ボステリ『むぎ』&        フレブル『ごまぞう』のマッタリーナぶひぶひライフ進行中


by triplemugizou

大雑把なもんです

みなさまこにゃにゃちは。うびこです。

元請け会社への駐在が始まったんですが
PCのないデスクでどうやって過ごせと??
仕事はいいとして、ブログの読み書きができんじゃねーかー!!
などと。


さて、
新入りが我が家に来てから3日。
徐々に「そこにいること」に慣れつつある研究員ズですが
とうの本人はこの環境を受け入れてくれてるんでしょうかね・・・


今日から二人分、いったらきまっする☆


ひとまず同じ方を向いてみたりして。
e0146340_13195374.jpg








名前の件なんですが、初日にまめぞうってとりあえず呼んでたんですけども
いろいろ考えた結果、ごまぞうに決まりました。
見たまんまなんですけどね、
白い部分にぶちぶちのゴマフアザラシみたいな斑点があるからです。
単純です。


e0146340_13261937.jpg

ごまぞぉー!

えー、毎日、朝起きてリビングに入った時と
仕事終わって帰宅してドアを開けた瞬間の
例の悪臭との戦いでございます。
そう、うんにょテロ。

e0146340_1328152.jpg



ちゃんとトイレトレーでやってるみたいなんですけどね
その後踏みまわって暴れてるから手に負えないw
でもね、なんだろ、むぎのときはすんごいショックだったり
かなり神経質になってたような気がするんですけど
二頭目というものなのか、あららー、くらいで済んじゃうのは不思議!
洗えば済むじゃねーの?くらいにしか思いません。


e0146340_13312172.jpg



なんていうか、かなり適当というか大雑把なんですね(笑)
これって、愛情云々じゃなくて、多分慣れ的なものなんでしょうけど。
数ヶ月のガマンだしねって。


そうだ!トイレと言えば、むぎ、ごまハウスのトイレに勝手に進入して
まっさらなトイレシーツにちょびっとオチッコすんのはなんでだ!?
テリトリー意識なんでしょうか。


ごまてぃん、今のところよく寝てよく食べてますわ。

e0146340_1456175.jpg

フードもむぎのときはふやかしたりしてたのに
ごまぞうはユーカヌバをダイレクト!まぁこれがすごい食い付きようったら。

現在体重3.8kg。



毛質がとっても柔らかいのにビックリ!
むぎのパピんときより全然猫毛。ふにゃふにゃ。

吠えることに関しては、むぎが全然声出さないのに対し
ごまぞうはキューンキュン、アンアンって甲高い声で吠えます。
たいがいはおなか空いたのサインでしょうけど。
バトル時は恐ろしく低い唸りも出ますね。



それからのむぎはと言えば、やっぱり気になってんのでしょうね。
毛布かぶせてる夜も、ごまハウスの前で見張りです。
e0146340_1335936.jpg

ふはは!毛布の柄と完全に同化してます。
むぉーぎーを探せ!’08ですね。






e0146340_1341823.jpg

夜回り中(笑)






そんなむぎも、ごまをサークルから出すと
先輩犬として血が騒ぐんでしょうか、すぐさま格闘開始ですわ

e0146340_1349667.jpg







もちろん、本気出せばむぎのほうが力あるし体も大きいんだけど
なぜだかごまぞうにやられ放題の姉。手加減??

e0146340_1350176.jpg

首に噛み付かれ









e0146340_13502172.jpg

手に噛み付かれ






一体どっちがエライねん!って言いたくなるような・・・
ってか、ごまぞう、めちゃんこ気が強いんですね。
負けず嫌いみたい。
むぎにガンガン立ち向かって行くのは意外でした。

でもね、
たいがいむぎが仕掛けてごまぞうが応戦するといった感じ。
何もしなければいたって温和な子なんです。

ま、仕掛けておいてやられるむぎもどうかと思いますが(笑)







