ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

いきなりおいわ

♪いーなーせだねなつをつれてきたひっと
なぁーぎぃーさまでうわさはしるよっめっ!!


みなさまこななつわ。
ラッツ&ウビコ&スターです。
・・・あれ?一人多くない??


改めまして、くろずみ小太郎です。(誰がわかるか!)

本当に靴墨を塗ってたのはほんの最初だけだったそうな。
そらそうだ、皮膚呼吸できひんやーん!




というわけで、めっ!!












めっ!!!!
















えっ!!?







e0146340_10343333.jpg
















帰宅してサークル開けたら喜んで飛び出してきたはいいけど

よく見ると・・・




アンタ(ッチャブル)誰???

e0146340_10354258.jpg

この写真じゃわかりづらいかな。。





ぶわーーーっと両目が腫れまくっとるがな!

めちゃくちゃビックリしました。

でも。

痛がるでもなく、痒がるでもなく
めたくそ元気に走り回ってました=3



で、数時間後、なにごともなかったかのように
普通に戻ってましたww


なんやったんやろ・・・

なんかのアレルギーで、皮膚の薄いところに出たのかと思いましたが
まぶた意外は何もなく。
何かに刺されたのかとも考えたけど、キレイに両目にってのも変だし。
結局謎が解けぬまま、終息したのでひと安心です。


ボストンて皮膚弱いのねん。
ぶぶざえもんくんもトロンちゃんもブツブツが出てましたしね。
心配心配。。




本来皮膚が弱いと言われてるフレンチくんは元気印!












2年ぶりに猫草をあげてみたー。

e0146340_10415725.jpg

むぎは草好きね~。ニラレバ定食のニラか!って勢いでむしゃむしゃと。



ニラといえば・・・
韮って字は欧陽菲菲のフィーに似てる。。。
オーヤンニラニラ(笑)








ごまぞうはヘタっぴ。
あむあむあむ・・・と上あごに張り付いて食べれません(笑)
e0146340_1043543.jpg


















ものもらいのこと、地方によってはいろいろ呼び名があるようで。
こんなサイトまで(笑)

めいぼ、めんぼ、めばちこ・・・


ちっちゃいことーは気にすんな、それメバチコメバチコ~♪

ちなみにわしの田舎では『めぼいた』って言ってました。




歴史的短編のエントリーのつもりが
結局だらだら書いてしもうたww





梅雨になればわんこの皮膚もトラブルあるのかねぇ。。。
それではみなさんごきげんよう。

e0146340_11124626.jpg

ゴマチコゴマチコ~♪
[PR]
Commented by kazekko at 2010-06-19 17:48 x
満腹ですね。よかった、よかった。
でも、まぶたの腫れ?なんだったんでしょうね。
大事にならずによかったですね。
Commented by タカセ at 2010-06-19 18:53 x
何事もなくてよかった・・・良かった・・・
目出てますからね・・・
ぶつけたりしてなかったらいいのですが・・・
まぁ・・・
ぽん酢もブツブツとか結構出ますし・・・
ボステリは仕方が無いですよね~~~!!
いちいち気にしてたら気が持たない~~~気にしなぁ~~い!!

めばちこかな・・・???
出来たことないから知らないや・・・
もともと出目金ですし・・・私は・・・

Commented by ぶぶこ at 2010-06-19 23:05 x
むぎちゃん・・・何事もなくてよかったですよ!
ぶぶももう何ともないです
ご心配おかけしやした・・・ありがとです!
めばちこだと暫くはおいわのままなので・・・
むぎちゃん何だったのでしょ~??
そうそう!お肌が弱いらしい丸っちは
今のところ美肌?を保ってます
でもね暑くなってくるとお肌がきちゃなくなるんだよな~
Commented by ともこ at 2010-06-20 00:10 x
おひさーーーーです。
あれまぁ。むぎさんおいわさん。
あんこもおいわさんならぬ梅干女子になった事があったなぁ、、そういえば。
あんこはおそらく草にかぶれた?アレルギー?いまいちよく分からなかったんですが、先生曰く粘膜に近い部分が腫れやすいんだそうです。
次もし腫れる事があったら、注意してあげてくださいね。
気管とかも腫れる事があるそうなので。
むぎさん、お大事に。
マジで皮膚が強いごまぞうがうらやますぃ。。。
Commented by RUU at 2010-06-20 14:45 x
むぎさんの目は何だったんですかねぇ??
確かに両目が腫れてるの分かりますよ。
まぁ、すぐ治ってくれたからひと安心かしら。

