ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

燃えるおとこの色?

まりりぃ~~~~~~ん
ながいーかみをーほどいてぇ~~
まりりぃ~~~~~~ん
しねまーすたあーきどるわー

みなさまこななつわ、本田美奈子です。


あの腰つきにドキドキしたもんです。






柿ピー好きですか?
柿の種とピーナッツ、一緒に食べる派?
グレード的にはピーの方が上なような気がして
もったいぶって1:3くらいのペースで食べるうびこです。
最後の方にピーが多めに残ってると妙に嬉しい(笑)


最近見かけませんが
筒に入ったスナック菓子ありましたよね?

ピッカラだかピーパリだか言うやつ。

カシューナッツがちょこちょこ入ってて
あれを取り合いになって姉と殴り合いをしていた幼き日の思い出(ノД`)

ポッキー食うときは歯でチョコをそぎ落として食べる派。
きのこの山も笠部分を先に食してました。
もちろん今はそんなことしませんけどね。






むぎ・・・なんちゅう格好で寝とんねんw
e0146340_14463478.jpg









道行く小学生を見ていると、背負ってるランドセルには
茶色とかオレンジとかはたまた水色とかピンクとか
いろんなカラーがあるんですね。


おっちゃんらの頃は男子は黒で女子が赤
もうそれ以外に選択の余地はないくらい。

習字セットも女子は赤で男子が黒。
そしてそんなこと、誰も不思議に思ったりはしませんでした。









ん?胴体ひとつに頭が二つ?
変な生き物みたいになってますがw
e0146340_1522956.jpg










冒頭のとおり、わしには姉がいます。
姉御ではなく実姉。

2歳違いなので、サイズ的に融通が利くものはお下がりを使ってたものもあったと思いますが
いかんせんすべてにおいて女子モノ。
フリルがついたスカートなんぞ着れるわけもなく(笑)
いや、遊びで着せられてましたが・・・

異性きょうだいで育ったせいもあってか
いや、たぶんそうでなくても
男子は青、水色!女子は赤、ピンク!
もうね、そういう時代だったのですよ。










遠近法考えたら立ち位置は逆だったか?
e0146340_1593898.jpg










大人になって・・・・
いい年して・・・・
やびんの実家に泊まったときにお義母さんが用意してくれたパジャマ
わしのは水色でした(笑)

わかりやすい!!!


現代の子供はそうでもないみたいですね。
迷彩柄とかアニマル模様とかのベビー・キッズ用品も
なんの違和感もなく見かけるほどです。

そもそも名前からして、男子なのか女子なのか
はたまた何て読むのかすら訳ワカメのが盛りだくさんですから。




さて、愛犬グッズはどうでしょう。

我が家には男子女子両方います。

洋服は滅多に着ませんが
他のグッズを考えてみると・・・
たしかに色分けってのはあるかもしれませんね。
単純に青・赤ではないけれど、黄色と白(巻き取りリード)
黄色と水色(フードボウル)だったりします。

写真に書き込むセリフもむぎは黄色でごまぞうが水色
まあこれはバックの色と照らし合わせて見やすい色をチョイスしただけですが。











正面から見たらごまぞう・・・やぱしちょっとロンパってるのかなあ。
e0146340_15474630.jpg










同じもので同じ色って芸がないしね~。
色違いのお揃いってやっぱりかわいいと思うしね。



人間の性別とちがって、犬は一見して性別ってなかなかわかりにくい。
そういう意味では女子にピンクのフリフリを着せたり
男子にサッカーユニを着せたりってのは
わかりやすい性別表示なのかもしれませんね。















またシューズ運搬してるしww
e0146340_155886.jpg













e0146340_15583258.jpg








先日、ごまぞうの誕生日に
リード&首輪をそろそろ新調しようかということで
某ショップに行ってみたんです。


気に入ったのがあったんだけど
10kg未満の小型犬用ではごまぞうはブッチギリそうなので(笑)
次の大きさのを探してたんですが
ちょうどほしい色がなかったので注文していたのですよ。







