ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

震災によせて

みなさまこななつわ。
うび舫です。

2番じゃダメなんですか!?

いやいや、仕分けしとる場合じゃないですが。

ホウレンホーにヨウ素が!?
栄養素は大事ですがヨウ素は要りません。



甚大な被害を生んだあの震災から二週間。
多くの尊い命を失った悼みは、同じ国民としての深い傷跡になり
それとはこれからも付き合っていかなければいけません。

そして未だ一進一退を続け、人々を不安の奈落に突き落としている原発問題。
すべてが現実なんですね。目を覆いたくなる現実ではあるけれど。

少なからずとも何らかの影響を受け、余震を感じ
ワナワナしながらふわふわしながらやりきれない気持ちを持ちつつ
それでも今日を明日を生きていかなくてはいけない関東以北の人たち。


まずは深呼吸して落ち着こう!


怖いのはあなたひとりじゃないよ。



自分よりも不幸な人がいるとか、必要以上に思うことはありません。
まずはやらなきゃならならないことから始めよう。
やれることからやろう。
そのうち、やりたいことができるようになるよ。




って、キミは防災頭巾からかよっw
e0146340_16574583.jpg

若干前髪っぽく見えるけど。






緊急事態だから避けて通れないかもしれないけれど
心的圧迫を感じてあるだけのモノを買い込む。

部分的にインフラが損傷し、モノの生産が止まり
燃料も足りなくなってさらにモノが動かなくなる。


円が急騰し株価は暴落する。

直撃ではないとはいえ、首都圏の生産活動も非常に滞っていました。


どこかの経済学者が言ってました。
こんなことで日本が沈むわけにはいかない、
こういうときこそ西が頑張って引っ張っていかなければ、と。

計画停電もあり、工場の操業を縮小するところもたくさんあります。
すぐに従来どおりの生活に戻ることは不可能だけど
やっぱりそれでもやれることはやろう。
少しずつでもいいから普通に生活してみせよう。
首都圏の、東日本の、日本人の意地をみせよう。




言い訳しないで、黙々と仕事をする人が多いと思います、日本人。

どこから手を付けていいのかわからない状態なのに
元に戻そうと必死になってる人がものすごいたくさんいます。

たった二週間で、使えるようになった線路も道路もたくさんあります。
今日など、沿岸の港はすべて仮復旧したとニュースが流れていました。

恐るべし日本人の技術と力!!!



無料で食事を提供する地元のラーメン店主、
燃料が尽きるまで入浴施設を開放した社長、
外からのボランティアではなく、地元住民の力を出したい一心です。
そのお客さんから漲っている生きる熱は、映像ではあるけど凄まじかった。


もちろん、キレイじゃない部分もたーくさんあります。
むしろ大多数の人は辛く痛く不安で恐怖で仕方ないでしょう。
その人たちの嘆き悲しみを覆い隠せとは言いませんが
エネルギーを分けてもらえるところがあるのなら、
どんどんもらうべきなんじゃないかなと思います。
もらったところで与えた人の元気が減るもんじゃなし。


現実を見据えつつ、ブレないスタンスで立ち上がらなきゃね。
そんなふうに言い聞かせて、
小さな自分は今日も小さな会社に出て行くのです。









怖かった?
e0146340_17504282.jpg

固まってます(笑)










地震発生当日、明朝になりようやく帰宅できました。

それまでの間、やはり心配だったコヤツら。
e0146340_17514964.jpg

大丈夫そう。











ちなみに、似たような地域にお住まいの知人でも
帰ったら一面ガラスの海で、靴であがらないとダメだったとか
タンスが倒れ、テレビが壊れたという友人もいました。

が、

ちょっとは覚悟していた我が家、
何も動いた形跡もなく、割れたり壊れたりしたものもひとつもありませんでしたよ。

厄除けしたときのお札が傾いてたけど(笑)
それが効いたのだろうかwwww







e0146340_17543060.jpg

もしごまぞうがビビッてサークルに脱糞してても
叱るつもりは毛頭なかったんですけど・・・

・・・もしかしたらネタになったかもね。フフフッ













ん?
e0146340_17554350.jpg

吸気口の確保には余念がないのな。。。















e0146340_17562416.jpg

決してあとからかぶせたわけちゃいますよ!