そういえば昔ばぶ~が顔面が腫れて、大騒ぎしたなぁ・・・
って事を思い出しました(笑)
ファスナーの取っ手のトコ誤飲しちゃって、金属アレルギーなんじゃないか?
って先生に言われたけど、ちゃんと調べたわけじゃないから、
原因の真相はいまだ謎だけど。

デコラはホント雑種だけあって、トラブル知らずで
雑草のように強いヤツです(笑)
ありがたいけど(^▽^;)
Commented by ノビ at 2010-06-20 22:25 x
むぎ姐、もう大丈夫なのけ!?
ボステリって時々そうやって目とか腫れちゃう子って居るよねへ
なんじゃーその顔ーっ!ってゆってる間にすぐ戻っちゃったり。。。アレなんでだろうね!?
今度獣医さんにでも訊いてみようかね
でも何もなくてよかったね、むぎ姐さん女の子だからね、顔が命でしょ
ごまごーんわ皮膚トラブル無いんだね!やっぱ健康が1番1番!

猫草かー!いっつも気にわなるけどやった時ないなぁ。。。
アレって栽培するとなるとどのくらいで育つもんなの!?それと時期とかあるの!?
今度やってみようかなぁ。。。サノコジ達わ食べるかな!?

あ、着ぐるみね
また今年もやるかもしれないんだー!でもね、わしわ身長がちと高いらしくて頭被っても身体の部分ときちんと連結してくれないから歩くと首が微妙にグラグラしてるらしくクレームがくるからやめろ!って言われてるんだよねぇぇ
だから今年わ着れるかわかんないんだー!つまらんつまらん!
Commented by じゃくまく at 2010-06-21 09:04 x
うわ~むぎ姉さん、おいわさんになってるー(>ω<、)
原因はともかく、元に戻って良かったですねー
ほんと、ボストンは肌が弱いですよね。
普段そうでもなくても、突然腫れ上がったりして・・。
うちのジャックも去年、帰宅してサークル開けると
顔中ボコボコに腫れ上がっててビックリしたことあります。
なのに、本人はそんな自覚もなさ気に
めちゃくちゃ嬉し顔で歓迎する姿に更に衝撃を受けました。 笑

ものもらいって、そんな呼び方あるんですねー
めんぼ、めばちこ・・・初耳です。
こちら仙台では『ばか』って言いますよ。
それが全国共通の言い方だと思ってたら違うんですねー!
勉強になるわ~  笑
Commented by marcy at 2010-06-21 13:48 x
むぎちゃん腫れてますねぇ。。
たぶん一過性のアレルギーでしょうね。
なにに反応しちゃったのかは特定が難しいのですけど、
うちも年に数回なりますよ。
前に弁慶がボコボコに腫れた時に、
写真を撮って獣医に相談した事あります。
軽度だと瞼・顔・内腿・お尻などの粘膜部と皮膚の柔らかい所に出やすいそうです。
ただ背中や腕など体全体にも腫れが出てるようなら、
気管支など内部にも出てる可能性があり、
呼吸困難に注意が必要だそうです。
短いサイクルで繰り返す事がなければ、
そんな気にする事はないそうですよ。
もしも症状が繰り返す場合は、
この時期だとカビかハウスダストが原因になりやすいそうで、
部屋の掃除とケージ・食器・給水器・ベッドなど、
肌や口に触れる物の殺菌をした方がいいそうです。
一応ご参考までに。

