愛情はつながってるはずですよ。

スイカ、丸で買うのはいいけど、失敗だったときの(甘くないとか)
後悔は計り知れませんよ~。・・・でもたくさん食べたいなら断然割安!
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 14:24
◆RUUさま
あの写真に「バカ言ってんじゃないよ~」って書いとけば良かったですね(笑)。
MD、あの人気の、です。ってかまだ人気あるんですねぇ。ベスト3に入ってますもんね。
(わしにはようわからん)

犬のしつけという括りでは基本的に同じなんでしょうけどね
個体差というものもありますしね、一筋縄ではいかないものです。
完璧なマニュアルがあってそのとおりになるんだったら
初めてわんこ飼う人だって悩んだりはしないはずですもんね。
ただ不思議なもので、同じ犬種の飼い主さんに聞いたこと
例えばフレンチはトイレトレーニングに半年以上かかるけど
ちゃんとできるようになるから心配ないって言われたときの安心感とかありました。

小さい頃から家に犬がいた、とか何頭か飼ってきたという人は
入り口でまず違いますよ!ノウハウではなくて慣れというか経験というか。

ホントにね、ネットって便利ですよね。
こうしてみなさんと意見交換できるのにも利器の強さを実感します。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 14:25
◆RUUさま
つづき

アマガミ、ウチもそうでした。泣くまで咬み返してましたね。
咬んだら痛いんだよ、って教えるにはやっぱりそれしかないですよ。
犬の皮膚って咬まれても平気なようにたるんでできてるみたいですが
皮膚の薄いところ・・・一番効果的だったのは耳ですね。
軽くかじっただけでもの凄い痛がりますから。
ごまぞうの粗相の罰も耳かじり。おかげで真っ赤になってました(笑)。
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 15:16
◆Karinさま
大将くんもむぎと同じだったんですね~(笑)。
ソファ放り投げやスリッパ投げつけは・・・Karinさん担当だったんでしょうか。
こ、、、怖いww
でも直情的になるのは女性の方が多いんじゃないかって思いますね。
わしも叱る時はそれなりに本気でしたけど、どっかで手加減してたかも。
ボストンテリアは賢いってみなさん言いますけどそれは実感します!
そうそう、だから「わかっててやってる」みたいなのが気に障る時があるんでしょう。
性格は先天的なものと後天的なものとの合成でしょうけど
育て方によって変わる後者の占める割合って大きいんだと思いますね。
てーことは大将とむぎは似てる!?
あでも男子を女子じゃ違いもありますしね、男子の方が素直でかわいいですよ。

そういう環境化で同じフレンチの次男坊となると(笑)。
これはもう性格もほとんど一緒なのかなあ。なんだか面白いですね。
ホントごまぞうに対しては気長にというか適当にというか(笑)
そんなバックグラウンドが今のヤツを作ったのでしょう。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 15:16
◆Karinさま
つづき

大将くんは戻ってきて謝るんですか?えー、すごい。むぎはないですよ!
なんかね、馬鹿にされてるみたいな感じで余計腹立つことありますけど。
その辺も性別の違いなんでしょうかね。
ごまぞうは・・・元々粗相以外の悪さをしないのでわかりません。。

そうそう、元気で楽しそうに暮らしてくれたらそれでけで嬉しいもんです。

こんな三本締めで喜んでいただけましたか!?
え、ところで楽しみって何でしょうか(笑)。
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 15:30
◆親方さま
MDですよMD!マイクロ・ダイエット!(違)
鼻が洗濯バサミみたいにしゅっととんがってて胴が長いわんこです。
MCってあのハマーの!?

むむむ・・・ボストンって飽きっぽいんでしょうかね。
女将さんも見向きもしませんか。。
せっかく買ってきたのにって思うとガッカリですよね。
ごまぞうくらいしつこくてもそれはそれで問題だけどw

見聞きすると必ずあるのが褒めて伸ばすというやつ。
実際にプロのトレーナーが見せると、もうええんちゃう?ってくらい
アホみたいにわしゃわしゃ褒めてますからね。
わしはどつかれて悔しくて伸びるタイプなんですけど(ウソ)。
でもやっぱりアタマ来たら叱りも強くなりますって。
ごまぞうがソファでしっこしたときなんか、背中の毛皮つままれて
お風呂場に放り投げられてましたよ(怖w)。見ててかわいそうになるくらい。

