ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

迷惑なおでかけ?

たかがろけんろーー
されどろけんろーー
つぁつぁつぁつぁいらリーズムにあわせて
ばかげたこいをわらーうのー♪

みなさまこななつわ。
華麗なる昭和の一発屋館へようこそ。
館長のUBI☆CATです。
ターミネーターのようなサングラスのハシリです。
(もうここまでくるとわかってもらえるのはごく一部の読者さんかと)



・・・ってーか
つぁつぁつぁってなんだよ!







こないだめちゃくちゃ久しぶりにそば屋さんに行きましてね。
確かにうんめーのですが、やっぱ色が濃いなぁ。
なんて、もう何十年も関東にいるので慣れましたけど
そらもう最初はビックリしましたね。

潮流の関係で関東は古くから鰹系と聞きます。
関西、特に京都から入る文化は北から(ジョンイルじゃないよ)の
昆布の系譜だとか。
どん兵衛とか赤いきつねなんかのインスタント麺も
東と西とでだしの種類が変えてあるのは有名は話ですが。



そうだそうだ、関東では「そば屋さん」。
うどんが食べたくてもそば屋さん。
ちなみに西では一般に言うのは「うどん屋さん」。
「そばにそますか?うどんにしますか?」ときかれて
間髪入れずそばって言う人はだいたい東の人でしょうか。(偏見?)


そういや関東ではあまり馴染みのないうすくち醤油も
田舎の実家には「こいくち」と「うすくち」と常備してありましたね。


あー、だし濃くて色の薄い汁のうどんが食いたいっす。





関係ないけど、ちくわぶという食いもんも
大人になってから初めて知ったです。




寒いときはあったまる汁物がいいやね。
e0146340_1681677.jpg













日曜しか都合がつかなかったので
一応季節行事だしってんで前々から計画してたお花見BBQへ。
千葉県は野田市の清水公園ってーところです。
(千葉といってもわが家から車で30~40分ほど)


埼玉から北に向かってるってーのに千葉県って・・・
どんだけ広いねん!








この日、ホントに死ぬかと思うくらい寒かったwww


ガチガチで桜どころじゃねー!



e0146340_16111255.jpg

これくらいしか撮ってないし。














むぎごまも洋服着せてたけど終始震えておりまして。
e0146340_16171292.jpg









知らないおっちゃんが振舞ってた豚汁で暖をとったけども
足元からシンシンと冷える・・・

絶対2月くらいの気温だって!





e0146340_16191630.jpg













ごまぞうはわりと耐寒設計になってるかもしれず。
e0146340_16234687.jpg

思いっきりなごまれてましたw










もうね、ビバンダムか!ってくらい着込んでも冷える冷える。



そそくさと退散ー。


しかも車に戻ったらぽつぽつと小雨が。いや、氷雨が。



なにが温暖化じゃ!なにが暖冬じゃ!















行く前は気合入れてヒゲカットしてきってーのに
散々なレジャーでしたw

↓されるがままのごまじろう。
e0146340_163846.jpg












ぶぶこさんのところにリンクありましたけど
ヒゲカットに関しては賛否あるのだそう。


にゃんこほどではないにせよ
わんこのヒゲも一種のセンサーみたくなっていて
障害物を感知してとっさに目をつぶる習性があるんだそうです。










e0146340_16582165.jpg

よくいうよ、あんだけ歩いたじゃんよー。
ってか車の中でも寝てたじゃん、ごまは。








特に暗がりでは視界が弱くなるわんこならでは理にかなってるというか。
長きに亘って退化しないというのも
理由がある証拠だとか。














e0146340_16583242.jpg












まあ野性で暮らしているわけではないので
特段の危険性があるかどうかはおいといて
目の保護に関して一役買ってあるのであれば
切ることはためらってしまいますよね。












e0146340_16584127.jpg













といってもヒゲそのものに痛点はないので
切ることそのものには問題ないとは思うんですけど。


生えかけのぽつぽつってなんかイヤだしね~。

切った後のまりもみたいなモフモフが好きだったりして。









e0146340_16584968.jpg

もうお友だちぞうさんの誘いにも乗れませんね。













夜行性のむぎは、昼寝を企んでたところにお出かけとあって
夕方帰った頃には完全に電池切れでした。
平日じゃなくて残念だったね。

e0146340_1722224.jpg















この分なら夜中に徘徊する元気もなかろう(笑)
e0146340_173212.jpg















片付けてたらこんなん出てきました。
スキーのときに使ってたネックウォーマー。

e0146340_1710915.jpg

寒いときは首と足元をあっためるといいですね。








ちなみに人間の体感温度センサーは・・・



肩甲骨の間あたりなんだって。
貼るカイロをもし一枚だけ貼るときはココがいいんだそうですよ。







まだ肌寒い日がありますからね
みなさん風邪などひかれませんよう。




あ、ごまぞうもね。

e0146340_17125298.jpg









バレた!??







e0146340_17131651.jpg

[PR]
Commented by ぼりょ父 at 2010-04-06 18:30 x
一番狙いどおりじゃーーーーー!!