でぇいやー!
e0146340_13514262.jpg

またがったりぃぃーー!!(笑)


上下関係に気付くまではわりと好きにやらせてます。











支配のポーズ、腹見せ訓練もしまっせ。
e0146340_1355541.jpg

こうやってるときは、むぎは一切ちょっかい出しません。
(後ろで寝ちゃったww)







e0146340_13555695.jpg

しっかりお姉さん頼んだよ~。





ちなみにむぎねえさん、昨日量ったら8kgありました。。






最後はじゃんぼおねぃさんの寝顔でおしまい。
e0146340_14212773.jpg






今日もごっちょーさまれした☆





ここまでブログを通じてボステリオーナーさんたちと親交を深められたことは
本当に嬉しく思います。
ごまぞうは犬種が違いますが、基本路線として
当ブログの趣旨分類はあくまでボストンテリアであり
そしてブログタイトルも、当面はこのままでいきたいと思います。
これからも、どうかよろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]
Commented by hidebo at 2008-08-28 15:15 x
まめ…いや、ごまぞうくん、可愛いっすね~!
体にごまっぽい点々があるのが
写真からもわかります。
やんちゃそうでむっちゃ好みです!
それにしてもむぎたんは母性本能?
ごまくんをきちんと見守ってますね~!
先が楽しみな姉弟です!
Commented by 福助父ちゃん at 2008-08-28 15:43 x
ごまぞうくんになったんですね♪
じゃぁ~今後は「むぎごま」コンビってことでつね(^^;)

もむぎたん、ちゃんとお姉ちゃんしてますね♪
むぎごまバトルも見てて微笑ましいです(^^)
はぁ~やっぱ多頭飼いはいいなぁー!!
うびこさんが裏山鹿。。。
Commented by unicoco3 at 2008-08-28 16:23
むぎごま、ホントなんか似てるよね〜!
ホントに姉弟みたい。
でもゴマちゃんは耳が丸ーいのね。とんがってないのね!

ウニコとむぎたんがだいたい一緒だよ〜。
どっちが強いかな〜?って、ごまたんかな。。。
Commented by haru at 2008-08-28 18:41 x
あぁすっごくよく分かる!!
ウチは朔ちゃんが2頭目だったからそりゃあもうwいい加減に育てちまったわよw

ある意味どんと構えて子育て出来た(ものすっごいプラス思考w)とも思えるけどね。

ごまぞうくんってばムチムチで可愛い~(ノ´∀`*)
ああ触りたい・・・・(キモいw?)
Commented by bostonterriers at 2008-08-28 21:17
やはりどこも同じだねへ。。。
ね、二人目って手ぇかからないでしょ!?(笑)
てかほったらかしのわしに言われたくねーよって(笑)
なんかでもひとりめってやっぱり神経質になるよねぇ!
ウチわワンコ飼うの初めてじゃなかったけど、やっぱり佐之助が来た時わ神経質になったもんだ☆
その点小次郎はてんでおかまいなしって感じで(笑)
でも、むぎたん良いお姉さんしてるねへ〜
なんか、くわ家とシンクロしてるところが笑えるぅぅ
六とシオシオもそんな感じで六が良いお兄さんしてますよ〜!
Commented by 親ブン at 2008-08-28 22:30 x
多頭組にようこそ~ですね!おめでとうございます。
ウェルカムです。
ごまぞうちゃん、かわいいです。パピーって良いですね~。
むぎちゃん、ごまぞうちゃんのバトルぶりは、
家のブンとりんのバトルと似ていて、同じで、笑っちゃいました。
ブンは、りんが来てから、室内トイレをきれいさっぱり忘れてしまい、
外トイレONLYボステリになってしまいました・・・。
むぎちゃん+むぎぞうちゃん、これからがとっても楽しみ!