わかりづらいけど・・・


e0146340_1605922.jpg

初めての完全なお揃い。

リードだけ同じ、とか首輪の色違いとかは過去にもありましたが
すべてデザインも色も同じにしたのは初です。


ごまぞうに・・・・

ピンクw

e0146340_1641463.jpg







ブヒにピンクって、なかなかギャップがあってよろしいのでは。

ブハッ( ゚∀゚):・∵

e0146340_1671354.jpg

[PR]
Commented by みか at 2011-05-25 21:01 x
おっと1番のりッス。
えー柿ぴーの食べ方が違う…ちゅか
お菓子INナッツは、私にとってはお菓子が主役だから
毎回ナッツ類は最後に残ってたなー
ピッカラ!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ懐かしい
子供の好みではなかったけれど、お嫁さんのお菓子(ん?地方性独特か?)の詰め合わせとかに入ってる率高くて、これまたナッツ残した記憶が…
うびさんと兄妹だったら、綺麗に食べれたね、笑。

性別の色分けねー
うん、選択肢がない。って事に疑問を持たなかったねー
でも、それまた幸せのような
不幸のような…

うちの姪っ子は意思が持つ頃からミドリ狂だった
親はピンクを買うけれど、選ぶもの全てミドリ。
アイスを選ばせても、イチゴより抹茶を選ぶ渋さ(^_^;)
大人の「概念」ってヤツだろーけど
わんSもね

我が家、お嬢二人だけどピンク率ほぼゼロ^^;
おかげで?【ボクちゃん】と言われる事が多い。

むじたん、今日も運搬ご苦労さん。^^
運搬費ちゃんと貰うんだよー。


ピンクカラーいいね♪ 
Commented by ノビ at 2011-05-26 11:30 x
柿ピー、昔わ食べられなかった。。。
何故ならピーナッツが嫌いだったから←今わ均等に食べる
ピッカラってなつかしー!あったねーそんなお菓子ぃぃ(とーい瞳)
うびこさんと世代的にわ合うからなぁ
確かにランドセルって赤と黒しかなかった!今の子達って色んな色選べていいよねー!
しかも軽いしね!昔のランドセルってある意味凶器だったよね!

性別の色分けかぁ。。。
まぁ、鼻ペチャ犬ってどーしてもフリフリとかって似合わない気がするんだけど
つってもウチわどっちも男だし、服とかって飼い主のエゴで選んでるようなもんだし(笑)
でもその子のカラーみたいなのわあるかなぁ。。。
ウチ下のコが自称オサレさんだからあんまりヘンなの選べない(苦笑)

新しいカラーとリードかわいいねー!
男の子でピンクが似合う子って素敵だと思うわよ!
ごまごーんって何でも似合いそうだよね
むぎ姐さんわスタイル良いんだからもっと色々オサレを楽しめばいーのにー!
それよりも運搬に精を出してるっていふね。。。
Commented by marcy at 2011-05-27 01:11 x
柿ピー大好きですよ。
ってか私はピーナッツ大好きで常備してるっす。
反対にかみさんは柿の種が大好き。
柿ピー食べてるとピーナッツが邪魔だ!って言いながら柿の種だけ食べちゃって、
ピーナッツを私に押し付けます。。。

色分けねぇ。
うちは男同士なんですが、
弁慶が男色で遮那が女色ですね。(笑)
まぁ、体型も弁慶がガッチリ男体型だし、
遮那はほっそりスーパーモデル体型ってのもあるかなぁ。
だから散歩中に弁慶と遮那を見て夫婦ですか?って聞かれる事が多いですよ。
Commented by 柿ピー鼻に詰めて病院行った父 at 2011-05-28 17:12 x
柿ピーね、わさびのやつがあって、それウマイっすよ。
ビールのアテにすごく合うと思われます。おためしあれ!!
ちなみに、ぼくはピーナツを二つに割って、真ん中に付いてる
胚芽?みたいなとこを外してそれだけ食べるのがスキ。
チマチマしてるけど、それがなんか楽しいのです。