特別な才能を持った犬に仕上げる必要なんかなくて
人間と円滑に暮らせる能力を伸ばしてやることって大事ですよね。
トイレ、吠えない、咬まない、これは必須ですから
親方さん流のしつけが奏功したということでしょうね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 15:30
◆親方さま
つづき

自分の居場所(順列とか)を明確にしてやることがストレスを取り除いて
不安でなくなることが穏やかに暮らせる基本なんでしょう。
飼い主の不安な言動や表情ってわんこもわかるもんですよね~。

ホント!なんでブヒに(ボストンでもフレンチでも)にせんかったんだー!!って
言ってやりました。ちぇっ。
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 15:51
◆ノビさま
おう!久しぶりー!!(すごい横柄w)
MDでわかる人には一発だしわからん人には永遠にという(笑)。
BTはボストンテリア。FBはフレンチブルドッグ。だからMD。
えーー激しくないのぉ?まあ小型犬だから力は弱いかもしれんけど
気性的に言ったらけっこう激しいんじゃないのー?って感覚だけどね。
印象としてはよく吠える!(違う子もいるけど)

話をいっぱいするってすごいいいね。絶対わかってるもん言ってること。
目には目を、歯ニーハオ的な考えは教育の基本だとわしも思うよ。
サノコジーズもバトルで咬み合ったりすると思うけど、出血までしないでしょ
ああいう力加減というのかな、
遊んでる時に痛いことはしないってよくわかってるんだよね。
むぎのアマガミの時なんか相当噛んだからねぇ。
ノビさんところは犬に対する姿勢が自然だから
飼われる方にも負担は少ないと思うんだけど
まったく初めての人に飼われたらやっぱり犬も不安になるだろうね。
だからむぎを飼い始めてブログ初めて、いろんな人に生きた話が聞けて
本当に参考になったよ!もちろん同じようにはいかないことだらけだけど。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 15:52
◆ノビさま
つづき
ノビさん・・・暑くないって・・・変だよ(笑)!
わしダメ。カーーッと汗かく感じは嫌いじゃないんだけど
むわーっと蒸し暑いのは不快でたまらんよ~。堪え性がないのかな。
サノコジーズもハカハカ大丈夫?わんこのためのエアコンといいつつ
実はわしがつけて欲しいっていうね。
もうね、風呂上りにせっかく体サラサラなのにまた汗かくのとか耐えられないもん。

ワクチン忘れないようにねへ。
そだよ、ノビさん狂犬病だっけか、忘れてた前例があるんだから(爆)!
ゴマゴーンとまた遊んでやってね♪
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 16:18
◆じゃんさま
叱り派の方多いですね。まぁ悪いことしたら怒られるってのは当たり前で
そうやって飼い主が機嫌悪くなることを恐れるというのは本能でしょうしね。
しつけっていう括りじゃなくても、言うこと聞かんかったら普通に腹立ちますもんね。

次にわんこ飼うことになったら・・・どうなんでしょうかね
犬種によっても全然違うしね、一度目の失敗を取り返せるかは別問題でしょう。
実際にむぎのときの教訓ってごまぞうにはほとんど意味なかったし(笑)

トイレとかに一番手がかかる幼少期にもう一度って思うとちょっといやかも。
留守番させて帰宅したときのう○こテロの惨状は、もういいやw

そうそう、臨機応変ですよ!
え・・・でも・・・じゃんさんの口からアバウトだなんて、うそ~って(笑)。
あー、でもキャンプなんかで、次はこうしようって思ってても
条件とか違えば同じようにはいかないだろうし
ケースによっての引き出しは増えるけど
柔軟性というか対応能力みたいなのはアウトドアでは大事だもんね。

MDっすよ。真正面から激突されたらぶっ刺さりますよ!
ブ推協としては少々役不足だったかとは思いますが・・・
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 16:43
◆エイトママさま
そうなんですか!16年って長寿だったんですね。
当時はまだMDもそんなに頭数いなかったんじゃないですか?
ましてやボストンテリアなんて一般では出回ってなかった時代じゃないかと。
デパートの屋上にはたいていペットコーナーってありましたよね。
飼えなくても覗きに行くのわしも好きでした。見るだけのお客さんでも
結構な賑わいですよね、ペットコーナーは。

妹さん、まだ決めてらっしゃらないんですね。
でもご実家でずっとMD飼われてたのならだいぶ慣れてらっしゃるんじゃないでしょうか。
素敵なわんことの出会いがあればいいですね。やっぱり犬っていいもんですから。