Commented by hamuhamumusashi at 2008-08-28 22:59
なんかむぎ姫が大きく見えちゃう(驚)
ごまちゃん大物の風格(笑)
むぎたん、お姉ちゃんになっちゃったんだぁ~~~!!!
なんか感慨深い。。。ちょっと前までおいしそ~なポンポンプリンセスだったのにぃぃぃぃ!!!
でも、楽しそうでいいね~~
あ~またうびこ宅へ襲撃したくなっちゃったぁ!!!
ごまちゃんの手、大きいくてビックリ!!!
すぐむぎたんより大きくなっちゃうのかな???
Commented by れいきち at 2008-08-28 23:03 x
むぎごまーーーっ!
もうたまらんーーーさわりたーーーぃいーー!

なんだかむぎたん、すっかりお姉さんだねぇ。。

そうかぁそうかぁ、、2匹目はらくちんなのねぇ。。メモメモ。。
ごまぞうさんも、すぐにやびんさんのテクニックによって
爪切り中に寝ちゃう子に育つのかしらーーっ☆たのしみっ
Commented by ukiwa-j at 2008-08-29 00:04
いきなりな展開ではあるものの、むぎたんの顔が・・・
にょほほ~ん顔からいきなり大人なお姉さん顔になってる~~~。
なんで?犬もやはり自覚するの?
むぎたんも9ヶ月だものね。ちびっ子ごまぞうぉの面倒くらい見られるってものね。やはりうびこさん多頭飼いの良さを感じているですか?
しかし、むぎたんお姉さんになったけど体もBigおねえになっていたのね・・・
Commented by kkBRAND at 2008-08-29 00:36 x
むぎたんとごまぞうくん似てますね〜!!
かわいいーーー!
むぎたんはしっかり良いお姉さんしてますねぇ。
ちゃ〜んと見張りまでしちゃって、エライなぁ〜。
ごまぞうくんもむぎ姉さんの事しっかり見ていろいろ
おぼえていくんじゃないですかね☆
我が家でもKING☆が来た時は全て大将のマネをしてくれて
いたので、ちゃんとした躾はしてませんでしたね(汗)
全て大将まかせって感じで(苦笑)
だからあんなに呑気なのだろうか!?

Commented by あぐママ at 2008-08-29 23:22 x
早々改名ですね☆
ごまぞう…いい弟仕事するんだぞ〜!
むぎたんも、もうすっかりお姉さんじゃないですか?!
ちゃんと見張りまでしちゃって〜笑 偉い☆

なんかまめぞう君、大きくなりそうですね♪
将来楽しみぃ〜
Commented by こてはは at 2008-08-30 18:12 x
ごまぞう。。。かわええぞぉ。。。
最初のショット早くもシンクロ???
今日、むぎごま故郷に行きましたよ!
写真が貼ってあったのをみて、この子ごまちゃんかなぁ・・・
ってアニキと話してたら、店員さんがむぎごまちゃんとお知りあいですか?
って声かけてきました!!!(でも写真は違う子でした・・・)
あそこは、ボストン&フレブル多いですね!
今日もボステリいましたよ!!!

むぎたん、早速見張り役なんて、いい姉さんになりそうじゃあないっすか???
Commented by marcy at 2008-08-30 21:55 x
ちょっとご無沙汰しちゃったら増えてるじゃないですかぁ!
とうとう多頭飼いの世界に来ちゃいましたね?
フレブルのごまぞう君かわいいじゃないですか。