うちの会社は地方からの転勤者が多いので、
その土地で呼び名が違うってのは雑談した事ありますよ。
でもほとんど覚えてないや・・・
Commented by vicky1130 at 2010-06-21 14:05
何で腫れちゃったのかしら・・・ねぇ。
実はワタシもよぉーくマブタ腫らします。
ワタシの場合は、蚊に刺されて・・・なんだけれど。苦笑
自慢じゃないけど、年に3回は刺されます。
今年は既に2回刺され、会社で刺された時は思いっきり笑われました。

ムギちゃんみたいに両目は今だ無いけど、アレルギーで腫れるのは
知らなかったわ~。
何はともあれ、元気ならOK!だよね★
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:44
◆kazekkoさま
満腹って(笑)
草で満腹になろうかと思ったらひと鉢食わなきゃww
でも満足そうにむさぼってましたよ~。

まぶたの腫れの原因はわからずです。なんだったんでしょう・・・
見る見る引いていったので安心でしたけど。
その後も出ることはありませんでした。
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:44
◆タカセさま
パッと見てビックリしましたよー!
でも本人はなんだかわかってない様子で
いつもどおりにテンションMAXで歓迎の舞いしてました。
見た目の変化ってのはもちろん心配ではありますけどね
元気がないってのが一番怖いわけで。

ホントにね、二人で取っ組み合いしてる時なんか
おいおい、目に手が入ってるよーとか気にしちゃいますけど
それなりにすばしっこい「はず」だしまあ平気かと。
よくフレブルは皮膚が弱いだの関節が弱いだのって聞きますけど
わが家はフレンチの方が強靭な肉体の持ち主のようで(笑)
人間の食べ物とかでも何食べても異常は出ませんし
ブツブツとか見たこともないですよ。
あ、一度パピのときに頭のてっぺんにハゲが出来て(笑)
コイツ一生これなのかなー・・・って思ったことありました(爆)

タカセさん出目金てwww
どうやらめばちこはものもらいに次ぐ全国区みたいですよ~。
ガキの頃以来できたことないけど、アレはゴロゴロして痛いのだ。
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:45
◆ぶぶこさま
あっという間とはこのことです。
この写真撮ってるときも、あれ?なんかさっきより引いてる?って。
ものの二時間くらいで普通どおりになりました。
なんやったんやろ~って感じです。
しかも痒がったり痛がったりはまったくしてませんでしたからね。

ぶぶくんもブツブツ治ったですね!よかった!
おなか周りは被毛も薄いし皮膚が敏感なので
草とかにまけることが多いみたいですね。
根本的なアレルギーでなければそんなに心配も要らんのですが。

丸っちも元気元気~でいいですね。
だいぶ前にフレンチ飼ってる人が「フレンチって大変だよ~」
皮膚とか関節とかのトラブルが絶えないとか
シワの溝が炎症起こすとかなんとかで
いろいろ勉強してから飼った方がいいとかって言われてたことがありますが
・・・ごまぞうは何のトラブルもナッシングです(笑)
強いて言えば涙やけくらいでしょうか。
まあいつトラブルが起きるかわかりませんけどね。。
今のところボストンの方が弱いなーという実感です。
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:45
◆とこもさま
tomoさんですかー!ご無沙汰しておりやすー!
たすくんもあんこっこさんもお元気そうでなによりだす。
あんこさん・・・梅干女子って(笑)
外で草むらなんかに入ってかぶれるって話はよく聞きますよね。
とくに被毛の薄いおなか周りは草に触れることが多いですからね~。
散歩から帰った直後ならいろいろ思い巡らすんですが
半日サークルで留守番してた挙句があのまぶたって何だ???と。

そうそう、粘膜系が一番やられるって聞いてたんで
ひっくり返したり口や鼻や内腿のあたりとかもチェックしましたが
まぶた以外は何もなってなかったです。だから余計に謎で。

