ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

欧?米?

みなさまこななつわ。タカ&ユージです。
Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )オウベイカ

タカ&ユージといえばあぶ刑事。
その昔劇中で柴田恭兵が乗っていたレパードに憧れたもんです。

柴田恭兵といえば・・・「行くぜ!」とか「いーつーもー」とか
そんな歌がベストテンに入ってましたね・・・
ってか、あれ歌か!?




学生さんは夏休み真っ只中。
一ヵ月半とか、パラダイスやん。
一学期の終業式のあとのあのテンションったらなかったなあ。
高校生くらいになると、部活漬けで朝練だなんだと
あまり夏休み気分全開ではなかったけど
やっぱり嬉しいもんでした。

小学生の頃は早起きしてラジオ体操行かねばならず
宿題もそれなりにあったりで「大人っていいなあ」って思ったもんです。


そういや夏休み前に学校で買わされたカンユって知ってますか?

コレ↓
e0146340_118328.jpg


関東の友だちに聞いても知らないという返事ばかり。
肝油は夏休みの大事なパーツなんだけどなあ・・・
ちなみに甘ーいグミみたいなもんです。







毎日が夏休みのごまぞー。

e0146340_1195698.jpg












アメリカンタイプ
ヨーロピアンタイプ

なんの話かおわかりですか?
フレンチブルドッグには大別して二種類があるのだそう。


一説には、アメリカンタイプは
詰まったボディ、大きな頭、ガッシリとした手足で
陽気で遊び好きな子が多いんだとか。

ヨーロピアンは全体的に大きくて手足が長く
甘えん坊でおとなしい性格が多いらしいのです。


が、本当の分け方は純血種の区別のみで
日本にいる8割は混血で、種類的には「愛玩」タイプなんだって。



この大別からしたら・・・ごまぞうは完璧にヨーロピアン。
ガチムチのバリバリアメリカンなフレンチちゃんが近所にいますが
(そもそもアメリカンなフレンチってどっちやねんwww)
それをフレンチブルと呼ぶのなら、ごまぞうはもはやフレンチの領域ではありません(笑)
ひょろ長いしー。

ぎゅっと詰まったあの可愛さを期待してたパピー時代・・・
まさかこんな体型になるなんて(泣)





ほんとにおとなしい。(たまに粗相はするが)
家でみんなでマターリしてるとき、ふと見ると・・・


e0146340_1120353.jpg



扉開けっ放しにしてるハウスに自分から入っていって寝てるw













しつこく写真撮ってたら・・・

e0146340_11215880.jpg



にらまれたww









フレンチブルには被毛の色のパターンがいろいろあります。
黒っぽいブリンドル
薄い柴犬みたいなフォーン
その名のとおり白一色のクリーム
そして白黒のパイド。

それぞれの種類の中にさらにナントカブリンドルとかほにゃららパイドとか
細かい種類分けもあるそうなんですが・・・


ごまぞうは何になるんだろうとこないだ調べたところ



「ティッキング・パイド」
いわゆるゴマ模様です。

その解説の後半



・・・・


好ましい色ではない。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




ショーなどでは認められていないんだそう。



残念な犬、ごまぞう(笑)

e0146340_11303958.jpg






初めてごまぞうを見たとき、このぶちぶちの柄が気に入らなかった・・・
気持ち悪いとさえ思ったものです。
むぎが真っ白なおなかだったんで、
シミだらけのおなかがいやだったんです。


今は大好きだけどね。









ごまぞう、先輩のむぎに下克上の挑戦状。

e0146340_11451883.jpg











応戦するむぎ

e0146340_11461986.jpg









散歩後なんて悠然とバックを取られてるごまぞうだけど
鬱憤が溜まってるのだろうか(笑)








e0146340_11474351.jpg















これをして仲がいいというのか悪いというのか
未だに謎です。




e0146340_11482291.jpg

















戦い破れて罰ゲーム。

e0146340_1151385.jpg


嬉しそうだし(笑)
[PR]
Commented by みか at 2011-08-06 09:27 x
わおー懐かしいー あぶない刑事!!
小学生だったけど大人な感じにハマったなー
超かっこよかった( ̄▼ ̄*)