んで、解りません。が、やはり母は知ってました!!恐るべし。

関西では、そば屋と言えば、そばしかないかも。
うどん屋にはそばもあるよーな・・・
どんべえのつゆは有名ですね。
ちなみに、アゲがどうとかお互い言い合ってますが、アレ作ってるの同じ会社なんです。アゲだけ。
豆知識がえし!笑

花見の季節って意外とまだ寒いですよね。
会社の花見とか夜にやるので結構ツライ。
会社のみんなにあったまってもらおうと、大量にシャウエッセンゆでた思い出のある花見。。。
よかれと思ったシャウエッセン。めちゃくちゃ不評でした。
豚汁なら良かったんすね。ミスチョイスでしたわー!!
しかし、豚汁振舞ってくれるおっちゃん。心もあったまりますねー。
なんか、前回に続いて昭和な風景が浮かびましたよ。

人間でも花を見てるか怪しい花見。ワンコ達はどうなんでしょう?
いっぱい歩いたのに不満みたいだし。笑
でも、なんだかんだでお疲れさんですね~。
ゾウけしかけても起きませんやん。
てか、まだ生きてたかー!!
ぼりょはカネゴン瞬殺してました。汗
Commented by ぼりょ父② at 2010-04-06 18:36 x
あれ、ビバンダムって言うのーーー!?
ミシュランマンとかマシュマロマンとか勝手に呼んでた。呼んでた?
そんな強そうな名前だったとは!!
ヤバイ、しばらく使っちゃいそうです。ビバンダム。意味なく。

うちはヒゲカット1回だけしたけど、なんか老け顔になるのでやめました。
やはり犬もレーダー的な使い方してるんですね。
でも、ずっと切ってるならさすがにその辺りの感覚にも慣れてるんじゃ?

あ、でも毎回されても慣れないことがあるみたいですね。笑
Commented by くわ at 2010-04-06 23:32 x
TOM☆CATってあのグラサンのちっちゃい人が
TOMって言うんだよね?
んじゃ残りの人たちがCATなのかな?まぁどうでもいいんだけど、
良く懐かしいネタが出てきますなぁ

ボストンはシングルコートだけど、フレンチはダブルコートですよね?
アンダーコートが生えてるから多少の寒さはいけちゃうんですかね。
単にゴマさんが寒さに強いとか???

ビバンダム!
久しぶりに目にしましたよ、ミシュランガイドとかには全く縁が
無いもんで。。。
しかし小ネタ満載だなぁ、うびこさんのブログって。
ビバンダムとかニッパーくんとかって意外と見たことあるけど
名前は知られてなかったりしますよね。

そうそう、うどんつゆ。
あの透明感に初めての時は驚いたもんです。
確か西では醤油でも白醤油を使うんでしたっけ?違う?

東の汁も西の汁もワタシ大好きです、色に限らずたまに
しょっぱい汁を出す店がありますけどね。
Commented by くわ at 2010-04-06 23:34 x
大した内容でないのにはみ出してしまった。。。すんません。

蕎麦の汁も西では色が薄いんですか?
山陰には三大蕎麦の出雲そばがあるじゃないですか、
ワタシ蕎麦好きなので一度食べてみたいんスよねぇ。

「ちくわぶ」これまた懐かしい、ところで何処が発祥なんでしょうね。
自分中坊の頃、部活帰りに買い食いを良くしてました。
金が無かったので安くて(60円位)ボリュームがあって
なんか得した感で大事に食ってたなぁ。
当時はコンビニおでんでもサークルKにしかなくてセブンイレブンや
他のコンビニでは売ってませんでした、周囲の認知度も低かった
と思うので関東発祥ではないんではないかなぁ
。。。なんて思ったりして。

そういやワタシも真冬のシャワーは首筋に暫く当てて温まってます、
これが一番効果あるんだよね。
Commented by じゃくまく at 2010-04-07 07:01 x
うびこさん、そんな昭和な歌ホントよく思い出せますねー
ワタシとしたことが思わず歌ってしまいましたよ 笑
せっかくのお花見・・・寒くてちょっと残念でしたね~
毛布に埋もれて震えてるむぎちゃんも、災難だったかな? 笑

関東の黒くて濃いおつゆのお蕎麦って、食べたことないですワタシ・・
でもこちらでも、うどんよりはおつゆ濃いから、コレが関東風なのかしら??

ワンコのヒゲもセンサー的な役目してたんですねー
全然知りませんでした。
たしかに、伸びかけてぱやぱやだと オッサン臭く見えますよね
でも切って数日のチクチク、お股に入り込んできたときに
痛くて思わず飛び上がりませんか? 笑
Commented by marcy at 2010-04-07 09:34 x
ホント毎回昭和ネタはズッポリとハマッてるんですけど。。(笑)

日曜は寒かったですよねぇ。
うちも花見に行ったけど、立ち止まると寒さが襲ってくるんで、絶えず動いてましたよ。(笑)
清水公園ですか。
去年のお盆にキャンプで2人連れて行きました。
でもあそこ赤土なんで、服とかにつくと洗濯が大変なんですよねぇ。
2人も土の上で遊んでたら、白い部分が茶色になってて、お風呂に入れたら茶色い汁が出るわ出るわ。。

うちも両親が京都と広島なんで、家では薄い汁でしたから、外食でソバのつゆ見て、なんじゃこりゃ!って子供の頃おもいましたよ。(笑)
でも濃口醤油より、うすくち醤油の方が塩分濃度は高いんですよね。。