2歳半過ぎて、今までたいしたアレルギーもなく・・・
と思ってたら今くらいから出始めるって聞いて
ちょっとビクビクしてるこの頃です。

ごまぞう?
ヤツは鉄の皮膚のようですね。内臓系も今のとこトラブル知らずです!
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:45
◆RUUさま
なんだったんでしょうかね~。
これでも少し腫れが引いたところなんでマシに見えますけど
もっと赤くぼわーーっとなっててマジでビックリしました。
一番人相が左右されるところなんで
それはそれは悪役商会も真っ青といったくらいコワモテでしたよ(笑)
あのまま引かなかったら病院に行ってたかなぁ。

ばぶ~ちゃんが顔腫れた??
金属アレルギーですか。普通は誤飲でもなければ
金属なんか口に入れることはないんですけどね(笑)
いやいやまあ一過性ものもでよかったですね。
アレルギーの検査ってのもあるみたいですけど
何十項目にわたってとなると相当高いみたいですし
特に必要はありませんが、気になるといえば気になりますね。

雑種って諸々のトラブルに強いって聞きますけど
やっぱりそういうことってあるんですね~。
愛犬に対しては元気でいてほしいってのが誰でも一番の願いであるし
タフってのは実はかなり重要なファクターじゃないかと思いますね。
そうして、少しでも長く一緒に暮らせたらそれが一番幸せです。
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:46
◆ノビさま①
もう全然大丈夫!ってかその日のうちに治ったよ~。
マジでびっくりしたさ。誰だこれ?って。
ごまぞうも一緒にいるからさ、なんか移ってっかなーと思ったら
むぎだけだったしね、しかもまぶた以外はなんともなかったから。
ウチじゃ最近ホントにちょこっとだけど人間の食べ物(味付けなし)を
あげたりすることがあるから、何か食べ物かなーとも思ったけど
留守番してた直後だったからね。蚊に刺されたとかでもなさそうだし。

正直、治らないでこのままこの顔だったらやだなーって思った(笑)
飼い主のエゴ丸出しじゃねーか!!
ごまぞうはね~、皮膚も関節も内蔵も丈夫でよかったよ。
まあこれから出ることの方が可能性としては大きいけどさ。

猫草、いいよ!整腸作用があるみたい。ンコでしゅるっと出るし。
どこのだかわからん草を平気でむしゃむしゃ食べるくらいなら
コレの方が安心だしね。
これ、育てたわけじゃなくてこのままの状態のを買ってきただけだから
栽培方法とかはよくわからんのです。
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:47
◆ノビさま②
今リビングに放置してるけど、ときどき顔突っ込んで食べてるよ~
なんかその姿が結構笑えるんだけど。
サノコジーズも食べるよきっと!

着ぐるみのネタが何気に一番面白かったよ(笑)
アタマがぐわんぐわんなるってのがめちゃくちゃ想像ついてさ。
そうだね、ノビさんの身長だと小さめのキャラクターじゃ入れないよね。
たいがいの衣装とかだと上着やパンツの丈の遊びで身長の上下は
カバーできるけど、あの一体型のだと結局首のところで出ちゃうのね!
そうかそうか。
そんでもってなにより、喜んでソレを着たいと思ってるノビさんが
ウケる~~~~!!
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:47
◆じゃくまくさま
うらめしや~~ですよ。膨らんだまぶたで圧迫されたせいか
正面が見れない状態でしたからね。
わーー、どうしよどうしよって思ってたら
見る見るうちにススーーっと引いてなくなりました。
ってことは帰宅直後が一番腫れてたってこと???
今から思うとその方が驚きなんですけどね。

ジャックんもまったく同じことあったんですね!
ホント本人はなにもなかったかのように爆裂おおはしゃぎで
喜び組になってるところを見ると自覚症状ってないんですね。。
とにかく、この時一度きりでしたのでたぶんたいしたことじゃないかと。
何度も腫れができるようなら一度調べておかなきゃですけども。