確かに、今のランドセルは色とりどりですね。
姪っ子が2人居て、それぞれ僕がランドセルをプレゼントしたんですが
上の子は濃いピンク。下の子は水色。
女の子で水色は小学校でも、ウチの姪だけらしいです。
皆と同じはイヤ!って言う姪に感心です。右に倣えではつまらんしね。
僕が小学校の頃は、辛うじて茶色が居てました。
なんか、ハイカラ(ハイカラて)な感じがしてそのランドセルが
まばゆい光を発しているかのようでしたわ。

うちは兄も姉も居るけど、歳が離れてるので新規購入ばっかりでしたよ。
習字道具はお下がりだったけど。他は全部新しかった。
んで、オヤツの取り合いで殴り合いはしたことない。笑
Commented by つづき父 at 2011-05-28 17:12 x
ワンコも色分けありますよね!
でも、ぼりょには敢えて中間的な色もチョイスしてます。
なんてったって、タマナシですから。笑
ごま栄道にピンクええがなええがなーーー!!
ピンクの似合う男はイイ男なんですってよ。
僕はピンクのワンポイント入ってるだけで
「なんかヤラしい」って会社の人に言われますけど。なんでやねん。
Commented by RUU at 2011-05-29 00:02 x
柿ピー美味しいですよね~!
私のこだわりは、柿の種とピーナッツを一緒に食べて、
だいたい種3:ナッツ1の割合で、どっちかだけ残らないように食べてます。

ピッカラ懐かしい~~!あったあった~(笑)
ポッキーもきのこの山も、チョコだけ先に食べてたなぁ~。
きのこの山は今でもたまにやっちゃうけど( ̄∇ ̄*)

うちの姉妹も2歳違いですけど、同性にも関わらず洋服はお下がりとか無かったデス。
ま、妹がお古なんてイヤo( ̄ ^  ̄ o) って拒否してたのと、趣味が全く違ったから。
私は髪も長くて女の子らしいスカートとかフリフリが好きだったけど、
妹はスカートもフリフリも嫌いで、ショートカットの男の子みたいな子だったんで。
同性の姉妹でも同じようにはいかない事もありますよ~( ̄m ̄〃)

お揃いのピンクのリード可愛いですね~~♪♪
歩いてるごまぞうさんのフリフリヒップがたまんないっスねぇ♪♪
Commented by hidebo at 2011-05-29 18:37 x
おひさでっす。

ウチは男二人兄弟。
男二人なんで取っ組み合いはしょっちゅうでしたが
おねいさんと殴り愛だなんて。

ごまちんのピンクは似合います。
断言できます(笑)
うびこさんがコシ振り表現したので
そう思ってしまいました。

カキピーの中のピーナツは
キャラメルコーンのピーナツと
どっちが価値高いのでしょう?
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:01
◆みかさま
一番ノリスケさん、ありがとんです。
返事遅くなってしまい申し訳ない。

ナッツ類は最後に残るってことは食べないのかっ!!!
柿の種のサクッとした感触とピーナッツのコリッてのがまた
ベストマッチなんだろうね。
思いのほかピッカラに懐かしいという反応があって
なんだ、みんな知ってんじゃん(笑)みたいな。
あれはまあ子供のお菓子のランクじゃなかったよね。
高級って意味も含めて。

お嫁さんのお菓子って、中京地区で有名な
嫁ぎ先のご近所さんに向けてばら撒くアレ?
三重でもあるんだ・・・

みかはんとピッカラや柿ピー分けたら
わしはナッツ専門じゃん(笑)
だったらピーだけ買って食べろって話だね(爆)