うちもヒゲは切らなくてもいいと思ってるんですけど、弁慶はヒゲがくせ毛なんで、ヒゲ伸ばすと目に向かって伸びるんですよ。。
目の治療してるんで、念のために目に入らないように今はヒゲカットしてます。
Commented by miho at 2010-04-07 10:35 x
私は東北ですけど、蕎麦派です!
関東の蕎麦より、太くて固い田舎蕎麦が好き。
でもうちは濃い口醤油と薄口醤油置いてますよ?
うどん作るの得意なんです。汁が透き通ってるヤツね。

花見はもう命がけですね〜。
毛布必須だなんて気づかずに、、、痛い思いしました。
やっぱワンコも首を暖めると、1枚着たぶん暖かいんですかね?
Commented by RUU at 2010-04-07 16:31 x
昭和の一発屋・・・ワタクシ、ごく一部の読者に仲間入りデス(゜▽゜;)

私はやっぱり蕎麦派かなぁ??
なんかうどんって、風邪ひいた時に食べるモノってイメージがあるからかな。
でもダンナが関西人なんで、最近はうどんも良く食べるし
うどんの良さも知りました。
お好み焼きもご飯と一緒に食べれるようになりました(笑)

日曜日、『こんな寒い日に無理矢理花見なんてしなくてもいいのにねぇ』
なんて我が家で話してたけど・・・いた!花見してる人っっ(笑)
ま、ただ単に、自分が花見出来ないから、ひがんでるだけだけど( ̄m ̄〃)

ワンコのヒゲも役目があるんですねぇ。
ちなみにデコラは髭ボーボーガールだけど、そんな事知らなかったなぁ。
でも確かに、家で飼われてるワンコは、そんな危険な目に遭う事なんてないだろうし
カットしても残しても、どっちでもいいのかなぁ。
Commented by クラム at 2010-04-07 20:16 x
うびこさん・・・とうとうわからなくなってきたよ・・
ボクの2,3こ上とみた(笑)

どん兵衛の出汁の種類なんて知らなかった!
では関東で売ってる関西風うどんのどん兵衛のよーに関西では関東風うどんが売ってるの??
あ うどんが食いたくなったら我が家にお越しくださいな
母ちゃんの手作り讃岐うどん出しますよ(ボクは稲庭うどんのが好きだけど)

関係ないけど香川県ではうどん屋が街の至る所にあり、どこの店も入り口にただ“130円”とだけ書いた看板が置いてあります
だから香川の人が都会に出てくると『お腹空いたー』とガソリンスタンドに飛び込んで行くらしーです!

どーでもいーか(笑)

最近また寒くなってきましたねー
でも知らないオッチャンが振る舞う豚汁て何?
千葉県てそんな裕福な人がいるの??

ヒゲカット・・ウチはしたことないなー
なんかヒゲがあった方が可愛い気がして
でも退化しないのは理由がある証拠て事はわき毛は何のセンサーなんだろー?
腋で温度はかるくらいだからやっぱ暖かくしといた方がいーからだろーか・・
Commented by uniuniny at 2010-04-08 06:08
すっごい考えちったよ~、最初のネタ!!
はいはい。トムキャットとやらね。覚えてますがな。知ってますがな。
って、報告はしておかないとね。ニヤ。

何だか関東っていうか日本は寒い日々なんですんってね。
こっちは夏の様な暑さなのよ。もう異常気象もここまで来たかってね。
あ、でも週末は寒いみたいなのでまた「寒い寒い」って文句言うけどねー。
オイラはおそば屋で昼間からノンビリ酒を呑むっていうおじいちゃんな生活に憧れてるのです。
お蕎麦とおうどん。やっぱりお蕎麦かなぁ。
美味しいお蕎麦、いただきたいわん☆
Commented by ノビ at 2010-04-08 08:31 x
わしもはじめ今回わ何の歌だ!?って考えちゃったヨ
トムキャットだったのねへ。。。
なんかベストテンかなんかでずっと息しないで歌ってるからその間エキストラの人が洗面器に顔突っ込んでっていうパフォーマンスをやってたな

お花見行って来たんだねー!
でも今年のお花見ってそんなに良いお天気に恵まれてなかった気がスル
だってすっごい寒い日ばっかだし、曇りとかでピーカンな日がそこまで無かったやうな。。。
わしも写真撮りたいんだけどなかなか行けてなくて、今年わ桜とワンコの写真撮れないかもしれない
Commented by ノビ at 2010-04-08 08:32 x
続き
髭ってそういう意味も有ったんだー!にゃんこ先生だけかと思ってたー!
ウチが通ってる獣医さんわそんなこと触れもせず、髭どうしますか!?って訊いて来たからてっきり平気なのかと。。。
でも、切った後のマリモっぽいモフモフってのわわかるー!わしも好き!
よく必要以上に触ってわ嫌がられてる(笑)

みんなお蕎麦の方が好きなんだー!わしうどんの方が好きー!
お蕎麦も好きだけどどっちかってゆったらうどんかなぁ。。。
んでもうびこさんにわノビさんわ食に興味ないでしょーって言われそう(笑)

わしも寒いと首を暖めるよー!あと風邪引きそうな時とに首の後ろ(っていうか首筋か)を蒸したタオルとか電子レンジでチンしたコンニャクで暖めると良いって聞いた時がアル

ビバンダム、わしわ知ってたヌ〜〜ン
Commented by mari-kong at 2010-04-08 17:59
うすうすコングです。
夕刻にこんばんわ。こんにちわ。どっち?

