ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

なかなカナンに難しい・・・

みなさまこななつわ。
チョナンカンです。
あんなに韓国語勉強したのに活躍の場がありませんスニダ。



こないだ、数年前に勤務していた土地に久しぶりに行きまして。
当時よく行っていたカレー屋さんに入りました。

藪からスティックにふと思う。
外食のカレー、売っているお弁当のカレーって
なんであんなにルー大柴が少ないんだろう。

カレーといえば家で食べる回数の方が断然に多いのですが
わしはごはんの量に対してルーがめっちゃ多くないとダメです。
なんやったらごはん食べきる前にルーだけおかわりするくらい。

晩ごはんの基本がごはん食べなくてもOKな仕様なので
ルーだけでもいいくらいな。
さすがにカレーのときはごはんも食べますがね。

外で食べるとき、最後にごはんが残るのがイヤなので
最初に無理矢理ごはん多めで消化していきます。
それが結構味気なくて好きじゃないのですが(笑)


小学生の頃、実家のカレーはリンゴとはつみつのバーモンドカレー(甘口)でした。
大人になってからは手にとることすらなかったソレ、
めっちゃ久しぶりにこないだ食べたらあまりの懐かしさに・・・
ウマいがなコレ!
ヒデキ感激しました。

本当はめちゃくちゃHOTな辛いカレーが好きなんですけどねえ。

むかーし、LEEの200倍だかいうの食べたことありますが
・・・あれは『辛い』という次元を超えてたなあ。
一言でいうと


痛い!

ウマミも何もあったもんじゃない。
あれは食い物ではない!


ちなみに、生まれ故郷の鳥取県はカレーの消費が全国一位なんだとか。
あんなに人口少ないのに(全国ワースト)。

これ読んで、カレーが食べたくなった人、いてるかな。



すんません、ネタとは関係ないですww





e0146340_14351459.jpg

全国の後頭部フェチのみなさんにお送りする一枚(笑)










前回の記事に書きましたが
デジイチを使い始めて一週間ちょっと
まだまだ使い方を把握できていません。

試行錯誤しておるのですが。



普通にオートで撮ってれば、コンデジよりもくっきりはっきり撮れるかと思いきや
やはり設定や腕も大事なわけでして。

世の中そんなに甘くない!と。




e0146340_14355987.jpg



なにせ重いので、こんなんして片手で撮るのも一苦労。




右手がプルプルします。

e0146340_1437197.jpg



すぐにCFが一杯になっちゃうので
ダメなのはその場で消去して・・・
それでも枚数増えると当然PCも重くなるしね。

なかなかコツがつかめません。








ただ・・・


e0146340_14385183.jpg




背景も完全にピントが合ってしまうコンデジよりも
対象物だけにフォーカスが当たれば
後ろが多少汚くても気にしなくても済むという(笑)




e0146340_14424730.jpg



散らかり放題の我が家で撮るにはいいかもしれませんw






それと。
ブログ上ではだいたい同じくらいの枚数をチョイスしてますが
(今回はごまぞう多し)
実はこのデジイチを手にしてからというもの
圧倒的にむぎを撮っているのはなんでだろ~、なんでだろう~


ごまぞうは解像度に耐えられないということか?(笑)



e0146340_1445581.jpg

アーモンドが欲しいむぎ。





チョナンカンということで超難関のカメラ。
上手い!

とか言うてる場合じゃなくて。










さて、またまたジプシーしてしまいました。
フード選びなのですが・・・


アズミラに替えてから半年以上経過。


e0146340_14465641.jpg


これでも若干わかるかもしれませんが
ごまぞうの涙やけは劇的に改善されたというレベルに到りませんで。


ただ、被毛の質はずいぶんよくなりました。
むぎなんかトゥルトゥルのおなかにももしゃもしゃ生えてきたし
皮膚トラブルもまったくありません。


ですが。

どうもむぎには合わないのかな、と思い始め。
規定量を与えているのですが、体重が微減してきました。
ビゲンヘアカラーではありません。

多めにあげると下痢気味になってしまう。


ってことで



e0146340_14521347.jpg

次晴はコレにしてみました。
ロイカナ。



フードは人それぞれ考え方があります。
その中でひとつ、なるほどね~と思ったことがありました。

どんなに無添加、自然食品と謳っていても
どれかのフードに微量に有害なものが含まれていると仮定します。
その一種類を摂取し続けることでそれが蓄積されることを避けたい。
だから決まったフードに固定しないで
数ヶ月周期でフードを替えるようしにしている、と。