姪っ子さん、ミドレンジャーってずいぶんハイカラじゃん!
男子は青女子は赤ってセオリーが
もはやない世代に突入してるのかもしらんね。
アイスは色じゃなくて味で選ぶと思うんだけどww
抹茶はわしも子供の頃から好きだったよ~。
もっとも練乳が目当てだったりして。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:01

◆みかさま
つづき

子供の感覚だと色で好きになるってのはあるかもね。
ドラゴンズが好き←青がカッコイイから
っての聞いたことあるし・・・
青好きだったらヤクルトでも横浜でもいいのに(笑)

のんびすちゃんは・・・イメージカラーってなんだろう?
カラーっていうよかボーダー模様ってイメージがあるのはなぜだろう。

むぎさんマークの引越社、いい仕事しまっせ。
靴限定だけど。
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:19
◆ノビさま
ピーナッツ、今は食べられるの?
わしは酒飲みだから、バタピーとかあるだけでも
全然つまみになるからなあ。(オサーン臭いw)
アーモンドとかさ、ナッツ類には不飽和脂肪酸があって
食べすぎなきゃ体にいいんだよ~~~。
つってもノビさんには悪玉コレステロールには縁がなさそうだけど(笑)

ピッカラはわりとスナック寄りだけど
わしはばあちゃんっ子だったからもっと年寄りくさい
甘い系のブルボンとかのお菓子よくもらって食べてたなあ。

昔のランドセル、たしかにヘビー級だった。
けど比べるものがない(最近のランドセル持ったことない)から。
前かがみになったときに中身がバサァーっと出たりとか(笑)
数人でジャンケンして電柱まで総持ちしたりとか
そんな思い出が甦ってくるよ。

わんこの洋服はもちろん本人が選べるわけじゃないから
飼い主のセンスの発揮しどころだよね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:19

◆ノビさま
つづき

ノビさんとこはふたりともいっつもカワイイの着ててさ
なんでこんなに似合ってるんだろうって思うよ。
ゴリゴリの男子っぽいのじゃなくて、中性的でもなくて
とにかくオシャレなんよな。重ね着とかさ、ホントかわいい。

同じ柄のでさ、水色もあったの。
最初ごまぞうのは水色にしようかって言ってたんだけど
なんか芸がないからさ、ピンクって笑えるよねって。
でも・・・淡い系の色はすぐ汚れが目立つことに後から気付いた(笑)
まあ犬具なんて消耗品だからさ。
第一洗えばいいだけなんだけども。
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:31
◆marcyさま
ピーナッツって食べだすと止まらないですね。
わしも酒飲みながらつまんだりしますけど
気がついたら相当食べてたりします。
結構なカロリーあるんですよね(汗)

柿ピーはバランスよく食べるのがよくて
柿の種だけ食べてると口の中がしょっぱくなってきますね。
でもナッツなしのとかも売ってるくらいだから
需要はあるんでしょうが。

体型で似合う色ってのもわかる気がします。
ガッチリタイプとほっそりタイプと一緒に居た場合
大きい方に暖色っていうのはアンバランスな感じですしね。
遮那くんが女性っぽい色のチョイスは理にかなってると思います。

ウチは性別違いますが、大きい方が男でまだよかった(笑)
洋服は基本着せませんけど、どっちが男の子ですか?って訊かれたとき
すんなり納得してもらえる・・・いや、たいしたメリットではないかw
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:47
◆ろくぅーでーなしぃ~~@梅垣
柿ピーのわさび、知ってるて。うん、あれはウマい。
柿ピーって食べるシチュエーションの8割は
飲んでるときだから(そうか?)合わないわけがない。

胚芽なんだあれ(笑)
たしかにニョニョっと生えてると気にならなくもない。
けどチメチメ割って食べるのめんどくせーーー!