『ばか』って(笑)
マップで見たらたしかに宮城は6割以上がばかって言うんですね!
そりゃ共通語だと思うでしょうよ。
ものもらいのことをばかって言ってる人をみかけたら
宮城県民だね?って訊いてみますね~(爆)
ケンミンSHOWじゃないんだからwww
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:48
◆marcyさま
あまりのヒドイ顔に一瞬なにがどうなってるのかわかりませんでしたよ。
一過性も一過性、ほんの二時間くらいで元通りになりました。
ってかいつからなってたのかわかりませんけども。
年に数回・・・ちょっと心配ですね。原因が知りたいというか。

このときもすぐ他の場所にないかチェックしました。
被毛が薄くて皮膚が柔らかい部分、まさに内腿とか脇とか。
でもまぶた以外にはなんの変化もなかったので
逆に言うとなんで目だけ?って思いましたけど。
まぶただけきれいに何かに触れたとは考えづらいので
直接的な接触が要因ではないとは思うんですけどね。。

ハウスダストとかカビですね、それはあるかも。
一度全部ばらして掃除&消毒した方がいいですかね。
あまりサークル内の掃除ってしないもので。
プチ毛布なんかも入れてあるですが
自分のニオイとかした方が安心なのかな~ってんで
あまり頻繁に洗ったりもしてませんからね。
天気のいい日に日干しする程度で。
特にこの時期は湿度も高くてカビやすいですから気をつけてみます。

厄介なデキモノやめばちこじゃなくてまだよかったかもですね。
Commented by triplemugizou at 2010-06-22 15:48
◆ビーママさま
何でー?ってなもんです。未だに原因はわかりませんけど。
まあ瞬間的に治まったからいいんですけどね。

ってか、まぶたを蚊に刺されるって・・・(笑)
想像しただけでも痒そう~~~~><
しかも年に何度もまぶたってどういうわけでしょうかね。
よっぽど刺したい何かがあるのでしょうかww
いつか両目Wで刺されてみては?(爆)

爪の根元とか耳たぶとか、刺されるとどうしようもなくイライラしますよね。
もっと掻きやすいところ刺せよーって。

アレルギーってある程度の年齢(2歳とか)
過ぎたあたりから出ると聞きます。
今まで平気だったからこれからも大丈夫というのはないそうで
そのうちいろいろ出てくるのかなぁと思うとちょっと不安ですが。
今度獣医さんのところ行ったときにでも報告しておこうかと思います。
Commented by mari-kong at 2010-06-22 16:14
梅雨の時分ですね。
雨ふる御堂筋ですね。
韮臭いマリコンフィーフィーです。
やーーっとついていけたゼ。笑

むぎリンどうしちゃったんでしょうね~。
パチくり目が腫れちゃって
ついついデ目チャンって言いそうになりました。
ちなみに、うちのばーちゃんはわたしが居ないときだけ
おマルのこと「デ目チャン」と呼びます。
あっ、話しヨコモレじゃなくてヨコソレw
まあ自然と治ってよかったよかった。
きっとたんなる「おひめさん」ばい。
はい。
熊本ではものもらいのことをオヒメサンと言います。
由来は知りません。くぐったら見つかるかもしれませんので
ご自由にどーぞ☆