完全手作りならどうかといえば
犬に必要な栄養素とその量をすべてフォローするのは難しいし。
(第一手間が大変)

まあ言ってるほど深刻に考えているわけじゃありませんがね
そういう考えもあるんだ~程度なお話です。




新しいフードが来るたびに飼い主の方がワクワクしてるって(笑)


e0146340_15302180.jpg











ごまぞうはとにかく誰かにひっついていたい。
ソファに寝転んでTV見てると必ず寄り添ってきます。

e0146340_1531305.jpg









膝枕。というか太もも枕。

e0146340_1532211.jpg







と思いきや・・・




その隙間、居心地がいいのんか?(笑)

e0146340_15391047.jpg



さあ、次はカメラを持って外に出よう!
[PR]
Commented by ノビ at 2011-06-21 16:46 x
やっぱカメラ違うとすごい変わるねー!
今ってコンデジでも画素数高いのあるけどやはりデジイチにわかなわないわけでー
うびこさん、レンズわ何使ってるの!?

チョナンカン、何故か当時すごいハマってCDとか持ってたようなー。。。
でも今思うとなんであそこまで好きだったんだろう(って失礼だろって)
で、今日わカレーだね
うびこさんの期待を裏切らないようにゆっとくけど、カレー、好きじゃありません
食べれるけど好んで食べようと思わないかなぁ(って前にもなんかゆった気がスル)
けどチキンカレーわ好きかも
カレーの具ってその家庭によって違うじゃん!うびこさんとこわ何入れてる!?

ワンコご飯、確かに悩む。。。
今回小次郎のこともあって、ウチで油っこいものといって思いつくのがフードしかない
なので最近わちょっとフードをやめてみようかしらって思ってます
ウチ、手作りだけどなーんも気にしないであげてるよ
ただ野菜中心に冷蔵庫にあるものでテキトーに作るみたいな
作るってゆっても殆どおじや(おやじじゃないよ)みたいな感じだから簡単っちゃー簡単
Commented by ノビ at 2011-06-21 16:48 x
でもやっぱ栄養のことを考えるとちゃんと摂れてるのかわ心配
ただ、手作り食にしてから毛艶が落ちたとかンコの状態がおかしいとかっていうのわないから今んとこわ平気なのかなっても思う
手作りにしてからもう随分と経つしね
つってもその肝臓のことを抜かせばの話
って実わその手作り食が肝臓に悪かったりして。。。(汗)
Commented by RUU at 2011-06-24 01:25 x
我が家はいまだに「熟カレー」の甘口ですが何か?(笑)
もういい大人だから中辛に挑戦してみたら、私もダンナも今までの方がいいって事になりました。
でもダンナは今まで甘口だったって知らなかったらしく驚いてました( ̄m ̄〃)
ずっと中辛だと思ってたらしい。

写真すごくキレイに撮れてますね~!!
今度はごまぞうさんをメインでお願いします(o^-^o)

そうそう、デジイチは背景がボケるのがありがたいですよね(笑)
でもすごく毛艶までキレイに写っててホント良い感じ♪

外で撮ったのも早く見てみたい~!
Commented by くわ at 2011-06-25 00:02 x
うびこさん、辛いのが好きなんですね。
んでは我が家で一年がかりで初めて実を付けた
ハバネロを送りますよ。

まだ小さくて緑色ですが、最終形のオレンジに
変化すればきっと良い感じに激辛なはず。

カレーにパスタに是非どうぞ。
調理中に汁で怪我しないようにね。

カメラ。。。
楽しそう、むぎごまサンがちゃんと撮らせてくれてる
ようなので撮り甲斐があるんじゃないですか、
うちなんて。。。そんな場面中々無いですよ。
しかも最近散歩に持ち歩く事もしなくなり。。。
沢山外に出て、ステキな写真を撮ってください
んで、魅せて下さい。

そんでフードですか。
ちゃんと考えられているんですね。
一種類だと蓄積する。。。確かにそうか。

うちはお手軽なんちゃって手作りにして
久しいですけど、調子はまずますかなと思います。

愛犬厨房のボウルミックスってのを使ってます。

白米や玄米にオリーブオイルをちょこっと混ぜて
作れるので飯さえ炊けていれば30秒で用意
出来ますけど、炊けてない時やキャンプの時は
飯を炊かないと作れないのが難点ですね。
Commented by Dai at 2011-06-28 13:53 x
チョナンカン、いいですねぇ~
やっぱり写真はデジイチですかねぇ~と言いつついつまでもコンデジな我が家ですが( ँघ ँ )何か
ムービー買っちゃったしねぇ~
重さに片手で撮れるかなと、ちっちゃいデジイチも出てきてるので思案中です。