でも、きっと意味の半分くらいしか理解できてなかったんだろーと今思う^^;

かんゆー!!
これまた懐かしい~ うびこさんは、どっからほりだしてくるんだ?!笑。
あれが栄養だなんて思ってもみなかった

仲よしだね^^
なんだかんだと、くっついてるのは仲良しだよ~
たまに素直さに欠けるなぁ~とうちも観察しております^^


Commented by marcy at 2011-08-07 19:03 x
あぶない刑事がやってる頃はちょうど学生から社会人になる頃でしかもバブルでしたからねぇ。
肩バットの入ったジャケットとか着てましたよ。(爆)

肝油ドロップ!
うちはなかなか買ってもらえずで憧れの食べ物でしたね。
友達はどうも食感・味が好きではなかったようで、よく私が頂いてましたよ。(笑)

スタンダードと云われてる事が全てではないですからね。
ショータイプ・愛玩なんて飼い主次第で決まる事ですから。
うちの2人は一応ショータイプですけど、育て方を間違えてショーにも出れない愛玩にもならないわがままな暴れん坊が出来上がっちゃいましたから。。。
Commented by Dai at 2011-08-09 12:46 x
あぶ刑事好きでしたねぇ~
中村トオルがこんなにかっこよくなるとはねぇ( ँघ ँ )

肝油ドロップって、戦後の食べ物かと思ってたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
高価な食べ物だったので家にはなかったんだぁ (。・ˇдˇ・。)
1度も見たことないですよぅ~おやおやうびこさんより上のはずが...

フレンチは今はブラックがショーではよく出てますよぅ
多頭飼いしてて、うびこさんとこは仲いいと思いますよぅ
ウチはこれからかなぁ~
marcyさんがおっしゃる通り、ショータイプもショーにでなければただのペットですからねぇ
ただただわがままの暴れん坊の(笑)
わらびもちっちゃいので私でもコントロールできますけど、だいちゃんサイズだと大変 (。・ˇдˇ・。)
でもちっこいのが暴れまわってると面白いですけどね(笑)
Commented by ノビ at 2011-08-10 01:18 x
サクマドロップじゃなくて!?
蛍の墓にも出てくるサクマドロップでなくて!?(2回も言うなよって)
肝油ドロップ。。。グミみたいって事わ柔らかいの!?

懐かしいなぁー!あぶ刑事!
中学高校ってずっと見てたけど、クラスの男子がよく柴田恭平の真似してた
撮影場所が元町ってこともあってちょっと身近に感じたりなんかして(笑)

ごまごーん、好ましい色じゃないの!?
フレブルって色んな色あるよね!ボステリわ殆ど白黒だもんね
たまに茶色い子とか白っぽい子とかいるけど。。。

ムギゴマーズもさ、なんだかんだゆって仲良しだよね
バトルったりするのも遊んでんだよ
ホントに嫌だったら寄り付かないもんね
Commented by triplemugizou at 2011-08-15 13:36
◆みかはん

ギラギラのオールバックにでっかいサングラス・・・
今思うと絶妙にダサいんだけど(笑)
当時は熱中して見てたなあ。
時折そこはかとないお笑い要素もあったりして
でもハードボイルドな刑事物、なかなかに斬新でおもしろかった。
劇場版も見に行った覚えがあるな。

浅野温子がトレンディー系で人気あった時代でした。

かんゆを懐かしいと言ってくれる人に初めて出会ったような(笑)
地域性かもわかりませんね。関東ではみんな「え?」って。
うん、栄養がどうこうなんて知らなかったなあ。

仲良しかどうか・・・微妙かも。
ごまぞうがしつこいんで、まったりしてるむぎがキレて
反撃してるようにしか見えないんだけど。
どうも下克上を狙ってるんじゃないかと。
無理そうだけどね。

のんびすちゃんはレデー同士だからそこまで激しくないでしょ。
まあ犬同士遊べる相手がいるってのはいいことかなーって思ったり。
Commented by triplemugizou at 2011-08-15 13:46
◆marcyさま
そうですね、バブルでしたね。
バブルに至るまでの社会人を経験してないから
あの景気のよさが当たり前だと思っていたのかもしれません。