そう言っていただけると嬉しいやら恥ずかしいやらですが
わしなんて犬飼い2年生なんですよ~。偉そうなこと言っても初心者です。
今でもそれでよかったかな、なんて思うことしょっちゅうですし。
だからこうしてしつけのことについてちょっと書いただけでも
みなさんちゃんとご意見書いてくださってホントにありがたいですね。
それだけ考え方も十人十色なんでしょう。
それぞれが参考になります。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-29 16:43
◆エイトママさま

つづき

むぎの足ですか(笑)
かじったりすることに夢中になってるときって無防備なもんですね。
こんな姿にすら犬の楽しさを感じちゃうんですよね~。
Commented by triplemugizou at 2009-07-30 13:59
◆kazさま
MDったらMDっすよ(笑)。「マ」ジソン・スクウェア・ガー「デ」ンですよ!!
なんのこっちゃww
そちらでも人気ありますか?MD。こちらじゃMDだらけっす。
人気ベスト3には必ず入りますからね~。周りにもいっぱい。

ウニちゃまのしつけのことなんかもう忘れちゃいましたか(笑)。
なんかウニちゃんって悪さとかあんまりしなそうに見えるんですけどね。
いつもkazさんに遊んでーって催促してる控えめさんなイメージ。
家具かじったりペーパータオル撒き散らかしたりするほど
やんちゃなところあったんですねぇ。
意外だけどそこらへんはやっぱりボストンテリアらしくて(笑)。
でもそんな時でも烈火のごとく怒りまくったりはしなそうだなぁ、kazさんは!

ボーンのデュエットは最初だけでした。。
むぎはすぐに飽きて、その分もごまぞうが独り占めしちゃって。
欲張りで寝顔もホラー、そういうヤツですよあいつは。
Commented by triplemugizou at 2009-07-30 14:12
◆ビーくんママさま
全ブ協、最近会員が激減してしまい、新規会員を大募集してるところでした!
協会員資格としてはブヒを飼ってる・飼いたい・飼ってないけど大好き
そんな方なら無条件で加入できますのでね。
ブヒと言っても本物のブタを飼育してる方はご遠慮願っております(笑)。
日々、身の回りの人にブヒがいかに面白くてかわいくて癒されるか
しっかり宣伝して回ってくださいよ~!!

高望みしたらきりがないですよね。なんでも言うこと聞くなんてのは無理だし
そもそもそこまでの必要はないわけで。
日常生活において必要なコントロール(噛む・吠える・トイレ)が大事ですから。
何も朝刊やリモコンを取ってこなくたっていいわけで(笑)。

根気のお話が出ましたけど、わしも無理っす。
よく出来たときはしっかり褒めましょう、と言われても
最初の何回かだけで、そのうち出来て当たり前になってくると
褒めるのこともしなくなっちゃいますからねぇ。
伸び率が鈍くなったあたりでやめちゃうとダメみたいですね。
あ・・・なんかダイエットにも似てるかもww
Commented by triplemugizou at 2009-07-30 14:29
◆マリコングさま
どうも、轟の舎弟のうびこです。
やっぱし。イントロに食いついてくれたのはマリコングさんだけだった(笑)。
この、予想を裏切らないっていうね。
マチコ先生~!ならぬマリコ先生~!!ですね♪

なんかね、実はマリコングさんのスタンスって一番スマートな気がする。
生活の主導権はあくまで飼い主なんだから気分次第でいいんですよ。
せっかく楽しいわんこライフが始まったのに
しかも貴重なパピーライフなのに、躾けに神経すり減らしすぎて
ノイローゼ気味になったらもったいないもんね。
これは飼い主の性格に左右される部分なんだろうなぁ。
いや、どちらかといえばわしも神経質な方できちんとしたい、って思うタイプだけど
今になってようやく肩の力が抜けたというかね。
だから余計にアバウトな立ち方の人に憧れるというか。

感情ぶつけて直球勝負、なんつう男らしさですか(笑)。
投げ飛ばしやぶん殴りは信頼関係の証ですよ。
じゃなかったらただの虐待だもんね。
実はそれってすごい効き目だと思います。

つづく
Commented by triplemugizou at 2009-07-30 14:29
◆マリコングさま
つづき

ラディッシュ、大失敗でしたね。
間引きが完全に手遅れで、残りの株はみんなひょろひょろ・・・
まあ完全無農薬ということで虫食いは許してもらおう。(誰に?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2009-07-27 17:38 | むぎ&ごまぞう | Comments(37)