e0146340_175652100.jpg

見てるしw
















暑くなってきた模様。

e0146340_17572544.jpg









のん気に寝てますが、むぎはあれからちょっとだけ物音に敏感になったかな。


一緒に寝ててもケータイの緊急地震速報が鳴ったらひと吠えするようになりました。
ま、その声で起きれるんだけど。

太ももの裏側にひっついて寝てるむぎに
ブッ=3 とかました途端にワンワン!って吠えてましたwwww



繊細ちゃん発揮。




e0146340_1845668.jpg

これでもね(笑)






ウチにはハンディの懐中電灯がひとつしかありませんでした。
それぞれの職場に行くわしとやびん。
停電のことを考えたら、一人ひとつずつは懐中電灯があったほうがいいかなーと
そんなことを話してた田舎に住む姉から荷物が送られてきました。

段ボールを開けると、他にも食材やらなんやら。
食べ物は十分に手に入る首都圏だけど
そういう心遣いが嬉しいじゃないですか。

中にあった、紙に包まれた棒状のものを見て
おー、懐中電灯だ!ありがたや・・・と思ってやびんに持ってろ!と手渡しました。


カバンに入れておこうと、包みを開けたら


・・・・




ニンジンだった(;・∀・)



見といてよかった(笑)

真っ暗な仕事場で慌てて出したらニンジンだったなんて
オシャレ過ぎるwwwwwwwww



e0146340_18142395.jpg







バカやってる元気があるなんて、幸せなことです。




さあ、わしらも生きていこう。

ちょっとしたおつりを募金箱に入れたり
ウォッシュレットの電源を抜いたり
そんなことしか出来ないけどね。





食べるものに困ったら、カリカリ分けてくれよな。


e0146340_18195120.jpg


そこは加トちゃん風に「チョットダケヨ~(ノ´∀`*)」じゃねーのかよwww
[PR]
Commented by パワハラ経産省大臣父 at 2011-03-24 22:16 x
いや~。感嘆。
どっかの思ったこと思ったまま書く
背は高いけど人間ちっちゃい奴とは違うわ。コラ!

ウチの会社も関東は相当ダメージ受けてて、こっちの工場大変で。
ウチの生産止まったら、国内の食品会社とか製菓会社がおおかた
生産ストップするので、プレッシャーが。
迅速にやらないと処分されそうで怖い。(コラ)
僕らはめっちゃ働いて、食品会社に製造してもらって
少しずつでも、東日本の食生活を元に戻して見せますから!!
まかせんしゃ~い。(キレンジャー)

今回は、日本人の技術力の高さや自衛隊のすごさ
原発に関わっている人たちの使命感に心打たれました。
大きな事は出来ないけど、自分に出来る事は全力でやろうと思いました。

僕は阪神大震災の時足元の本棚が倒れて、20キロくらいあるラジカセが
寝てる僕の頭の横に高さ1メートルから落ちて来ましたよ。。。
うびこさんちは、厄除けのお守りが効いたんですね。
脱糞も無くて良かった。笑

Commented by 404字減らせだと。父 at 2011-03-24 22:17 x
で、ニンジンて。
ほんとに持っていかなくて良かった。
命がけのボケになるとこでしたね。で、暗いから誰もツッコんでくれないという。
関係ないけど、昔会社の人が「ケータイ無い!ケータイ無い!」言うて
自分のカバン探してて、しばらくして「あった!」言うから見たら
「充電器。」
周りに居た人一斉に「なんでやねん!」ってキレーにツッコんでたのを思い出した。

とにかく、今は前向きに頑張りましょう。
西日本に親類が居るって心強いですね。うびこさんちは心配無し。と。

あ、むぎちゃんの毛布から出てきた姿見たら
ウシの出産シーン思い出した。笑

あー久し振りに長文でした。しかも1番やん!
Commented by ノビ at 2011-03-24 23:04 x
そうだねぇ。。。色々問題たくさんあるけど、わしわあんまり深刻に考えてないかなぁ
買い溜めとかみんなから非難ゴーゴーだったりもするけど、もしかしてそのたくさん買い溜めしてる人わ何日も色んなお店を回ってやっとの思いで買えたのかもしれないじゃん
それに、普段だったら買い溜めしてるなんて後ろ指さされないのにおかしいよね
まぁ、状況が状況だからなんだろーけど
確かにオムツとかトイレシーツとか全く買えないっ!!!(今わお水だね)だからある時に買うとソレが買い溜めしてるって言われてわし的にわだって無いんだもんっ!ぢゃあどうすりゃいーんじゃっ!って思っちゃう
そんなに大騒ぎしなくてもその内商品なんてちゃんと入って来ると思うし、慌てなくても大丈夫だよーって
被災地の方達と”比べる”なんて出来ないけど、ただ普通に暮らせてるだけで幸せじゃんよーって
でもさ、みーんなこの日本が悪くなってほしいなんて誰もこれっぽっちも思ってないからきっとこれから良い方向に向かって行くよ!
ってわしにわただただ祈る事しか出来ないけどねへ
Commented by ノビ at 2011-03-24 23:04 x
アハハ!わしもむぎ姐、牛の出産に立ち会えた感動がありました(笑)
ごまごーんわもうそういう頭しててもフツーに見えるね
やっぱ次男わ被り物担当なのか!?