Commented by せい at 2010-06-22 16:15 x
お久しぶりです。お邪魔します。

うちのトトも同じように腫れました。以前ですけど。片方の瞼だけ。
トトの場合は最初は気にしていたものの、しばらくすると「知らん」って感じで遊び始めました・・・。結局、その後はなっていないので、病院にも行きませんでしたし。
不思議・・・。
うちはキャバリアの方も皮膚トラブルが多くて、一時は人間の方が精神的に参るかと思いました(笑)
Commented by uniuniny at 2010-06-23 10:21
おっとぉ、むぎ姐どうされた?
やっぱりこの時期だよね。確かウニもお岩になってたっけ。
確か獣医さんに「腫れたら直ぐに病院連れてくるんだよー。」って言われたよ、確か。
でも瞼だけだったんだね。
しかももう腫れも引いたんだったらひとまず安心だすね。
むぎ姐さんのかわいいお顔、お父さん気を付けて見ておいて下さいねっ!(←何故に上から?? 笑)
猫草。ごまちんの勢い感じるわ~。
生えたままでもムシャムシャいけるんでやんすね?
素敵だわぁ~。
ワイルド系はモテ街道でしょ? ふふふ。
Commented by triplemugizou at 2010-06-23 11:33
◆マリコングさま
フィーフィーに食いつくあたりを見ると
どうも年齢詐称のような気配がプンプンしてるけど(笑)
20代で雨の御堂筋ってwww
だいたい韮臭い女子ってすごいな(爆)

見事に両目ぶくぶくに腫れてました。
あまりその部分を気にする感じじゃなかったんだけど
どうも目が開けづらいのか、あらぬ方向に黒目が向いて
なんともおマヌケな顔というか人相悪いというか。
ただでさえボストンの目って(フレンチもだけど)
ぼこっと飛び出してるのに、まぶたまで飛び出しちゃったら・・・
飛び出し注意ですよ。

おマルぼん、デ目ちゃんって(笑)
しかもマリコングさんが居ない時限定ってどういうことー?
密かに悪口言ってるあたりがなんかカワイイ。。

ものもらいのことね、熊本では何て言うんだろうって
思わず記事書く前に調べちゃったじゃねーか!
だってたぶん熊本の読者さんからも書き込みあると思って。
ホントにそうだった(笑)
サイト見たときに「おひめさん」って書いてあったから
なんじゃそれー、ホントにそう言うの?って思ったけど
こうして本物の熊本県民から言われたら真実味あるわ~。
Commented by triplemugizou at 2010-06-23 11:33
◆せいさま
おーーーー!せいさんだっ!
舎人でトトナナちゃんに会ったのはもうずいぶん前のことですよね。
お元気ですか?
こうしてふらっとコメント入れてもらえると嬉しいですね。

今、トトくんの記事拝見しましたが・・・ビックリ!
まったく同じです!!しかも両目に。
最初はトトくんの写真と同じくらいの腫れでした。
一体なんだったんでしょうかねぇ。
まあおおごとにならずにそのまま引いてくれたんでよかったんですが
原因って知りたいですよね。

ナナちゃんの皮膚トラブルって多いんですか。。
犬種の傾向ってあるんですかね。
今は落ち着いてるんでしょうか・・・
愛犬のトラブルってホントに心労になりますね。
Commented by triplemugizou at 2010-06-23 11:33
◆kazさま
どうされたんでしょう・・・ね。
原因を突き止める間もないままにササーーッと引いたから
まいっか、程度だけどね(笑)
てかマジでウニちゃまもなったの?お岩状態に??
上のせいさんって方のボストンくんも写真載ってたけど
まーーーたくむぎと同じだったからちょっとビックリしたよ!
ウニちゃまもあんな感じやったん?

むぎもね、一晩様子見て引かないようなら病院にって考えたんだけど
おおごとにならなくて良かった良かった。
まあ元気モリモリだから、その辺が安心材料なんだけどさ。
ぐったりしてる時ってのが一番心配だよね。
切れた腫れたは病気のウチに入らないってことかね~。

猫草ね、むぎがまだパピの頃に一度ためしたことあったんだけど
その時は全然興味示さなかったんだけど、今回は凄い食いつき!
まさにサラダバー状態よん。
ごまぞうはワイルド系じゃないからモテまてん。
不器用なんで、いつまでもアムアムと口のなかで飲み込めないでいるから(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2010-06-19 11:28 | むぎ&ごまぞう | Comments(25)