九州人は(わたしだけかも?)
関西系なんで、出汁は薄系。
ちなみに、田舎のマイホームでは
薄口と濃い口のブレンドづかいですよ。
そのワリには
うどんとそばは半々くらいですけど。。
天丼も、おでんも、うどんもぜーんぶ
関東の濃い口味はお口にあいませんにょろ。
ちくわぶなんて食べた事ないし、
はんぺんも大人になるまで知りませんでした~。

おお。
振るえながらのお花見。
楽しくなーーーい!笑
さむがリータなむぎちょんとは対照的に
あつがリータなごまジョンは肉厚だから
セーター5枚分くらいプラスな感じ?
あら。失礼。笑

犬のお髭カットですねー。
うちは、あれ以来・・切ってないです。
なぜなら面倒だから!笑
しかも、切ってしばらく放置するとチクチク痛い!!
だから、アンテナの役割はおいといて
酔っ払った勢いがない限りもう切ることはないでしょう。笑
Commented by kazekko at 2010-04-08 20:26 x
このときの花見は寒かったでしょうね。テレビでいってました。
多分翌日は少し暖かかったでしょう。
九州より一日くらいずれているみたいですね。
南国天草は、昨日は25度超えの夏日、今日は10度代、体調管理が大変です。
むぎごまさんも、寒そう。しかも疲れきってるし・・・お疲れ様でした。
Commented by ぶぶこ at 2010-04-08 23:16 x
うどんはおダシが効いて薄口でないとダメです!

花冷え~ですね・・・最近・・・
でもこの日!って決めたら行かないとね
時期逃しちゃうもの・・・
おっちゃんが振舞う豚汁って謎ですね~
すっごく親切なおっちゃんやわ~
おっちゃんの話はさておき・・・
ぼりょ父さんに託されましたので・・・
うびこさん何かぶつぶつ言ってたけど・・・(笑)
マトン回しちゃいましたので宜しくお願いしま~す!!
Commented by coco at 2010-04-09 00:08 x
コメント、お久ですww すみませーん!!
で、まずは私は蕎麦もうどんもコシがあるものだったらどちらも大好きです!
ちゅらパの宮崎ではもっぱら「うどん屋」ばかりです。
で「天ぷらうどん」と言ったら「さつま揚げ」の入ったうどんが出てきます。
天ぷら=さつま揚げ、なんですって!
「エビ天うどん」って言わないと所謂「天ぷら」は入って来ないので注意です。
地方によって色々でオモシロイですよね~。

お花見日和の週末は3月末も4月頭も寒かったですねww(残念)
ベッドに毛布を持って行ってあげたなんてなんて優しいのっ!!
花見の時、寒がりなちゅらは、ボールで遊ぶ時以外はブルブル震えてました。
あんな毛布があったら、きっと顔も出さなかったと思われ。。。
うびこさん、ステキ☆(ちゅらより)


Commented by みか at 2010-04-09 00:54 x
うびこ歌謡曲祭はやまないねぇー^^

不思議と文字を見てるのにメロディーと歌手の声とで
頭に出てくるってすごい。


寒かった時に花見だったのねぇ
今は上がって下がっての繰り返しだからネェ
超寒い時はダウンだって必要なくらい寒いー(-_-;)
ゆっくり花見どころぢゃないだわさー

でもかわいこちゃん達をユタンポ代わりに抱っこしてたら
あったまりそーだし(^。^)
ごまっちなら、むじたんよりさらにぬくい?!

でも今くらいが一番過ごしやすいですよね^^
ワンコたちにとっても♪~ 


おだしかー
あーおいしぃーの食べたくなってきたっ

いかんいかん夜食は・・・
寝るべー
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:54
◆ぼりょ乳さま
一番ゲットンおめでとさんっ。
ってどんだけヘビーリーダーやねん(笑)。毎度おおきにお気に入り。
まさかの翌日即レス!びっくりした?
出し抜いたってん。ダシの話だけにー。座布団一枚!

今後昭和ネタのときはぼりょ母さんに訊いてくだされ。
同年代やからきっとズバッと答えてくれるはず!

関西の風習がどうのこうのと言っても
実際わしは西日本だけど大阪じゃないので
「なに言うとんねんコイツ・・・」ってことも多分にあるかと。
でも実際関東で驚いたこととかはわしなりに解釈してますんでー。
田舎の方では「○○うどん」って店ばっかでそば屋ってものを
あまり見かけたことないかも。

実はあのおアゲさん、揚げてるのではなく特殊な焼き行程でできてるのです。
で、色づけはタミヤの茶5号のプラカラーで。
豆知識がえしがえし!!(笑)
って、ウソはいかんがなw

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:54
◆ぼりょ父さま
つづき

シャウエッセン!茹でても寒風の下で瞬間冷却されそう。
あれね~、パーチーでざばーっと茹でるのは
久保田利伸くらいかと思ってましたけど・・・
(わかんなきゃ母さんに訊いてみよう)
豚汁ジジイ(こらこら)、寸胴で二杯も作ったらめちゃ余ったって。
どこの祭かってくらい。周り全員に配ってました。

このゾウさん、何気にごまぞうのお友だちなんですわ。
どういうわけかむぎはあまり見向きもしないのに
ごまぞうはめっちゃ気に入ってるみたいでいっつもハムハムしてる。
若干顔のパーツがもげ始めてるけどね(笑)