うびこさん、会社までチャリ通じゃなかったっけか!?
ウチももうわしと同じくらいの築年数だから絶対倒壊してると思ってた!
でも大丈夫だった!しかも物が一切何も落ちてなくて逆にビックリ!すごい揺れたのに(妹の家わガラス棚とか開いちゃって中のお皿だったりが割れちゃったらしー)

あ、ウチもコジがあの地震からP波を感じるようになったらしく、地震の前にすごい吠えるようになった!
Commented by みか at 2011-03-25 08:12 x
にょほーんっ( ̄▼ ̄*)
さすが、うびテイスト満載です☆

だなぁ。。。
同じ局面にあっても(地域によって影響が違うので同じではないですね)
意見も感想も行動も違う。
けど、人間だもの。仕方ないよね。

ディズニーランドで当日、避難の際にお菓子が配られたそらしくギャルが、この際!とばかりに沢山貰ってたらしく。
『なんだコイツラ!』
と思ってたら避難したトコロで、貰いそびれた子供達に配ってたみたいです。
彼女達の行動を、どの場面で見るか?
によって天と地の差が生まれるよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

一概に言えないのが難しいところです。


ごまっち。笑っちゃったぢゃないかっ。^^;
それで避難したら避難所のアイドルだじょ。
ニンジンもー。
えー!! いざ停電で・・・・ドラえもんばりに取り出して ニンジン!!!って
そんな場面に出くわしたい、笑。

むじたんは 地味に探しちゃいした^^
そっと空気確保するのは鼻ペチャならでは?
Commented by RUU at 2011-03-27 09:13 x
うび家の皆様方、ご自宅もご無事でなによりです。
我が家もちょっとした飾り物が倒れたくらいで、大きな被害はありませんでした。
もうホントに毎日毎日、さまざまなニュースが飛び込んできて、
どうなっちゃうんだろう・・・って不安になりつつ
それでも被災地の方々のご苦労を思えば・・・と奮起する日々です。
野菜の次は水道水の問題。
嫌なニュースが多い中で、頑張ってる人達の姿がホントに希望の光のように感じます。
我が家は計画停電地域なので、色々不便も多いんですが、
これも良い教訓だと思って頑張ってます。

・・・って、さすがに今回は真面目に終るのかと思いきや

にんじん(爆)

うびこさんさすが~~~っっ!
そんな予想外な爆弾、投げられる心の準備してないから
まともにくらってお腹痛いんですけど~(笑)
停電の中ニンジン・・・シュール過ぎです(*´Д`*)
Commented by れいきち at 2011-03-30 16:52 x
毎度毎度ご無沙汰しております。
半年に一度ほど現れますれいきちでございます・・・


・・にんじん(爆)
うびこにいはん・・さすがですわ。
久々に覗きにきた私もまともにくらってしまいました。
腹よじれるっつーの。

頑張って生きていく気力がわきました。

皆さんご無事でほんとによかった。
あの状況をみると自分は白黒達を守ってあげることができるのか本当に考えさせられます。

頑張って生きていきましょう!