あぁ。。。ウ○チ踏み踏みねぇ・・・
うちも遮那が酷かったんですよ(いまでもたまにやりますけど・・・)。
その頃は共働きだったので、帰るとウ○チが撒き散らしてあって、ケージの中もウ○チだらけ・・・
片付けに毎日2時間ぐらいかかってましたよ。
最初の頃は毎日大変でノイローゼになるんじゃないかってぐらいに悩んでましたけど、慣れちゃえばどうにかなっちゃうもんです。(笑)
Commented by gogo_kotetsu at 2008-08-31 14:15
あいや~~ミクシでも見つけてしまっていましたが(笑)
ごまたんかわいすぎぃぃ…。
やっぱりフレブルは耳が丸いんですね~!
綺麗なパイド柄だし、たまりまへん。
私もコテツを飼う直前はフレンチか!?ボストンか!?
で悩んだものです(笑)
むぎたん&ごまたんの格闘、何時間でも見ていたいです(照)
Commented by くわ at 2008-08-31 19:19 x
ごまちゃん優秀ですねぇ~、ちゃんとトイレマット上で用を足すんですね。

むぎちゃんもごまちゃんのトイレでしましたか、実はうちも無断進入小水テロ、一度ありました。

うちはトイレはまだまだですねぇ。。。頑張らないと。


Commented by RIKAX at 2008-08-31 23:41 x
ひゃーーー!何なの!その殺人的な可愛さっ!!

確かに。むぎたんとごまぞう、似てるかも。
むぎたん、ちゃんと自分がお姉さんだって理解してるのね。
夜回りして弟を守ってあげてね。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 13:44
◆hideboさま
見ようによってはまだら模様で、決してキレイな色ではないですが
まぁこれもひとつの特徴ってことで、見慣れてきました~。
顔つき云々は個人的な好みもあると思いますが
行動(というか仕草)や体型なんかはバリバリパピーで癒されますね♪
フレンチだけに、これから頑固者の実力発揮といったことろでしょうかね。
その辺も楽しみながら見ていこうと思います。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 13:58
◆福助父ちゃんさま
以前、むぎの名前候補の時に、他に考えてたのが
「きなこ」とか「きのこ」とかだったんですよ。で結局「むぎ」でしょ。
今回が「ごま」・・・狙って考えたわけじゃないんですが
気が付いたら食べ物の名前ばっかでした(笑)

むぎごまバトル、実際は見ててヒヤヒヤもんですよ!
むぎはあきらかに手加減してて遊んでるようなんですが
ごまの噛み方はハンパじゃないので、だんだんむぎの顔が腫れてきました(汗)
そろそろ飼い主の軍事介入も必要な時かも。。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 14:07
◆mihoさま
模様的に顔だけ見たら同じ犬種だって言われてもおかしくないでつね。
フツーの人にはフレンチとボストンの違いなんてわからないでしょうからw
むぎはしょっちゅう「フレブルですよね?」って言われてました。
ま、にゃんこに間違われないだけでもヨシとすっか(笑)
そう!耳ね~、フレンチはまんまるのこうもり耳ですね。
いくぶん肉厚で(食い物か!?)ピンとしてますよ。
ボストンと違って、パピっ子でも垂れ耳の子は少ないのでは??

ウニコはん最近の増量加減は止まりましたかね?
猫背もだいぶ解消されたみたいで、えがったえがった。

力関係はおそらくあっという間にごまの勝ち!ってなりそうです。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 14:29
◆ハルさま
朔ちゃんもそんな環境ですくすく育ったのかぁ~!
もちろん個体差というか個性もあるだろうけど
幼少期の環境って、性格や特徴に大きく影響されるものなのかな。

もともとわんこは野生のものだから、過保護にする必要もないんだよね。
健康で、長生きしてくれたらそれが一番なんでしょう。

ごまぞうの肌触り、いーよー!(笑)
だっこしてると子猫みたいな感触。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 14:41
◆ノビさま
コジコジくん、ほったらかしの環境だったんだー(笑)
でも常ににぃにぃの行動見たりしてたから、そんでお勉強になったんでしょう。
よくコジくんがサノさんの顔に鼻近付けてスンスンやってるの
あれ憧れなんだなー。ああー、兄弟愛って感じですやん!