叔父さんやるなー!ランドセルプレゼントしたんや。
喜んだのは姪っ子さんじゃなくて兄貴さんだったりして(笑)
さしずめ岸和田の伊達直人といったところか。
ぜひ全国の施設にどんどん贈ってあげてください。

みんなと同じのはイヤやってのは素晴らしい。
ロックの精神が宿ってるね。シェケナベイベーやね。
女子で水色って結構かわいいと思うけどねえ。
あーーー水色の雨~って歌あったし(関係ない)

まばゆい光を発してる茶色って、それチャバネゴキb・・・
いやなんでもない。
小学校低学年の頃ってランドセルのフタの部分に
黄色い交通安全のカバーみたいのかけさせられてて
後ろから見たら色なんてわかりゃせんかったような(笑)
ええ、田舎でしたのでねえ。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 14:47
◆なんかヤラしい大阪メガネ父さま
つづき

年の離れた兄弟ってめっさ仲がいいって訊くけど
ほんまなんやね。
わしらしょっちゅうケンカして親父に外につまみ出されよったわ。
今ではいい思い出やね。

ぼりょぼんのイメージ・・・ワンポイントに赤とか。
基本は紺とかが強いかなあ。でも暖色がどこかに入ってるような感じ。
タマナシ和也かぁ、ウチもそうやん。
ピンクの似合う男・・・石田純一www
やっぱりなんかヤラしい(笑)
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 15:01
◆RUUさま
柿の種とピーを一緒に食べてこその調和(笑)
3:1の黄金比率はおそらく構成割合そのものでしょうか。
あれって柿の種の形にそんなに似てますかねぇ・・・
ホンモノの柿の種ってもっと丸くてデカイような。
子供の頃はあれが本当に種だと思ってましたよ!
ひまわりの種を食べるハムスターみたいやなって思ってた(笑)

ピッカラは駄菓子屋レベルではない高級なお菓子なので
日常にそう食べられるものじゃなかったですね。
筒に入ったチップスターよりも不揃いのポテチの方が好きだったし。

ポッキーでブラックコーヒーをかき混ぜると
いい塩梅にチョコが溶けて・・・行儀悪いですが。

いちごの三角形のチョコ「アポロ」とか
チョコボールとか、一口で食べられるものを
わざわざ前歯でかじって割ったり、ああ子供時代www

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 15:01
◆RUUさま
つづき

あー、知ってます、RUUさんの妹さん(笑)
いや、お会いしたことないんで容姿は知りませんけど。
ショートのボーイッシュな感じ、めっちゃ想像つきます。
姉妹ってなんかそんな感じですね。(偏見かもだけど)
そして飼い犬もお姉さんがパピヨン系で妹さんがブヒ系(笑)
あ、ウチもそうです、姉が垂れ耳の胴長で弟がブヒ系wwww
決して本人のことちゃいますよ(爆)

でもなんかRUUさんとこの姉妹ってめっちゃ仲がいいですよね。
坊ちゃんの年齢も一緒だからかもしれませんけど
近所で、お互い犬飼ってて、行き来できるなんて最高じゃないですか。
Commented by triplemugizou at 2011-06-02 15:12
◆hideboさま
どーもー!おひさです。
こちらこそご無沙汰してまして申し訳ありません。

ウチは男二人兄弟というくだりを見て
わ!hideboさんとこも多頭飼いを始めたのか!?
と思ったですよ(笑)
前にそんなこと書かれてましたしね。

男兄弟、憧れました。特にアニキが欲しかった。
アニキがいる同級生の男子っていろいろませててね
なんか羨ましいな~って思って。
年が離れてるほど仲がよくて、近いと悪いっていう一般論は
本当なんでしょうかね。

姉とはホントにケンカだらけでした。
平手の応酬は最終手段でしたが、口喧嘩は毎日でしたね。

ごまぞうのピンク、慣れました。
最近薄汚れてきましたけどね(笑)

キャラメルコーンのピーナッツは・・あれはナシです!
柿の種はしょっぱいから味の統一感があっていいですが
キャラメルの甘さに一瞬のしょっぱさは違和感ありますね。
わしの中では酢豚の中のパイナップルと同義です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2011-05-25 16:27 | むぎ&ごまぞう | Comments(17)