カレー\(^o^)/好きでーす!
でも、辛いのは死んでしまいますがなにか・・・
辛いのが嫌いなわけじゃないけど、辛さとにんにくに身体がついていきませぬ。でも、中辛くらいのを食べてるけど。
チキン系が好きですね。あっでもレトルト物で、角煮のはおいしかったぁ

フードは、悩みますよねぇ
だいちゃんの療法食の数少ないフードでも太ったりするから変えてみたりいろいろしてます。
わらびは、今の所ずっとロイヤルカナン。ショーが終わるまではねぇ、今ので落ち着いてるので変えるのが逆に怖い。
ごまぞうの涙焼け、よくなるといいですね。フードでぴたっと止まったっていう話しも聞くし。
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:23
◆ノビさま
うん・・・一見してコンデジとは違うかなって思うけど
よくよく調べてみたらデジイチもそんなに驚くほどの
画素数のものじゃなかった(笑)
それよか絞りを調整できたりするからその方が大きいかもね。
レンズはタムロンの300mmがくっついてた。

チョナンカンって歌出してたんだっけ(笑)
バラエティでしか見たことないからよう知らんw
(自分で振っといてごめん)
歌知ってたら出だしで書いてたろうね。

カレーとラーメンって国民食で、嫌いって人あんまり居ないと思ってたけど
期待にそぐわずノビさん嫌いってウケたョ!
ウチはなんでも。骨付きのチキン使うこともあるし
豚もあるし牛のスネとか挽き肉も使うなあ。
ガキの頃食べてた豚コマが一番安心するけど(笑)

フードに関してはホントに奥深くて正解とかなくて
一度さまよい始めたらなかなか落ち着かないんだよね。
ノビさんとこはコジくんのこともあるから
いろいろケアしてあげないとだし、サプリ的なことも必要かもだし。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:24
◆ノビさま
つづき

手作り簡単っていうけど、火を通したりしたら
食べられるくらいまで冷ましたりしなきゃじゃん?
慣れかもしんないけど・・・袋からザーと出して与えるだけをずっとしてたから
調理するってこと自体がすごいなーって思うね。

でも考えたらさ、大袋のフードを何週間も使ってても
カビ一つ生えないってことはそれなりの「何か」が
入ってるのは確実だろうね。

そうそう、フードの適合とかってンコの状態はすんごい参考になるよね。
わんこは何も訴えないからさ。
ものすごい僅かな差かもしんないけど
むぎごまふたりいて、どっちにもドンピシャって今までないんだ~。
やっぱ個体にあわせてそれぞれのもの選んだ方がいいのかなあ。

まだまだジプシーは続きそうです。
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:24
◆RUUさま
(゚Д゚ )ナニカ?
って言われちゃったし(笑)
甘口だから大人は食べちゃいけないなんてことはないですよ!
インドとか東南アジア諸国の本格カレーは
スパイスが命だけど、日本人の口に元々合うわけがないし。
本場の人に訊いたら日本のカレーは別の料理だって。
自分の口に合った、食べ慣れた味ってのが安心しますよね。
いずれにしても食欲をそそるメニューだけに
やっぱりカレーの季節は夏かなぁと思ってみたりします。

写真、そんなにキレイに撮れてないですよ~。
撮った瞬間ってディスプレーで確認できて
あの小さい窓で見てるといい具合に見えるけど
PCで見ると結構粗かったりして難しいです。
望遠使うときは三脚使わないと厳しいけど
わんこ撮るのにいちいち出してらんないしね(笑)
今はいろいろ設定変えてるだけでも結構楽しいですよ。

外で・・・撮ったけどさらに難しかったです(苦笑)
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:24
◆くわさま
ヒィーーーーー!!暴君ハバネロ!!!
禁断のスパイスじゃないですか!!
辛いものは好きですけど・・・・オシリ爆弾が怖いww
汁で怪我するって(笑)
火傷レベルのホットさってことですね。

昔ペペロンチーノに入ってた唐辛子を丸一本
気がつかないでしっかり噛んで食べちゃったことありますが
・・・まあエライことになりましたよ。。。
ピリッとするくらいがいいですね。日本人だし(汗)

いやいや、写真撮らせてくれるなんてのはないですよ。
目線欲しいときはとにかく食べ物で。
一度散歩デビューしましたが・・・邪魔でかなわん(笑)
コンデジだとポッケに入れといてサッと撮れるけど
ストラップで首からぶら下げてると重いしw
一応どんな感じに撮れるかやってみたかっただけです。。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:25
◆くわさま
つづき