ビバンダム。いいでしょ。言葉の響きがね。
もっこもこに着込んだり太ってお肉がたるたるになる様子を
一般にビバンダムになるって言います。
もしくはドルジになる。(うびこ辞典だけどねー)

えーー、ヒゲカットして老けるの?
逆に切ったあとは若返ったなーって思ってたけど。。
まあね、レーダー言うても家の中でそんなに危険もないし
(むぎは深夜徘徊するけどw)
ヒゲってない方が好きなんでいつも切るんですよね。
毎回切っててもむぎは暴れるくらい嫌がるけど(泣)。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:55
◆くわさま
そうそう、ちっちゃい女の子(我々よりは全然年上だけど)がTOMですね。
後ろがCATだったらTOM&CATでしょうね(笑)。
これ書くにあたって、またしてもyoutubeで見たんですけど
演奏も歌もかなり鮮烈なカッコよさで見入ってしまいました。
売れただけはありますね。(続かなかったけどw)
ベストテンとかトップテンとか、見るのが楽しみだったし
今よりも歌謡曲が盛り上がってた時代でしたよね。黄金期ですよ。
もちろん今がダメとはいいませんが、今は万人にウケるというよりも
ずいぶん細局化してきてるような気がします。

ダブルコートってことは重ね着してるということでしょうかね。
本当はフレンチも暑さ寒さに弱いと言われてますし
ボストンとさほど変わらない気もしてましたけど・・・
体の大きさの違いなんかも関係してるんでしょうかね。
ごまぞうは寒くても洋服着せると嫌がりますからね
根っからの寒冷地仕様なのかも。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:56
◆くわさま
つづき

ミシュランガイドなんてわしも縁がないですよ(笑)
よくタイヤ屋さんにマスコットがあったりして
たまに見かけますけどね。みなさん見たことはあるでしょうね。
名前まで知らんのは普通かもしれませんけど。
ニッパーくん・・・思わずググってしまったじゃないですか。
名前知りませんでしたww

関東の人は逆に透明度の高いつゆが驚きなんですね~。
白醤油ってあんまり見たことないんですけど
うすくち醤油で、あまり量も使わないとかだったりしてね。
自分で作る時にはこれでもかってくらいダシとって
うすくち醤油と塩で味を整えるとかそんな感じですかね。
あ、あくまでうどんつゆのお話です。

出雲そばは有名ですけど・・・あれ島根ですから(爆)
なんつって、田舎でも土産屋さんには置いてますけど。
他人にはあげたことありますけど食べたことないですね。
名産なくらいだからきっとウマいのではないかと。

まだまだつづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:56
◆くわさま
最後です

ズバリ!ちくわぶは関東の局地的な発祥だそうです。
今でも関東以外には認知度が低いみたいですね。
食べたことはありますけど、味というより食感がちょっと・・・
周りに訊いたらウマいねーって言う人はたいがい関東の人でした。
逆に牛スジなんかは関東ではあまり食べられてないみたいですね。
食の文化って地域性があって面白いですね~。
っていうかそんなことが主題のブログではないんですけど(爆笑)。

首筋にシャワー、二日酔いのときとか寝起きにシャキッとしないときとか
熱湯当てるとすっきりしますね。
ツボがあるんでしょう、きっと。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:57
◆じゃくまくさま
すみません、昭和な脳内で(笑)。
ってか歌謡曲が好きなんでしょうか、うんきっとそうだ。
これ見て頭の中でぐるぐる回ってるって言ってくれるのが嬉しいのです。
一発屋でもスマッシュヒットしてるからこそ意味があるわけで。

お花見ね~、もう何の苦行かってくらい寒かったです。
だいたいお花見の時期って冷えますけどね、異常でしたわ。
むぎなんかにしたら早く帰ってコタツで寝てたいってところでしょう。

関東のそばつゆってコーヒーか!って思うくらいです(大袈裟)。
決して嫌いというわけじゃないですよ、おいしいですけどね
ビジュアル的に衝撃だったなーと。
仙台ですよね?なんかそば処ってイメージがすごくするんですけど。
ちょっと山の方に行けば蕎麦粉のいいのがあるとかね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:57
◆じゃくまくさま
つづき

わんこのヒゲもついてる以上は意味があるんでしょう。
詳しく調べたわけではないのですが
ヒゲの下には物に触れたという感覚器官があったりするのかな。
伸びかけの状態をぱやぱやって言うんですか?(笑)
なんかカワイイ。。
チクチクは痛いですね。ヒゲの生えてる方向と逆撫ですると
ものすごい反発力ですからね。
しかもごまぞうのヒゲはニッパーで切るか?ってほど硬いですから!
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:57
◆marcyさま
この世代物がズッポリということはほぼ同い年と見ていいのでしょうか(笑)
たぶんそれくらいだとずっと思ってましたけど・・70'sあたり?

日曜!マジで頭おかしいんじゃないのか?ってくらい寒かったです。
いくら花冷えっていっても4月にあの寒さはないですよ。
ってかだったら行かなきゃいいんですけどね(笑)。
それでも清水公園は駐車場ですら並ぶほどの大盛況でした。
隣のシマの兄ちゃんなんかノーズリーブで騒いでましたからね。
若いってすげーなーと思ったもんですw
清水公園自体はもう何度も行ったことあるんですけど
ログキャビンのところ通ったときに
そういやmarcyさんたちココに来たって記事あったな~って思いながら。
たしかワンコNGなんで車で寝られたとかでしたよね?