肩パッドのジャケット・・・幅広の襟でダブルだったり(笑)
ショート丈のジャケットなんかも流行りましたね~。

肝油ご存知でしたか。
関東の知り合いではみんな知らないって言うから
地域的なもんかと思ってましたけどね。
特別オイシイもんでもなかった記憶があります。
「体にいいから」と無理矢理食べさせられてましたね。

ショーに関してはまったくの仕組みさえ知らないので
あくまで条件で言ったらどういうもんなのかなって
情報だけですけどね。
カラーやサイズの生まれ持ったものから
歩き方や性格までいろいろ訓練しなきゃいけない要素もあったりで
なんか大変そうだな・・・って思ったまでです。

ショータイプの犬だったら、むぎごまみたいに一般のペットショップで
普通に売られてるわけないのかな(笑)
今は慣れましたが、あのぶちぶち模様を最初は拒絶してましたw
Commented by triplemugizou at 2011-08-15 13:58
◆Daiさま
仲村トオル出てましたね。ビーバップのイメージしかありませんでしたが(笑)
各配役がいい感じで面白かったですね。
中条静夫が何気に好きでした(笑)

戦後の食べ物ですよ、正真正銘。
あ、終戦直後ってこと?ブハハww
確かに、あの缶のデザインはどうにかしろよと思いますけども。
学校で申込用紙配られて、買わされた記憶がありますが
いくらくらいしたのか、高級だったのかなんて忘れました。
好き好んで食べた覚えはありませんけどね。。

やっぱり顔つきにしても、ショーに出る子はさらにかわいいのかなあ。
飼い主から見たら誰しも自分とこのが一番だと思うでしょうけど。
正直、まったく知らないショーの世界のこと
Daiさんの記事で拝見させてもらってます。
大変やなーって思いながら。
それに関しては賛否ありますからね。
わしはそのこと自体に否定しませんが
あまり一緒に居られないってのはやっぱり寂しいかもね~。

だいちゃんがわらびちゃんのこと、広い心で受け入れてる
そんな感じに見えますよ。
そういう兄妹関係、ウチにはないなぁ・・・
Commented by triplemugizou at 2011-08-15 14:09
◆ノビさま
サクマドロップって、お菓子やんそれ。
蛍の墓にも紅の豚にも出てこないよ、肝油は(笑)
そうやー、グミみたいな食感だったなー甘くてさ。

男子には(女子にもかな)圧倒的に柴田恭兵のが人気あったな。
館ひろしはもっと大人ーな感じだったからね。
柴田恭兵のカクカクした動きと低音ボイス、真似してたわ!
うんうん、あれ見て横浜に憧れはすっごいあった。
出てくる街並みとか街の名前とかめっちゃオシャレでさ
もちろんそれがドラマのステータスになってたんだろうけど。

ごまぞーは失格のカラーだそう(笑)
最初あれが気持ち悪くてちょっと引いてたw
やびんはあのゴマゴマ模様がかわいいじゃんーって言ってたけどね。
今はようやく気にならなくなってきた(笑)
ボステリでもいるね、ちょっと珍しいカラーって。
若い子でも白髪みたいな、グレーのボステリ見たことあるよランで。
ナントカカラーって聞いたけど忘れちゃった。

つづく
Commented by triplemugizou at 2011-08-15 14:09
◆ノビさま

つづき

むぎは逃げてるよ。最初すごい嫌がってる感じ。
ごまぞうがしつこいから途中でキレてスイッチ入ってって。
ごまぞうはむぎが好きでちょっかい出してるんだろうけど
むぎはほっといてほしいみたい。
むぎから絡むなんてことありえないもん。
動き見てるとどうもむぎのバック取りたいみたいで
そろそろ下克上狙ってるのか!?みたいな。

おもちゃを取り合いっこして遊んでるときと
真剣にケンカしてるのはなんとなくわかる気がする。
お互い、目を傷つけたりしないよう、それだけ心配だね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2011-08-04 11:59 | ごまぞうとの暮らし | Comments(9)