くわさんとこも手作りですか。すごいなあ。
ウチではたまーーに納豆トッピングしたりブロッコリー乗せたり
飼い主の調理ついでに茹でたササミとっといて混ぜたり
その程度はありますが、基本カリカリをバサーですからね。
愛犬の食べ物が何で構成されてるか一番わかるのが手作り、
本来そうあるべきなんでしょうけどね・・・なかなか。

キャンプのときは時間かけてごはん炊いたり
それも楽しいじゃありませんか。
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:25
◆Daiさま
チョナンカンがいいのか草薙がいいのか(笑)
コンデジでも全然いいですよ~。
Daiさんの写真、コンデジにしてはめっちゃキレイですしね。
一時期デジイチ欲しいな、わんこの記録きれいに撮りたいし
ブログもみんなデジイチで載せてるしって思ってたけど
ここんとこブログもあんまり熱入れてないし(汗)

確かに!片手で撮るには結構な握力が要ります。
支える腕力ではなく、しっかり握ってるための力が。

辛いもの、食べるのは好きだけどおなか壊したり
調子悪くなる人って結構いますね。
わしも決してタフな方ではないですが
カレーのちょっと辛いくらいだったら全然問題ナッシングです。
あんまりホットなものだと・・・オシリに来ますw

だいちゃんって太りやすいんですか?
確かに小柄ではないけど、がっしりしてもちもちしてて
めっちゃかわいいやないですか。わしはあれくらいが好き。
だいちゃんめっちゃ好きですよぉ~
わらびにゅんはロイカナですか!
今替えてから二週間くらいになりますが・・・まあまあ落ち着いてますね。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-06-30 14:25
◆Daiさま
つづき

実は涙焼け、以前与えてたアズミラがすごくいいって
あるブログに書いてあって。
同じフレンチなんですけどね、何年も悩んでたのに
ショップの店長に勧められてアズミラに替えたら
一撃で治ったって、それ読んで飛びついてみたんですが・・
やはり個体差ってあるんでしょうね。

見た目的な部分ではなく、結局涙の成分の中に
不純物があるから茶色い涙になるんだそうで。
それ聞いてからただ単にキレイにしたいというよりも
それが判断基準になったりするのかな~って思うようになりました。

まだまだジプシーは続きます。
Commented by コキントウ父 at 2011-06-30 21:23 x
新幹線までパクりやがって!!特許申請!?
アノ国は一体何なのでしょうか。腹立つわー!
あ、チョナンカンと関係無かった。。。

デジイチ、満喫しとるがなー!!
そうそう、ボカしてしまえば背景の汚さは気にならなくなるっていう。笑
でも、背景がいい時はムダにボカすと損をする。難しい・・・
ヒシャカイシンドとか色々とね。

ウチもおとめの涙焼け、無くなってきましたよー!!
毎日ホウ酸水で拭いてるおかげか、もう目立たない。
ご飯はね、確かに難しいですよね。アズミラからまた変えたんですね。
ロイカナは、配合されてるものがほぼ化合物なのでちょっと抵抗ありますが
ぼりょはそれの「ダーマコンフォート」を非常食としてます。
手作りは賛否ありますが、ぼりょは血液検査上、全く問題無かったっすよ!

早く外での写真楽しみにしてまっせ!
(グレーチングでのトイレもハッキリ写る!笑)
Commented by triplemugizou at 2011-07-01 10:15
◆ノムヒョンとノムさんは親戚なのか?父さま
しゃあないやん。パクリ&すぐキレるのが売りの国民なんやから。
爆発するスイカに爆発するビール、プラチックの米とか
もう笑うしかないやろー・・・・ってそれチョナンカンの目指した国と
関係あれへんがな(笑)

デジイチ、最近飽きてホコリかぶってるわ(爆)
部屋はほんまにひどいくらい散らかってるのがデフォなんで
そのままUPするに忍びないということ多々あり。
まあ結局はUPすんねんけどね。
新社会人制度?なんやそれ?

ホウ酸水で治っていくもんなん?
格納容器内に注入するアレか?
でもそれって体内から出るものに異常があるからであって
拭いてキレイにするのは根本的な解決とはちゃうと思うへんけど・・
といいながら化合物満点のフード与えとったら意味ないかw
ってかそうなん?ロイカナあかんの?・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
また考えなw

外写真ね。一度だけ撮ったんあるから勇気を振り絞って
公開してみるか・・・思ったほどキレイに撮れへんかってんけど。
初心者やからしゃあない!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2011-06-20 15:58 | むぎ&ごまぞう | Comments(14)