ホント今思えばおかしいくらいむぎに対しては神経質になってた。
わっしら二人ともわんこ飼い初めてだったからねぇ。
だからって立派なわんこに育ってくれたとは思えないけど(笑)
ま、親はなくとも子は育つってか!?

くわさんとこ、ウチもガウつき加減がそっくりなんでびっくり!
へー、みんなそんなもんなんだなーって。参考にさせてもらわなくちゃ。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 14:45
◆親ブンさま
犬種は違えど、白黒ブヒ系の多頭ですからねー!親ブン先輩!
やっぱし来た頃ってのは誰もがガウるもんなんですねー。
とてもじゃないけど、遊んでるというより真っ向勝負のドツキ合いです(汗)
いつの日かブンりんちゃんたちみたいに、けんかもするけど仲良しって風に
なってくれるのか・・・今じゃ想像できませんww
むぎののどの周りがかなり腫れてきたこの頃です。

外トイレ、いいじゃなですかー!あ、嵐の日も出さなきゃならんのか(汗)
トイレの躾けなんかも真似したり赤ちゃんがえりしたりするのかな。。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 14:50
◆ミィさま
んー、ミィさんたちにお会いした時より何kgか増量してますので(わっしも)
実際にも少しは大きくなったと思いますよ~。
どてんと横になったら胴回りなんか見事なもんです。

ごまぞうの手はやっぱりフレブルの手ですね。熊みたい。
わんこって手の大きさに比例して成長するって聞いたことあるので
ゆくゆくは・・・むぎの比じゃないくらい育つんだらうか。。

いつでも襲撃してくださいね~。ムーさんにもおマメたんにも会いたいー♪
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 14:57
◆れいきちさま
仔犬独特のミルク臭といい(ま、それは薄らいできたけど)、毛の質感といい
成犬では決して味わえない魅力がパピーにはありますね。
まぁ、それにやられて連れてきちゃったんだけど(笑)
今の内に満喫しとかないと、すぐに大人ブヒになっちゃうからねー。

何だろ、二匹目って先輩の振る舞いも見てるからってのもあるのかな。
ごはんの時に「おすわり」「タッチ」「フセ」「マテ」をごまの目の前でむぎがやってるので
いつか覚えてくれるんじゃないかと、、、他力本願w

ひっくり返して嫌がるところ触りまくる訓練は相変わらず強い態度です!
って、わっしは人任せなんですが(笑)
ハイ、わっしは爪切りすら満足にできまてん。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:04
◆チュンさま
オネエの自覚・・・うぐぐ、、そう言われると、ただ遊んでるだけのような。
でもでも、遊んでーー!!って得意気になってロープとかボールとか
くわえて飛びついてくることがなくなりましたよ。
そういう意味じゃ手がかからんっていうのかな。常に好奇心はごまに。

むぎねぇ、実はごはんもそんなに食べないんですよ。
トッピングやふりかけでやっとこさ半分とか。わんことしてあるまじろ・・・じゃない
あるまじき行動でしょう!
それなのに・・・体重は着々と増加してるのは何で?夜中何か食べてる??
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:08
◆kkBRANDさま
似てますか~?って、店で見た時にはそっくりー!って思ったもんです(笑)
でも、当たり前だけど、犬種が違うのでマズルの骨格とか
だんだん特徴が感じられるようになってきました。
ブヒ系に興味ない人にはどっちがどう違うのかなんてわからないでしょうけど(笑)
まんまるまこうもり耳とか、見てて飽きないですねー。

大将&KING☆くんたちもそっくりじゃないですか!
どちらかというと、KING☆くんがボステリっぽいのかなぁ。
ハートマークみたいに寄り添って寝るようになってくれるのかな。
そんなのを見られるのが最大の楽しみですね。
癒しは2倍以上ですもんね!
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:13
◆あぐママさま
さっそく改名です(笑)・・と言っても最初の名前は(仮)ってことでw
ごまちゃんってキャラありましたよね~?
そんな感じで呼んでもらえたら嬉しいです♪