やっぱりアウトドアは暑いくらいの方がいいですね。

西の環境で育った人にとってはあの真っ黒なそばつゆには衝撃です。
実際食べればおいしいんですけどね。
醤油というかかえしというか、その風味も勝負のひとつなんでしょう。
そう、うすくち醤油は塩分高いらしいです。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:58
◆marcyさま
つづき

目に向かってカールしちゃうと本来の目的を成しませんねぇ。
それはカットして正解かもしれません。
というかセンサーというのも俗説の一部かもしれませんし
実際切ったから害があった、というわけでもないですからね。
最終的には実利と好みの問題なのかもしれません。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:58
◆mihoさま
東北っていうとそば処というイメージなんですけど!
車で山あいなんか通るとひっそりと名店があったりするという。
実際蕎麦粉の栽培って水がキレイじゃなきゃダメだろうし
寒暖差なんかも影響してるんじゃないのかな。

田舎の蕎麦って、蕎麦粉の割合が多いみたいで。
十割蕎麦なんかだと立つ風味も凄いんだろうな~。
うすくち醤油が置いてあるなんてなかなかの料理人かと。
上品に魚を煮たり・・・わーわー、女子力すげー!
薄色のうどんね~、いいですね。
mihoさんてレトルトのパスタソースで作るパスタが得意なのかと(爆)
だって、あんなこと書くんだもんww

花見は命がけっすよ(笑)
マジで寿命縮まるんじゃないかと思ったほど。
こないだ極寒の日曜にみなさんで代々木行かれたとか見て
うわー、寒いのに大変だなーって思ったら・・・
まんまと自分に返ってきましたよ(泣)
毛布、いつも家でむぎごまが使ってるやつ持ち出してみたんだけど
結局あいつらの下敷きになっただけで、飼い主は震える始末でしたw

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:58
◆mihoさま
つづき

わんこも首の後ろとかっていいのかも。
ほら、フロントラインとかもそこに垂らすと
全身に回る脂肪腺があるっていうでしょ。
だからね、、、勝手な推測だけど。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:59
◆RUUさま
ふははは・・・昭和の黄金ヒット曲がわかってもらえて嬉しいです♪
とはいってもあまりリアルに遡ったらRUUさんわかんないんじゃないかと。
ぼちぼちウケそうな範囲で立ち回りますね(笑)。

んー、確かに風邪ひいて寝込んでるときにも食べましたね。
食欲がないときってツルツルと入るものっていいですからね。
果たして消化にいいのかわかりませんけど。
体の芯から温まる気がします。
そうだそうだ、ダンナさん関西の人でしたね。本場だ!
さすがにわしはお好み定食ってちょっとキツイな~(笑)
味的にはソース系だからごはんに合わないわけはないでしょうけど
炭水化物摂りすぎ(笑)
カト○チの冷凍のうどん、ストック切らしたら不安なわが家です。

花見してるのがいた!って(爆)
いやー、あんな日に外でぷらぷら遊ぶもんじゃないですよ。
しかも運転あったんでお酒も飲めず、なにしに行ったのか・・・
珍しく収穫ゼロの行楽でしたね(泣)。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 09:59
◆RUUさま
つづき

デコラちゃん、ヒゲ切ったことってないですか?
デコラちゃんは口の周りの黒い毛(通称ドロボウひげ)がかわいいんだから
リアルヒゲはあまり気にならないんですよ!
あーでももしカットしようとしたらすごいビビッて固まりそう(笑)

犬種にもよるんでしょうけどね、マズルが短い(ない)ペチャ犬は
目も飛び出してるし多少の意味があるのかもしれませんね。
でもごまぞうなんかトロいから気がついても怪我してたりして。
実際にゃんこの目のふち引っかかれたことあるし(笑)
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:00
◆クラム父ちゃんさま
ついに今度は「父」が抜けてくぅさんそのものになってるし!

とうとう・・・って(笑)
そっか、これわからんのやったらやっぱり3つくらいは違うのかな。
上のきょうだいがいるかどうかでも違いはあるかもね。
よくアニキがいる弟はませてるとか言うじゃないですか。
って、わしはアネがいたせいでガキの頃からベストテンごっことか(笑)
とにかく流行ってた歌には敏感だった気がします。

えー、どん兵衛のダシの話は有名ですよ~。
パッケージにもちゃんと書いてあるそうです。
関東ではなかなか西日本仕様のものが手に入らないのだけど
東のには「かつおエキス」とか「かつお粉末」で
西のには「こんぶエキス」なんて書いてあるそうですよ。
100パーの配分なのかどうかは知らんのだけど
微妙な味の違いは区別してあるんだって。
ちなみに具も多少差があって、西のはドライかまぼこが大量に入ってる・・
だったかな?

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:00
◆クラム父ちゃんさま
つづき

あー!うどんと言えば本場讃岐!そうか、クラ母さんはうどんにはうるさいと。
手作りの讃岐ってすげー。足で生地を踏んだりして打つの??
(たぶん違うと思うけどボケてみた)
こらこら、讃岐の人の前で稲庭がいいとか言うでない(笑)!!

