人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

震災によせて

みなさまこななつわ。
うび舫です。

2番じゃダメなんですか!?

いやいや、仕分けしとる場合じゃないですが。

ホウレンホーにヨウ素が!?
栄養素は大事ですがヨウ素は要りません。



甚大な被害を生んだあの震災から二週間。
多くの尊い命を失った悼みは、同じ国民としての深い傷跡になり
それとはこれからも付き合っていかなければいけません。

そして未だ一進一退を続け、人々を不安の奈落に突き落としている原発問題。
すべてが現実なんですね。目を覆いたくなる現実ではあるけれど。

少なからずとも何らかの影響を受け、余震を感じ
ワナワナしながらふわふわしながらやりきれない気持ちを持ちつつ
それでも今日を明日を生きていかなくてはいけない関東以北の人たち。


まずは深呼吸して落ち着こう!


怖いのはあなたひとりじゃないよ。



自分よりも不幸な人がいるとか、必要以上に思うことはありません。
まずはやらなきゃならならないことから始めよう。
やれることからやろう。
そのうち、やりたいことができるようになるよ。




って、キミは防災頭巾からかよっw
震災によせて_e0146340_16574583.jpg

若干前髪っぽく見えるけど。






緊急事態だから避けて通れないかもしれないけれど
心的圧迫を感じてあるだけのモノを買い込む。

部分的にインフラが損傷し、モノの生産が止まり
燃料も足りなくなってさらにモノが動かなくなる。


円が急騰し株価は暴落する。

直撃ではないとはいえ、首都圏の生産活動も非常に滞っていました。


どこかの経済学者が言ってました。
こんなことで日本が沈むわけにはいかない、
こういうときこそ西が頑張って引っ張っていかなければ、と。

計画停電もあり、工場の操業を縮小するところもたくさんあります。
すぐに従来どおりの生活に戻ることは不可能だけど
やっぱりそれでもやれることはやろう。
少しずつでもいいから普通に生活してみせよう。
首都圏の、東日本の、日本人の意地をみせよう。




言い訳しないで、黙々と仕事をする人が多いと思います、日本人。

どこから手を付けていいのかわからない状態なのに
元に戻そうと必死になってる人がものすごいたくさんいます。

たった二週間で、使えるようになった線路も道路もたくさんあります。
今日など、沿岸の港はすべて仮復旧したとニュースが流れていました。

恐るべし日本人の技術と力!!!



無料で食事を提供する地元のラーメン店主、
燃料が尽きるまで入浴施設を開放した社長、
外からのボランティアではなく、地元住民の力を出したい一心です。
そのお客さんから漲っている生きる熱は、映像ではあるけど凄まじかった。


もちろん、キレイじゃない部分もたーくさんあります。
むしろ大多数の人は辛く痛く不安で恐怖で仕方ないでしょう。
その人たちの嘆き悲しみを覆い隠せとは言いませんが
エネルギーを分けてもらえるところがあるのなら、
どんどんもらうべきなんじゃないかなと思います。
もらったところで与えた人の元気が減るもんじゃなし。


現実を見据えつつ、ブレないスタンスで立ち上がらなきゃね。
そんなふうに言い聞かせて、
小さな自分は今日も小さな会社に出て行くのです。









怖かった?
震災によせて_e0146340_17504282.jpg

固まってます(笑)










地震発生当日、明朝になりようやく帰宅できました。

それまでの間、やはり心配だったコヤツら。
震災によせて_e0146340_17514964.jpg

大丈夫そう。











ちなみに、似たような地域にお住まいの知人でも
帰ったら一面ガラスの海で、靴であがらないとダメだったとか
タンスが倒れ、テレビが壊れたという友人もいました。

が、

ちょっとは覚悟していた我が家、
何も動いた形跡もなく、割れたり壊れたりしたものもひとつもありませんでしたよ。

厄除けしたときのお札が傾いてたけど(笑)
それが効いたのだろうかwwww







震災によせて_e0146340_17543060.jpg

もしごまぞうがビビッてサークルに脱糞してても
叱るつもりは毛頭なかったんですけど・・・

・・・もしかしたらネタになったかもね。フフフッ













ん?
震災によせて_e0146340_17554350.jpg

吸気口の確保には余念がないのな。。。















震災によせて_e0146340_17562416.jpg

決してあとからかぶせたわけちゃいますよ!













震災によせて_e0146340_175652100.jpg

見てるしw
















暑くなってきた模様。

震災によせて_e0146340_17572544.jpg









のん気に寝てますが、むぎはあれからちょっとだけ物音に敏感になったかな。


一緒に寝ててもケータイの緊急地震速報が鳴ったらひと吠えするようになりました。
ま、その声で起きれるんだけど。

太ももの裏側にひっついて寝てるむぎに
ブッ=3 とかました途端にワンワン!って吠えてましたwwww



繊細ちゃん発揮。




震災によせて_e0146340_1845668.jpg

これでもね(笑)






ウチにはハンディの懐中電灯がひとつしかありませんでした。
それぞれの職場に行くわしとやびん。
停電のことを考えたら、一人ひとつずつは懐中電灯があったほうがいいかなーと
そんなことを話してた田舎に住む姉から荷物が送られてきました。

段ボールを開けると、他にも食材やらなんやら。
食べ物は十分に手に入る首都圏だけど
そういう心遣いが嬉しいじゃないですか。

中にあった、紙に包まれた棒状のものを見て
おー、懐中電灯だ!ありがたや・・・と思ってやびんに持ってろ!と手渡しました。


カバンに入れておこうと、包みを開けたら


・・・・




ニンジンだった(;・∀・)



見といてよかった(笑)

真っ暗な仕事場で慌てて出したらニンジンだったなんて
オシャレ過ぎるwwwwwwwww



震災によせて_e0146340_18142395.jpg







バカやってる元気があるなんて、幸せなことです。




さあ、わしらも生きていこう。

ちょっとしたおつりを募金箱に入れたり
ウォッシュレットの電源を抜いたり
そんなことしか出来ないけどね。





食べるものに困ったら、カリカリ分けてくれよな。


震災によせて_e0146340_18195120.jpg


そこは加トちゃん風に「チョットダケヨ~(ノ´∀`*)」じゃねーのかよwww
by triplemugizou | 2011-03-24 18:32 | むぎ&ごまぞう