・・じゃ、また半年後に!(笑)

Commented by triplemugizou at 2011-03-31 14:37
◆石破茂防衛庁長官は鳥取県民父さま

防衛庁てwww
今は防衛省か。ついつい庁て言うてまうねんな。
てか、宛先ぜんせんぼりょ父になってないけど・・・気にしなさんな。

人間ちっちゃいの?んなこたーねーべよ。
論破されそうな気もしますが(笑)←頭がいい証拠。

今回の震災で東北のモノづくり拠点が被害に遭って
そのことで全国各地に資材関連の余波が相当出てますね。
関東も計画停電ってことで前後数時間機械止めたりで
直接的な被災以外にもかなりの経済的ダメージが出ております。

そっか、食品か。
スーパーの棚から食べ物が消えたらぼりょ父を恨めばええねんな(笑)!
黄レンジャー知ってるって、年齢詐称してない?
わしらの年代で結構ギリやと思ててんけどなあ。
実はわしとたいして変わらんのでは?ウシシシ

復興に決死の覚悟でって、ホンマにあるねんな。
原発問題がなかったら、徐々に立ち直るのみやけど
予断を許さん状態がどれだけの国民に不安を与え続けてるのか。
もちろん最前線で闘ってる人のおかげで
今のところこれで済んでるのだけども。
毎日祈る思いですわ。もう誰も死ぬな!

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-03-31 14:38

◆都知事はドクター中松で決まりですか?父さま

つづき

中松てw
赤松なら知ってるけど。

阪神大震災のときの話・・・マジで?
20kgのラジカセってのがまた凄いな。
そんなに重かったらそれはコンポの間違いなのでは?
yo-yo-ってラッパーみたいに担いだら腰にきそう・・・
いやいや、そんなことより、頭部危険球喰らわんでよかったなー!!!
1mから落下したら命ないでしかし。

命がけのボケかましてほしかったなー。ニンジン。
1本でもニンジン。
サイズといい形状といい、何の疑いようもなかったわ。
キャンプでカレー作ろうと思ってニンジン取り出したら懐中電灯だった
ってなら笑い事で済むけどやな。

大阪の人なら、充電器取り出しただけじゃあかんねん。
それを耳に当てて、もしもしオカーサン?ってなんでやねん!!
とノリツッコミまでして大正解なのでは?

学生の頃、筆箱がないない騒いでて、あったー!って取り出したら
TVのリモコンだったってのはあったけど。

牛の赤ちゃんって、むぎよりもデカイんやろなぁ。
タカセさんに聞いてみよっ。
Commented by triplemugizou at 2011-03-31 15:28
◆ノビさま
深刻に考える必要はないけども、災害についてなにか考える
きっかけにするのはアリだと思うよ。
阪神のときもそうだと思うけど、教訓にしてさ
例えば家具を固定したり非常持ち出し袋を用意したりで
今回助かった人もいるかもだしね。
想定外の津波はちょっとあれだけど、それだって
土地柄津波の恐れがあるときはこうするべし、つって
難を逃れた人はたくさんいると思う。
やっぱし大事なのは死なないことだから。
何したって死んじゃうときは死んじゃうけどさー。
対策しないよりした方がいいってば。

買い溜めね。不安に煽られる気持ちはわからんでもないけど
例えばこの先しばらく入りませんよ~ってなったら
誰だって買い込むと思うし、ある程度は致し方ないだろうね。
でもさ、一週間したら元に戻りますって言われてたら
全然違ってたと思うんだよね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-03-31 15:28

◆ノビさま
つづき

わしは仕事柄、燃料(軽油)がなければ話にならんのだけど
あの一週間は本当にひどかった。ないもんは仕方ないんだけど
悩みすぎてハゲるんじゃないかって思うくらい。
それだって、来週は元通りになるってわかってたら
満タンを求めてあんなに毎日列が出来るわけないもん。


買っちゃだめじゃなくて、要らんほど買う必要はないってことだね。

でも日本人は素晴らしいよ。
お一人様○点までって書いてあったらちゃんと従うもんね。
治安の悪い海外だったら強奪とかものすごいパニックになると思うよ。


もうごまぞうの被り物コーナーは定番化してきて
あき竹城かもわかりませんけども。
町人みたいな頭頂部をチェキラしてもらえたらありがたいです。
犬も人と一緒だね。寒って潜ってみるけどしばらくしたら暑くなって
布団を蹴るっていうね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-03-31 15:28
◆ノビさま
つづき

わしはチャリだよ。
だから帰りとかは全然心配してなかったけど
肝心の仕事がどうしようもなくなっちゃって(道路マヒして)
結局朝まで帰れなかったよ。

昔の建物の方が実は頑丈に出来てたりしてね。
あと、建ってる地盤的な問題もあるかもしらんし。
いもーとさんち大変だったね。。
ウチも姉歯じゃなくてよかったよ(笑)

本来犬って人間よりもそういうのに敏感なのかな。
物音とかでも一層ビクッとするようになったかも。
P波で吠えるのはコジくんだけ?サノくんはない?
ウチはごまぞうは・・・鈍感なままだwww
Commented by triplemugizou at 2011-03-31 16:06
◆みかはん