本場の看板の話はなるほどーって思うけど・・・
さすがにGSに駆け込む人はいないだろー(爆)
見りゃわかるって、日本人なら(笑)←いや、外国人でもわかるw
とかいったらGSのフードコーナーにうどんがあったりして。。

知らないおっちゃん、なにやら集団で花見してて
寸胴に二杯も作ったんだけど誰も食べないって言って(笑)
それはもう、すごい大量にあったそうです。
そりゃ捨てんのもったいないもんね~。ごそさまでした。

くぅーちゃんはおヒゲボーボー派?
一度切ってみてはどうでっしゃろ?若返って見えると思うんだけど。
わき毛の意味・・・ニオイのセンサーでも付いてんのかな。
ニオイまっせーっていうときは黄色い煙が先端から出るとか(笑)
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:01
◆kazさま
すっごい考えなきゃ浮かんでこないってーことは
ズバリ!の年代じゃないデスね~(笑)
おそらくまだ小さい頃の出来事だったんじゃないかな~。
っという報告、ありがとうございまする。

んもう、寒いったらありゃしねー。マジに凍えますよ。
過去数年間みてもこんなに低気温の4月ったらないんじゃないかと。
おまけに天気が悪くて、スカッと晴れた日なんて数えるほど。
早朝なんてダウンジャケット着ててもいいくらいなんよ。異常だw

夏のような暑さ・・・めっちゃ羨ましいっす。
地球温暖化プリーズ!
わんこも散歩でブルブルじゃいやだって言ってます。
あ、そっちじゃもうハカハカなのか。
kazさんブログで前に言ってたけど、USじゃオフィスが南極ばりに寒いそうで。
夏は夏でエアコン地獄が待ってるんだよねww

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:01
◆kazさま
つづき

うひゃー。蕎麦屋で昼間から一杯ひっかけつつ天ぷらなんぞつついて
蕎麦をすする・・・それ至高の贅沢だわ。
品良く粋にやりたいね~、そういうの。
いや別にわしは江戸っ子でもないんだけどね(笑)
kazさんそういうクチなんだ。いいね~。
でもその風景にボストンテリアが似合うかどうかは微妙だけど(爆)
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:02
◆ノビさま
ノビさんの年齢だったらちょっとわからんのかもね。
たぶん小学生とかだったんじゃないかな。
歌謡曲とかあまり興味ない時代だったかも。
そのエキストラの話・・・なんかとーーーぉい記憶にあるかも(笑)
この歌ってめちゃくちゃ早口で息継ぎしないからね。

うん、、お花見っていうお花見でもないけどね。
広場の脇にちょろっとあったくらいで。遊歩道にはワッサと咲いてたけど
あまりにも寒くてそれどころじゃなかったョ。。
なんかさー、異常気象な気もするよね。
ぜんぜんぽかぽかした春の日差しってのがないもんなぁ。
わし仕事柄朝早いんだけど、家出たとき凍死するかと思うもん。
ましてチャリだから、さむさむさむさむさむ・・ってずっと言ってる(笑)
だからか今年の桜は長いからね、まだ撮れるよきっと。
桜って下のほうから咲くから、航空写真とか撮るときは
地上でほとんど散ったくらいが一番きれいなんだって!(豆知識)

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:02
◆ノビさま
つづき

ヒゲね、にゃんこは有名だけど、わんこにも理由あったとはね。
ただそんなに深刻なものでもないらしいよ。
切っても平気という説もあるし、まあ好き好きなんじゃないかな。
切られることに痛みとかはないらしいけど、確実に嫌がるという(笑)
むぎなんか切ろうとすると手でちょいちょいって妨害してくるもん。
短く刈った口の周りってめっちゃかわいいよね!

ノビさんわ食に興味ないでしょ(笑)
なんてね、うどん派がいてちょっとウレシイ♪
ちょっとコシがあって噛み応えあるくらいのがいいね。
卵の黄身だけ乗っけてかつぶしバサーっとかけて
熱々のつゆかけて。。最高。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:02
◆うすうすコングさま
うっす!夕方の6時か・・・どっち?
まあ普通はこんばんはになるのかと。
最近の6時はまだ陽があるからね~、散歩とか助かるわい。

九州人・・・この時点ではマリコングさんだけだけど
同郷のkazekkoさんがいらっしゃいましたなー。
だいぶ前にアラの話だったかな、のときに
かなり西日本色が濃いなーと思って。
ホントは薄口ったって結構しょっぱいんだけど
その中にダシ濃さがしっかりないとダメであって。
関東のかえしで勝負!みたいなのとは配分が違うんですね。

おでんの具なんかでも東西でかなり違ったりする!
ちくわぶ・・・あの食感がどうも好きになれまてん。
はんぺんも正直上京するまでちゃんと食べたことなかったかも。
ふかふかしてて、なにがそんなにウマいのかなーと。
最近じゃ関東のコンビニでも置いてあるけど
やっぱし牛スジやタコ天は最高だと思うわけです。

おいおい、犬ブログなのになんだこのコメ欄は(笑)

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:03
◆うすうすコングさま
つづき

楽しくなーいよ全然。早く撤収しようぜーってw
ったく何しに行ったんだか。
むぎは寒くなると口の脇から透明なゼリー状のよだれを垂らすんだけど
(通称:むぎじる)
この日は拭いても拭いてもずっとダラダラでした。
なんかかわいそうなことしたなーって。
ごまじょん?見てなかった(笑)
アイツが震えたりしたの見たことない。。