基本的な大きさはフレンチの方が骨格も含めたら大きいですし
今のようにむぎにまたがられたりするのもあり得ないサイズ比になるでしょうね。
むぎが10kg弱、ごまが10kg強、ひとりでふたり抱えて
マンソンの階段を下りてく・・・そんなん無理だろうなー(汗)
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:20
◆こてははさま
やっぱり犬同士ってだけで、反応するものは同じなんですね。
この時何かキッチンの方で音がしたんですよ。で、二人でサッと(笑)

ええーー!ビバホ行かれたんですか???
そうそう、あのお店、連れて帰る時に写真撮って店内のボードに
貼ってくれるんですよね。ごまも撮ったけど・・・違ったかな?
そうだったらばっちし我々二人のまぬけヅラを見られるところでした(汗)

ボストンちゃん、ひょっとしてすんごいちっこくて目がきよし師匠系の??
それとも新しい子が入ったのかなぁ。。ブヒはすぐに家族決まるので
長い間店頭にはいないって言ってましたよ~。
むぎは入ってから3日目、ごまは4日っだったそうです。
白黒を二匹カートに入れて担当さんと談笑してるカッポーが居たら、それはきっと・・・
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:35
◆marcyさま
増えちゃいました(笑)!一種の衝動です。
多頭飼いの先輩であるmarcyさんの記事でもいろいろ勉強になります。
大変さもあるかとおもいますが、喜びも倍増以上でしょうね!
犬種も性別も別々ですけど
弁慶くんと遮那くんみたいにかわいらしい関係になってくれたら。

う○ち踏み散らかし事件・・・手強いですねー。
トイレシートならなんぼでも交換で済むんですけど
ベッドなんかはそうそう替えもないので洗うのが追いつかないでつ(泣)
今は諦めてバスタオルにしたんですけど、それでも足りないというww
慣れちゃうってのが手っ取り早いんでしょうね(笑)
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:48
◆マイポさま
mixiでも書きましたからね(笑)、さっそくこっちにもありがとうでし!!
フレブル独特の外側に張り出したこうもり耳、いいですよ~。
顔つきも徐々に変わっていくでしょうけどもその過程も楽しみですよ。

パイド柄、まじまじと見ると結構きちゃないです(笑)
あのぶちぶち感がパイドの魅力なのかなー。
むぎが真っ白(おなかとか)なだけに、最初はダダ引きでしたけど。。

バトルはねぇ、見てて辛いですよー。遊びの戯れならほほえましいけど
ガチンコのタイマンみたいな感じで、とんでもない声でガウガウ言ってるし。
おっきなケガだけはせんといてくれればいいです。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:53
◆くわさま
トイレシートの上だなんて、ただの偶然にすぎません(泣)
サークルの中はトイレトレーとシートが敷いてあるので
だいたいは助かってますけども、ベッド置いてた日にゃベッドはびちゃびちゃですw
まして、サークルから出すと、どこでもお構いナシにじょーって。
本当にこんなんでいつか出来るようになるんかなーと思いつつ
「おしっこここだよー!」って拭いたティッシュで匂い嗅がせてますけど。

六くんのほっぺ平気ですか?
むぎののど元は時にかさぶたが見え隠れ、ホントに恐怖のバトルです。。
Commented by triplemugizou at 2008-09-01 15:57
◆RIKAXさま
ごまぞうを今後とも宜しくです~☆
フレンチだからってハブにしないでねー(笑)

果たしてむぎは自分の立ち位置をわかってるんですかねー。
遊び仲間ができたーって喜んでくれるぶんにはいいんですけど
「こやつ、何ヤツ!?」斬り捨て御免なんてことでストレスにならなきゃと。
でもでも、何気に気にはなってるようで、サークル越しにたまに様子窺ってますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by triplemugizou | 2008-08-28 14:53 | むぎ&ごまぞう | Comments(32)