にょほほーーん。おひさー。
なんかここんとこみなさんも細く長く形式のブログになってるような(笑)
頻繁ではないけれど、こうしてお付き合いしてくださるのは
嬉しい限りです。

ほんまにいろんな人が居てるしそれは当然でね。
でも大多数の行動で民族性って決まるじゃない?
買い占めたりに非難することもあるけれど
それでも世界ではこの秩序を絶賛してるくらいなんだしさ。
そういうプライドを持って生きてくってのは
素晴らしいことじゃないかな。

ディズニーランドの話はいいね。
そのギャルはもしかしたら急に考えが変わっただけかもしれんし(笑)
本心はわからんけど、子供らを前にしたときの気持ちは
それが正直なものであることは間違いないんだろうね。
貰う子供らは彼女が独占してることを知らないかもしれんのだし。
人の善意ってのはわりとたやすいところにみんな持ってたりするのだね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-03-31 16:06
◆みかはん
つづき


ごまっちね~避難所に入れてくれんだろー(笑)
実際んとこ犬ってダメだよね?
でも絶対的にメンタルの支えになると思うよね、特に飼い主には。

ドラえもんのポッケからデレレレテレー♪ニンジン!
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

たぶん暗がりで一人爆笑するでしょう。
さらにそれでぼーっと光ったら怖いがなw

鼻のとがった犬種ならもっと簡単に鼻だけ出せるね(笑)
ぺちゃだから鼻出そうとしても目も見えちゃうっていう。
それを覗き込むのがまた好きなんだわな~。
Commented by triplemugizou at 2011-04-01 09:57
◆RUUさま
ご心配ありがとうございます。
関東でもなにかした壊れたとか話は聞きますのでね
多少の実害も出てるかとは思いますが、とにかく元気で生きてれば。

ただ地震・津波だけだとすると、生き残った人たちは
あとはただただ少しでも前に進むしかないということで
頑張っていこうぜ!としか言いようがないのですが
なにしろ原発のことがありますからね、
言ってみれば長期にわたる二次災害とでもいうか。
脅すわけじゃないけど、今後悪化しないとも限りませんからね
その辺の心配要素は(ヨウ素じゃないよ)続きます。

RUUさんとこは小さいお子さんがいるから
お水の問題なんかにしても相当に神経使われるんじゃないかと。
大人にしても、お米がダメで野菜も停止、魚介も汚染されて
ついにはお肉も検出されたとかニュースで言ってましたし
ホントに終息してくれることを願うばかりです。
前線で戦ってる人には最敬礼ですね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-04-01 09:57
◆RUUさま
つづき

不安なときこそ笑いを!
・・・違うか。
しかめっ面して塞ぎこんでも解決しないものは仕方ないしね。

笑うことは精神衛生上最高の良薬なのですよ。
まあニンジンはネタではなく実話を載せただけですが。
包んだまましばらくバッグに入れてたら
もっと面白かったのになぁww

停電でニンジンはまったく役に立ちません・・・・
それを知っただけでも勉強になったかと。(んなアホな)
Commented by triplemugizou at 2011-04-01 10:06
◆れいきっつぁん

ども。半期に一度の決算セール狙ってようこそ!
よく忘れないで見に来てくれたもんだと
ありがたい気持ちで涙があふれ・・・ませんが(笑)
冗談抜きでありがとです。

どんなときもお笑い精神を忘れずに
それがブログの(いや、わしの)モットーなんで
やっぱりね、せっかく見に来てくださった読者さんに
手ぶらで帰ってもらうわけにはいきませんからね~。
笑いは心の潤滑油なのです。

いやね~、地震発生直後にはさすがにむぎごまのこと心配でしたよ。
倒れてくるものもないし、命の心配はないにしても
少なからずパニックを起こしてるかも、って。
帰宅したらまったく元気に遊んでたのでホッとしました。
ホントにね、いざとなったときにコイツらどうすんねやろーって思いますね。
さすがに避難所には連れていかれんでしょ。
車内生活してる人もいるそうだけど、ウチ車ないし(笑)
テントでも買っておくか。それかブルーシートに段ボールwww

半年後てw
じゃ、わしも半年に一度書こうかな。
あ!それじゃれいきっつぁんと一緒だ(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2011-03-24 18:32 | むぎ&ごまぞう | Comments(17)