コラコラ、酔っ払った勢いでヒゲカットしたら
いらんところまで切って出血すんでー。
あの伸びかけってイヤだよね。余計みすぼらしいっつーか。
だからウチではその時点で捕獲してチョキチョキっす。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:03
◆kazekkoさま
その前の土曜が晴れて暖かかったですね。
仕事しながら、あ~明日もこんな天気だったらいいのにーって
思ってましたから。
翌日・・・いや、翌日は確かもっと寒くて雨だったような。
天気は西からやってきますからね、いつも全国の予報見てるんですけど。
でもまあ外にいるときにざんざか降ってこなくて良かったですよ。
なんとか車に戻るまで持ちましたから。

25度!半袖で十分ですね。
寒暖の差が激しい時期ではありますが、くれぐれも風邪ひかれませんよう。

むぎは特に寒がりなんでこのときはフリースを重ね着してました。
それでも手足は露出してるし、ホントに寒かったようで
ずっと小刻みに震えてましたね。
余計に体力消耗したんじゃないんでしょうか。
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:04
◆ぶぶこさま
ぶぶこさんのところはほとんど香川だから
バリバリうどん圏ですね~。あれ?島は兵庫県ですよね?
ダシ文化ですもんね。
明石焼きでしたっけ?正確には玉子焼きっていうんでしたっけ・・・
たこ焼きをダシ汁でいただくの、あれ食べたときは感動しましたよ!!

花冷えっていうレベルを超えてますね。(関東限定?)
ホントにこの時期に顔が痛くなるくらいの冷気ってないですよ。
通勤のチャリでは手袋がまだ外せませんです。

お花見もね、週末単位で予定立てたとして
来週とかになったらほとんど散っちゃってるとか
ジャストの見頃ってなかなか合いませんからね。
まあたまにはこんな思い出が出来てもいいかな(笑)

おっちゃん、何人で宴会やってたのか知りまへんが
寸胴に二杯も作って誰も食べないからって言ってました。
酒飲みの集団でそんなに作ってもあんまり売れないんじゃないかと。
わしらはガクガクに寒かったんでありがたく暖まらせてもらいました。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:04
◆ぶぶこさま
つづき

ヴィトンもらっちゃいましたね(違)
わし間違えてた!
このバトンあちこちで見てて、誰だったかぶぶこさんを指名してたの見てて
それで回答もしてあったような気がしてたんですよ!
ぼりょ父さんによく読めよって偉そうに言ってもうた(汗)ww
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:05
◆cocoさま
おわー。コメントありがとうです。
読んでもらってるだけでありがたいのです。
うどんもそばもどっちもいいとこありますよね。
わしは田舎にいた頃はそばってほとんど食べる機会なくて
うどん派だったんですけど、こっちに来てからそばも好きになりました。
最初は濃いつゆに驚いたけどそれはそれでウマいですしね。
でも家で作るつゆはあくまで薄口です。

そっか、九州の南方だとさつま揚げ!
本場ですしね。美味いんだろうな~。
揚げたてのさつま揚げをうどんに乗せて・・・
えび天じゃなくても全然いいっす。むしろそっちが。
地方色といえば・・・関東ではゴボ天ってあまり見かけませんねw
ちなみにあげ玉のことはてんかすって言ってました。。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:05
◆cocoさま
つづき

なんだか天気も悪いし寒い日が多いですね~。
特にあの日曜は風もあったし雨は降りそうだし
いくら予定立ててたからとはいえマジで後悔しましたよ(泣)
車でばんばん荷物詰めるときのお出かけだったら
多少暖かくでも毛布やベッドは持っていきますね。
やっぱり匂いがついてるものがいいのかなーって。
この日は敷く用とかぶる用に二枚積んで行ったんですけど
見事に二枚とも敷き用になってました。
そんなに寒きゃちゃんと潜ってればいいのに・・・(笑)

うきゃーーー!わしのアイドル、ちゅらちゃんチューされちゃった♪
あ、チューじゃなくてステキって言われただけか(爆)
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:05
◆みかさま
うびこ歌謡祭って(笑)
やまないよ~。やまない雨はないのだ。
ネタストックはたっぷり用意してございますので。
瞬時に顔や声が浮かぶのは、当時のヒット曲に
それだけのインパクトがあったからなんだろうね。

ほんとに寒かったんだじょー。
中止にしてもよかったくらい。
でもまあ逃すと今年は桜も終わっちゃうからね。
わしはチャリ通勤で朝もちょこっと早いんだけども
マジにダウンとか着てても全然おかしくないくらいの気温だもの。
見た目がね、さすがに4月でダウンってどうよって感じやけど。

やびんはむぎを膝に抱えてその上から毛布かぶせて
それが一番あったかいって言ってたけど
逆に体温持ってかれるむぎにはいい迷惑だったりしてw
ごまぞうの方が触った感じは冷たいよ(なんか死体みたいだな)
毛の構造が違うからなんだろうけど
その分本人の保温力もいいのかもしらん。
むぎは毛が薄いから体温がわかりやすいです。

つづく
Commented by triplemugizou at 2010-04-10 10:06
◆みかさま
つづき

そうね、今の時期がホントは一番いいね。
ちょっと日が差して風がない日なんかは
張り切ってどこまでも散歩できそうだもんね。

寝るべーって・・・ブログのコメントとは思えない(笑)
掲示板みたいなみかさんのコメント、なんか好き。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2010-04-06 17:25 | むぎ&ごまぞう | Comments(45)